いびきがけっこううるさくて、たまに呼吸が止まってしまうらしいのです。手術した方がいいものなのか分かりません。手術に際しての費用や時間、痛みと回復を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。


このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいます。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。こういった状態は非常に危険ですので、早めに専門医に相談したほうがいいと思います。

 こういった無呼吸症候群に対する治療として下記の方法があります。

1.鼻CPAP療法
 CPAP(シーパップ)とよばれる鼻マスクを通して陽圧空気を持続的に送る装置を使用する方法。鼻マスクから空気が送りこまれ、喉の内側から膨らませて咽頭を広げます。この方法は大きな装置が必要になります。

2.マウスピース
 ボクシングで使うマウスピースのようなものを口の中に入れ、下顎を前方に数mm突き出してかみ合わすよう にするものです。これにより咽頭部が広がり、息の通りがよくなります。いびきも軽くなります。上下の歯に装置を装着するので違和感はありますが、小型なため携帯に便利です。

3.外科的療法
 手術で喉の軟口蓋という粘膜を切り取り咽頭を広げる方法で、最近ではレーザーによる方法が開発され簡単な局所麻酔と10分程度の軟口蓋を広げるレーザー治療によって、長年のいびきの問 題をいとも簡単に解決することが可能となりました。もちろん出血なども無く短時間に治療を終えることが可能ですので、入院の必要なく、治療当日より柔らかいものなら飲食も可能です。

 あなたの場合メールの内容だけから判断すると無呼吸症候群の可能性が高いですが、いびきや無呼吸症候群の診断は簡単にはできません。ちゃんと診断するには、1日の睡眠中の睡眠の深さ(脳波計で測定します)、睡眠時呼吸の程度(呼吸回数や血液中の酸素の濃度などを測定します)を測定しコンピューターで分析します。これを何回か行い診断します。その状態により治療法を決めます。通常は健康保険外診療です。このような治療は大学病院等の専門外来(特殊診療科)(”いびき外来”などの名称がつけられていることもあります)で行なわれていますが、日本にはまだ数カ所しかありません。いいかげんな治療をしているところもありますので大学病院での治療が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてよく分かりました。
やはり大きな病院へ行ってみたほうが良さそうなので
一度おもむいてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 06:13

私もいびきがひどく、家族が迷惑してるようです。


いびきにはいくつかの原因が考えられます。慢性鼻炎、口蓋垂が大きい・長い、肥満 等。
たまに呼吸が止まるとのことですが、最近マスコミでも話題の睡眠時無呼吸症候群かもしれません。危険な状態になる前に治療で改善したほうがよいとおもいます。
今は入院しなくてもすむレーザー治療があります。健康保険が適用されますので、費用もそれほど心配ないとおもいます。
その前に、肥満あればウエイトコントロールが先かもしれません。(肥満でなかったらごめんなさい)
治療までの間は、市販されてるイビキ防止用の鼻に貼るテープを使ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いびきは小さい時からしてたようです。
肥満でもありません。父の遺伝と思います。
レーザー治療、早速検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 06:16

随分前になりますが、テレビの特集か何かでやっていました。


いびきの中でも“途中で呼吸が止まる”ものは、一番良くない
いびきだと言っていたのを覚えています。

とりあえず、手術が必要かどうか等も含めて、ちゃんとした
医者にご相談された方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、専門家に相談してみるのが一番の方法かと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 06:18

以前にも「いびきの手術」についてのQ&Aがありましたので、


参考になるかもしれません。(参考URLへ)

こちらも「いびき」に関するものです…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27424
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきと無呼吸

埼玉県南西部地域でいびき治療の外来がある病院をご存知の方、教えてください。

20年来のいびきに悩んでおります。

民間療法はいろいろ試しましたが、効果はありませんでした。

歯科医や耳鼻科、近所の病院ではいびきを扱っているところが無いようです。

体験者のお話も伺いたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、睡眠時無呼吸症候群治療中です。
体験者のお話という事で・・・

私の場合、呼吸器科で治療しています。
家族より、いびきがひどいとの指摘を受け
通院開始しました。
以下病院での内容
初診時
 ・いびきには、幾つかの種類があるとの事
  種類により治療方法が異なる事の説明を受ける
 ・いびきの種類特定の為の検査
  1泊入院で、身体中に各種検査器具をつけられての
  睡眠時の検査(予約で1ヶ月以上待ちの末)
  脳波、心臓、血圧、脈拍、血中酸素量、呼気排気 等
 ・結果、中枢型、閉塞型混合と判明
  ⇒内科的治療(CPAP療法)での治療開始
 ・現在に至る
現在、治療は約2年間継続実行中
 機械装着時は、いびきも無く快適に睡眠が可能
 機械を付けない場合、未だにいびきをかく事も
 (頻度は良くなりました)
 1ヶ月の治療費 約 5,000円位
  (器具レンタル含む)
 入院時の治療費 約20,000円位

参考URLに全国の診療病院書いてあります。
埼玉県 2病院
細かい所、知りたい場合は、補足入れて下さい。

参考URL:http://www.sas-info.jp/index.html

現在、睡眠時無呼吸症候群治療中です。
体験者のお話という事で・・・

私の場合、呼吸器科で治療しています。
家族より、いびきがひどいとの指摘を受け
通院開始しました。
以下病院での内容
初診時
 ・いびきには、幾つかの種類があるとの事
  種類により治療方法が異なる事の説明を受ける
 ・いびきの種類特定の為の検査
  1泊入院で、身体中に各種検査器具をつけられての
  睡眠時の検査(予約で1ヶ月以上待ちの末)
  脳波、心臓、血圧、脈拍、血中酸素量、呼気排気 等
 ・結果...続きを読む

Qいびきと睡眠時無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が何回か停止する病気というのは知っているのですが、睡眠中にいびきをかいている時は無呼吸ではない(とりあえず呼吸はしている状態)つまり呼吸している状態と考えていいのでしょうか?呼吸していない状態でいびきはかかないですよね?
あと最近自分も睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑いだし、録音してみたのですが、いびきはかいているもののとりあえず呼吸はしている感じでした。自分はいびきをかいているということは、いびきをかいている→とりあえず呼吸はしている→睡眠時無呼吸症候群ではないと解釈しているのですがこれは間違っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。睡眠時無呼吸症候群は自分ではなかなかわからないものです。
なぜならば睡眠中に起こるからですね。私のところにもたまに診察に来ますが、
ほとんどは第三者から知らされていますね。録音されてすべてを聞いたのですか?
寝てから起きるまで全部聞いて呼吸が止まっていない様子であれば
大丈夫ですね。
いびきと無呼吸症はつきものです。

無呼吸症は死ぬような病気ではありませんが、無呼吸がつづくことで体に負荷がかかり
生活習慣病(高血圧や心疾患など)になったり、睡眠不足から集中力に
欠けるなど悪い影響があります。
最近なんか変だなと思ったら、一度診察を受けてみたらどうですか?

PS 誰かと一緒に寝て、症状があるかないか確認してもらうのが
   てっとり早いですね。

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Qたまにへんな呼吸がおきます…

言葉で表すのが難しいのですが…


急に鳩尾あたりがへこんで(ウズウズして筋肉に力が入って)

「………っはぁぁ!」

と息が一気に出ることがあります

風船が一気に萎むような、ぎゅっと押し出された感覚に似ています

でもその後、息を吸うのは穏やかにできます

息を吐くときだけ、力が入るようです

これが2、3回するとおさまります
長時間続くことや
酸欠になることはありません



自分は、抑鬱と軽度のパニック障害(「らしきもの」と言われている)ですが

疑問なのが、不安からくる過呼吸や呼吸困難とはちがい


なぜかリラックスしてるときに多いみたいなのです


・湯船に浸かってるとき(ほぼ確実に起こる)

・寝るとき 特にうとうと眠りに入ろうとしてるとき(たまに)



この症状自体は生活に支障をきたしてませんが
物心ついた頃
(少なくとも4、5才)
からこの症状がでていたので

なぁんか、やたらと気になってしまっています…



何が原因なのでしょうか?
それとも単なる過呼吸とかの類いでしょうか?

言葉で表すのが難しいのですが…


急に鳩尾あたりがへこんで(ウズウズして筋肉に力が入って)

「………っはぁぁ!」

と息が一気に出ることがあります

風船が一気に萎むような、ぎゅっと押し出された感覚に似ています

でもその後、息を吸うのは穏やかにできます

息を吐くときだけ、力が入るようです

これが2、3回するとおさまります
長時間続くことや
酸欠になることはありません



自分は、抑鬱と軽度のパニック障害(「らしきもの」と言われている)ですが

疑問なのが、不安からくる過...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4、5才頃から続いているとのことですから、
多分癖になっているのでしょう。

軽い発作であれば、「来たな!よし!」という心構えで、
ペーパバッグを早めに開始し、
不安なことはなるべく考えずに、
時とともにおさまるのだという体験を得ることが大切です。
この折り、
なるべくゆっくりした腹式呼吸をするように心がけてください。

この状況が心臓などに関連していたら専門医に診てもらわ
なければならないでしょうが 、小さいときから出ているのに
今までなんら異常が見られないから考えすぎですよ。

Qいびきがうるさいらしいんです・・・

私は22歳♂なのですが、友人の家に泊まりに行ったり、旅行をしたりするといびきがうるさくて眠れないと文句を言われ、悩んでいます。
一緒に住んでいる弟によると、いびきはうるさい時があったりかかない時があったり、様々だそうです。
これが本当の原因かは分からないのですが、母の話によると、私の父がいびきがひどく、いつも私が父の隣で寝ていたら、いつの間にかいびきをかくようになっていたそうです。
実際、父とは離れた場所で寝ていた弟は殆どいびきをかきません。
何か改善策等はないのでしょうか?旅行に行っても迷惑がられるのが怖くて、なかなか寝付くことが出来ません。悩んでいます。

Aベストアンサー

いびきは口を開けて寝ているとかきやすいので
口にテープを貼ると軽減するようです。
専用のテープもありますが
普通のサージカルテープでもOKです。
http://www.vanbe.net/syozai/neruneru/image/neru_2.gif

テープを貼るなどして呼吸を鼻で出来るようにトレーニングすると
いびきをかきにくくなるそうですし
口の周りの筋肉を鍛えていびきを更にかきづらくすれば
眠るだけで体重も少し減るそうです。
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20020324%2Fr081.html

安価で出来ますのでお試しあれ

参考URL:http://www.vanbe.net/syozai/neruneru/image/neru_2.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報