えー、はじめて一人で車で遠出しようと思っています。
けっこういろいろ最悪の事態など考え不安になります。
そこで注意することなどありましたら教えてください。

一番怖いのが途中で動かなくなることですが、そうなるケースとしてどんなことが考えられるのでしょうか。まだ免許とって半年ぐらいなのでそういう時の対処方など教えて下されれば嬉しいです。

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A 回答 (5件)

遠出といっても国内ですよね?よほどの事が無ければ国道沿いにガソリンスタンドもあるでしょうし、無理な運転をしなければまず途中で動かなくなるうことって無いと思いますよ。


どうしても不安であれば、JAFと契約して携帯電話持ってどこでも連絡できるようにしておくくらいでしょうか?

この時期だと、寒い地方でやむを得ず長時間停車する場合は、諸々の凍結に注意しましょう。
ありがちなのがサイドブレーキでしょうね。サイドブレーキは使わずにATならPレンジ、MTなら1速かバックに入れて停めます。エンジンかけておきたいなら、タイヤに車止めですね。
あとはパンクしたときにタイヤの交換くらいは自分でできた方が良いでしょう。スペアタイヤの出し方とかジャッキの使い方などなど。

出発前にガソリンスタンドなどで一通り点検してもらえば充分だと思います。
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前者(telette18さん)の補足を・・・


JAFの年会費は4000円です。
ただし、入会金として初年度に2000円の
トータル初年度6000円になります。
継続は、4000円で出来ます。
下記URLからJAFに行けます。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
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JAFに加入しましょう。


日本全国どこで何があってもだいたい1時間以内に必ず来てくれます。
夜中でも、山の中でも高速道路上でも来てくれますし、
経験豊富なサービスマンが親切に対応してくれてお金も余りかかりません。
年会費が確か\6000くらいで
たいがいのトラブルは無料で対応してくれます。

私のこれまで経験したどうにもならないケースですが
高速道路走行中にファンベルトが切れた。
ドアのキーが鍵穴にさしたまま折れた。
ラジエターが割れて水漏れしオーバーヒート。
スキー場でマフラーが凍り、エンジンがかからなくなった。
セルモーターが老朽化しエンジンがかからなくなった。
ガス欠
などなど

最近いろいろとサービスの良い自動車保険があるので
それに加入するというのも良いでしょう。
何かあったときの旅費や交通費なども
保険で降りるというのもあるようですね。
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どこへお出かけになるのか分かりませんが、shigatsuのおっしゃるように、余程の過疎地以外なら、ガソリンスタンドがありますから、車の調子が悪いと感じたら、すぐ見て貰いましょう。



携帯電話は便利ですよ。高速道路でも、緊急連絡電話を探すより、携帯の方が簡単に連絡できます。

この時期、タイヤチェーンは必ず持参すること、また、事前に装着できるように練習しておきたいですね。
昨日、名神高速の関ヶ原を通りましたが、ここだけ雪が降っていました。山間部は急な雪に見舞われることがあります。ノーマルタイヤだと動けなくなることもありますからね。

後は、慎重に無理せず運転すること。事故が一番困りますからね。
それと、2時間位走ったら、必ず休憩すること。各地に道の駅がありますから、そういう所で10分位の休憩を取ってくださいね。
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遠出の距離にもよりますが。



主に考えられるのは、
1.バッテリ上がり
2.タイヤのパンク
3.エンジンのオーバーヒート
4.キーの閉じこめ
ぐらいですね。

このうち、オーバーヒートは#1回答のように、スタンドで見てもらっておけば、まず、問題ありません。1・2のバッテリ、パンクについても同様にスタンドで初期状態を見ておけば、起こらないとは思います。

ただ、パンクの場合は、未舗装路ではゆっくり走ること、バッテリは、渋滞中にライト、カーステ、エアコン等電気を食うものを目一杯使わないこと、等に気を付けてください。

あとは、鍵の閉じ込めですが、やりそうだな、と思うのであれば、スペアキーを財布に入れておくのも有効です。

最近の車は、滅多なことでは動かなくなりませんから、あまり怖がらずにドライブを楽しんでください。
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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qえー、車検についてです。

車検のとき車検証に記載されている車体寸法のとおりかどうか、実際車の寸法はかったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザー車検で検索すると色々な方の体験談が出てきます。
それらを参項にされれば「どのような検査が行われるか」が判ると
思います。

お話の車体寸法の実測などは検査項目には有りません。
目視で極端に車高が高かったり低かったりすれば、そういう訳には行か
ないとは思われますが。

お勧めのサイト
http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html

参考URL:http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qえー、ブレーキホースについてですが

ステンメッシュのブレーキホースはノーマルのゴム製より耐久性あるのでしょうか?ノーマルのホース、車検三回目で交換が目安などというものですから、自分の車が丁度そのときなんで、メッシュのほうがじょうぶならということで悩んでます。どうなのでしょう。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 ステンレスメッシュのホースが強度的にノーマルホースより有利なのは間違いありません。が、だから耐久性も高いとは限りません。
 ブレーキホース、に限らずゴム製部品一般の耐久性は、油圧などの応力ばかりでは無くオゾンなどによっても大きく左右されます。

1.ステンレスメッシュホースの場合、ステンのメッシュが被っているかどうかでは無く、その中のホースの材質が問題です。
 工学的に見て『こらクルマの寿命以上に持つな』と思われるホースもありますが、輸入モノの中には、日本のオゾンに耐えられないモノも多く存在します。(チューニングパーツとしてのシェアが高い有名メーカのメッシュホースでも、日本での耐久性に問題があるモノもあります。日本は特にオゾンが強く、かつては輸入タイヤなどでも耐久性に深刻な問題があったモノもありました。)
 耐オゾン性に問題があるホースの場合、メッシュが被っていると問題を更に大きくします。目視でホース表面の状態が判らない以上、オイルが漏れるまで発見は不可能です。

2.現在自動車メーカが採用しているホースは強度的にも非常に丈夫で、それほど制動性能をスポイルするモノではありません。またそもそも、ノーマルのゴムホースは自動車メーカの厳しい耐久基準を満足する事が確認されていますが、ステンメッシュホースの耐久性は全くの未知数です。(仮にそのメッシュホースが航空機や鉄道規格、或いはMIL-SPEC.(米軍規格)など他の工業規格を満足しているとしましても、耐久性に関しましては自動車用として使えるのかどうか、見極めが必要です。)
 耐久性を考えた場合、やはりノーマルのホースの方が信頼性が高いと言えるでしょう。

 クルマの設計屋です。

 ステンレスメッシュのホースが強度的にノーマルホースより有利なのは間違いありません。が、だから耐久性も高いとは限りません。
 ブレーキホース、に限らずゴム製部品一般の耐久性は、油圧などの応力ばかりでは無くオゾンなどによっても大きく左右されます。

1.ステンレスメッシュホースの場合、ステンのメッシュが被っているかどうかでは無く、その中のホースの材質が問題です。
 工学的に見て『こらクルマの寿命以上に持つな』と思われるホースもありますが、輸入モノの...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q軽自動車で遠出

NAの軽自動車に乗っており普段は街乗りのみの使用なのですが、来週にマッチョな男を一匹積んで二人で片道250キロの遠出をしなければいけなくなりました。
もちろん休息は十分に取る予定ですが、人それぞれだとは思うのですが、やはり軽自動車での遠出は疲労がすごいのでしょうか?
交通量の少ない田舎道でだいたい80キロくらいで流れているみたいなのですが、流れにこだわらず後続車に譲りながら運転しようと思っています。

そこで、皆さんはターボ無しの軽自動車で最高日帰りでどれくらい遠出したことがありますか?

Aベストアンサー

私は軽で 片道200キロくらいの遠出をよくします。しかも高速・・・。
ハッキリ言って、かなり疲労しますねー。肩と背中と腰にきます。
それに眠くなりますし。
私の場合は一人で行くので、交代もできないので、疲労も倍ですが、二人なら疲れたら交代できますし、会話もできますので 居眠りもあまり心配ないんじゃないですか?
田舎道なら、景色もみながら、ノンビリゆったり走れますよね。あまり無理せずに、楽しみながらドライブしてください。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q運転初心者の遠出

週末休みがとれたので、石川から神奈川までレンタカーを借りて行ってみたいなあと考えています。

まだ免許をとってからは半年です。家族所有のトヨタカムリMTを週に二、三度乗っている程度で遠出では車で片道2時間くらいの富山まででかけたことがあります。

レンタカーを借りるのは初めてで、県をまたいで遠くまでいくのも初めてなのですが、初心者の遠出は無謀でしょうか??

ちなみに運転には慎重なタイプです。

Aベストアンサー

注意することは、
・休憩を十分とること(特に、少しでも眠気を感じたときは、運転をやめて仮眠をとること)
・ある程度の計画を立てること(どの道を通るとか、どこで休憩をとるとか)
・高速を走行するときは、(特に同乗者がいない場合は)料金をスムーズに支払えるようあらかじめ準備すること
・ガソリンは早めに補給すること(ギリギリで走行しない)
・万一の場合の連絡先を把握しておくこと
ぐらいでしょうか。

あと、迷ったときのために、道路地図を携帯した方がいいでしょう。それから、この時期また、北陸からだとチェーンの脱着は大丈夫ですか?(大丈夫とは思いますが…)
とにかく、あせりは禁物です。安全運転を心がけてください。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車の事教えてください。 最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です

車の事教えてください。
最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です!
その音がしている時はアクセスを踏んでも加速しません‼
何処が異常なのです?
修理はイエローハート、オートバックス等でもしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ワゴンRに乗っていた時、盛大にキーッと鳴っていました。原因は、定番の、いわゆるファンベルト、今はファンを回さないので、正確には、ファンベルトとは呼びませんが。何とベルトが真ん中から、裂けていました。ゆるゆるになっているのは、分かっていたのですが、ベルトを替えずに、鳴き止めスプレーで、ごまかしていたのが原因でした。ボンネットを開けて、ベルトの真ん中を、手で押してみれば、張り具合が点検出来ます。張りが適正でも、古くなるとゴムが硬化して、鳴きます。
キーッと鳴っている音が大きいので、アクセルを踏むのを、ちゅうちょしてしまい、加速しないと感じるのかも。
修理は、販売店かディーラーで。私は、6000円でしたが、簡単に外せる車種は、もっと安いかも知れません。


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