プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前に中型免許を取得し、CBR250、GSXR400に乗っていましたが事故で廃車。十年ぶりに通勤用としてスペイシー100を購入し現在4万キロ。まだ走りそうですが、次に何に乗ろうか、考えるのも楽しいのでバイク雑誌を眺めてみると、ふつふつとバイクが欲しくなってしまいました。自分がバイクに求める条件としては
妻子持ち、安月給なので維持費が安い。メカ音痴の自分でもある程度整備したい。田舎に引っ越す予定があるので少々のダートも走れる。
以上の事から250クラスの単気筒、FTR,TW,250TRが良いのではと思っています。候補の3車種は非力で遅いとの事ですが、自分としてはスピードは求めていなく、高速道路もほとんど走らないと思うのでその点は気にしていないです。スペイシーよりもう少し早ければといったレベルです。
通勤やちょっとしたツーリング、子供を後ろに載せてアッチコッチ行ってみたいです。子供に嫌だと言われればそれまでですが、、、あっ、それとカミサンもです。
カタログで見る限りスペックは似たようなもの、デザインで選んでもいいのかとも思いますが、どんな感じなのか聞いてみたくなりました。
どなたか暇な時にでも教えてください。

A 回答 (8件)

個人的意見ですが、


FTR、TWは見た目だけで性能などはまったく考えられていないので、あまりお勧めではないです。
性能と言ってもパワーがあるとかではなく、タイヤが無意味に太くてバランスが悪すぎ。
TWは元々レジャーバイクからの派生モデルなので納得できる面も(ちょっとだけ)あるにしても、FTRのフロントは、ありゃなんだ?
しかも、前後でリム形状まで違う。
(あり合わせのリムを使ったのだろうか。。。)
ホンダがそんなことをするとはね。
Sじゃあるまいし。(笑)

タンク容量を気にしないのなら250TRがいいかな。
ダート性能は期待できませんが。

ちょっとでもダートを走るならセローのようなトレッキングモデルの方がいいのではないでしょうか。
オフロードバイクで舗装路を走ることは出来ますが、オンロードバイクや"なんちゃってオフ"でオフロードを走ることは出来ません。
「通過するだけ」ならできますので、それで充分といえなくも無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにTWのタイヤはやたら太いですね。性能というよりもデザイン面でのことだと思います。
ダートはどの程度走るのか分からないです。ダートを攻めるということはしないと思うのですが、田舎=未舗装が多いと単純に考えているからです。それによって選ぶバイクも変わってくると思うので現地情報をもっと集めようと思っています。

お礼日時:2007/12/23 18:04

デザイン以外ならメーカーで選ぶ


機能で選ぶならキックスターターがついてないバイクは論外。
なんてのはいかがでしょう。
(セル付なんて持ってないもののひがみが多分にあるかもしれませんが、たまにしか乗らないサンデーライダーにバッテリーは財布にやさしくないだけの物です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
性能がそれほど変わらなければ、デザインやメーカーで決めることになると思います。
耐久性、精度はホンダ、男Kawasaki、デザインに強いヤマハ、軽くて速いスズキってイメージがあります。勝手なイメージなので違うかもしれませんが、、、

お礼日時:2007/12/23 19:03

タンデムもあるとなれば、ビッグスクーターやクルーザー(アメリカン)が今のところ一番なんですが、


そういうのはあまり好きではないのでしょうか?250ccだと維持費もさほどではないです。
ただ、大柄なせいか値段が高いんですよね。ここが困りもの。
あと取り回しはあまり良くないです。

そうでない場合は単気筒というせんたくは良い選択だと思います。トルクは4気筒とかよりも
強いですし。街乗りでは充分かと。中間としてはVTR250なんかも安めで丈夫ですしお勧めです。
ただ、単気筒やVTRなんかは長距離タンデムは向かないです。後ろ狭いですから。
(シートを換えればマシになるとの話も聞きます)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/

選ぶ基準は、ズバリ「HONDA」を選ぶ!!です。

バイクのおもしろさは他のメーカーでもいろいろありますけど、やっぱり道具としての精度やタフさは
他の国内メーカーの追随を許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ギアをつなぐ楽しさをもう一度ということで、スクーターは今の所考えていません。アメリカンはカッコいいと思いますが、250ccだとどうなのかなと思いました。
中学生の頃に見たVTやVFが凄く格好良く、それがきっかけで中型免許を取りたいと思いました。
VTR250う~ん確かに良いですね。そこそこ速くて丈夫、コーナーリングんも素直で楽しいと聞いています。
使い切れるパワーってのが良いです、GSXR400は正直持て余しました。単純にメーカーで選ぶんなら自分もホンダかもしれません。CBRもスペイシーも何のトラブルも無く走りましたし。

お礼日時:2007/12/23 20:06

車暦から一番レプリカ熱い頃バイク乗ってたんだと思います。

その頃のバイクと候補のバイクを比べるとびっくりしますよ。

候補のバイクは・・・速さを求めていないとはいえ、走る・止まる・曲がる・すべて劣りますので後で不満がでないかと心配です。(公道を走る最低限の性能だと)

・・・てことでオフ車をお勧めします。オフはオンでいくら上手かろうと関係ない程奥が深いですし、旅先でどこでも突っ込んでいけたりと今までにない楽しみ方もできます。
最初は車高も気になると思いますので、セロー・低車高仕様のDR系・SL230辺りをお勧めします。(足つき大丈夫ならKLXやWRとかも)

あとダート行くなら装備は必ず用意して下さい。装備さえしっかりしていれば滅多に怪我はしません。(最初はベチャベチャと立ちゴケみたいな転倒します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が中型を取った時はレプリカ全盛の頃でして、年齢も若かったので速いバイクに乗りたいと思っていました。ガンマ400も候補に入れたぐらいです。
今になって当時を振り返ると、無理をしていたんじゃないかなと思います。のんびり走っている方が性に合っていると思います。
十数年ぶりにバイク雑誌を見ましたが、250や400の扱いが少ないですね。ちょっとビックリしました。ダートをどのくらい走るかによりますが、オフ車も候補としてあります。ただ、ダートに行くと言うよりは目的地に行く過程でダートも走るレベルだと思います。

お礼日時:2007/12/23 20:24

SUZUKI・・・グラストラッカー


http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/spec …
SUZUKI・・・グラストラッカーBigBoy
http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/spec …

Kawasaki・・・250TR
http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/index …

上の3車種は250ccにては珍しくちょっとクセがあります。
と言っても大昔の空冷2stシングルのオフ車のような馬鹿馬鹿しいほどのクセではなく、ネイキッドと言われる4stツインやマルチのバイクと比較してと言う程度です。

>子供を後ろに載せてアッチコッチ行ってみたいです。
いいですね。
お子さんの原風景には『お父さんのバイクに乗せてもらったのが生まれてはじめてのバイク』なんて記憶が残りますよ。
おとうさん バイク 田舎道 ・・・うらやましいです。
暖かくなって春さくらの咲くころに桜並木を走ると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少々のクセであれば慣れてくると思うのでNO問題であります。
子供を乗せてと思っていますが、女の子ですから嫌がられるかもしれません。それ以前にカミサンに止められるような気がします。
後何年もすれば「臭い、キモイ」とか言われてタンデムどころか近寄ってこないかもしれません。そうならないように努力します。

お礼日時:2007/12/23 20:35

ANo5です



ちょいと気になりましたので面白いHPをご紹介しましょう
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child_minna. …
http://plaza.rakuten.co.jp/forza70707/diary/2006 …
http://imp.webike.net/articleList/B9301/
http://www.fine.cx/~bikekibun/yohin/kids.html
http://bigbluesea-highgreenmountain.blogzine.jp/ …

バイクに乗るカッコいいおとうさんになって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
子供はまだ4才で、タンデムも先かなと思っていましたが、意外にも小さなお子さんを乗せているのですね。
ああいうのを見るとアメリカンも良いかなと思ったりもします。

お礼日時:2007/12/25 12:57

再びのお邪魔で、すみません。


昔のTTを名乗ったセローTT225
これがちいさい子供をタンクの上のシート部に載せると
ぴったりハマルのです。
ニーグリップで下半身を完全にささえられますし、
手を伸ばせばハンドルブリッジに手が届きますし
ヘルメットの位置が胸辺りにきます。
足は、さすがに、クランクケースには届きませんが、
あのシート近くのタンク幅の狭さがぴったりで
その子がそのバイクで後ろに女の子を乗っけるような
年になってしまいました。
隠れて?2人乗りをしているようだったので、あまりに危険(同乗者が)と推定されるということで、
ないしは同種のバイクが多すぎるという、
家族会議の多数決の決定事項で、泣く泣く売ってしまいましたが
いいバイクでした。子供を乗っけるには。
(時効の話です。子供はバイクに乗せると、すぐ寝てしまいますので、
やめたほうがいいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セローは昔から有るバイクですね。息の長いモデルは支持されるだけのポテンシャルを持っていると思いますし、さらに改良を重ねている訳ですから安心感があります。
>その子がそのバイクで後ろに女の子を乗っけるような
年になってしまいました

娘が成長して彼氏か旦那さんの後ろに乗った時、少しは思い出してくれると嬉しいのですが、、、

お礼日時:2007/12/26 20:45

候補に、スズキのST250とホンダのCB223Sが入ってませんね。



ST250いいですよ。
軽いし速いし壊れないし安いし、中古価格が下がらないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それとKawasakiのエストレヤも入りますかね。
STにお乗りですか。250ccシングルということで、勿論検討しています。しかし今回ご意見をお伺いする際に、なるべく車種は絞った方がいいと思いまして、3車種の書き込みにしました。

お礼日時:2007/12/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!