アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ赤な千日紅を種から育てました。
種まき用の土に撒いて、芽を出した後、ついうっかり植え替える時期を逃してしまい、かなり遅れ気味に土に植えました。
それからビュンビュン育ったのですが、「あんたらはポーチュラカか?」と聞きたくなるような状態で、鉢からこぼれ落ちんばかりに、広がっています。
多分、一番根元がしっかりしていないから、伸びた植物体を支えきれないんだろうと思います。鉢から放射状に垂れ下がった茎から、わき目だけどうにか天に向かっていますが、苦しそうです。
花も付けますが、花屋さんで見る真っ赤ないちごではなく、せいぜいあの半分くらいにしかなりません。しかも、広がりきった茎の先に、どうにかこうにかポチッと咲くので、千日紅の元気なイメージと程遠いです。
もう今年は諦めるしかないですか?。
今からでも、何か手を打てば、楽しめるようになりますか?。
今も楽しくなくはないですが、できれば本来の姿に戻してあげたいです。
どうか助言を下さい。

A 回答 (1件)

http://homepage2.nifty.com/ma-garden/sun_104-09. …

 日照不足、水のやりすぎなどで徒長してしまったようですね。肥料はやってますか?よく日に当てて夕方液肥を週に1度やると良いと思います。10月頃まで花は楽しめますが今年は涼しくなるのが早かったので、秋の花が小さめなのは仕方が無い気もします。来年4月に今年のような暖かさがあれば早めに蒔かれると良いと思います。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/takii/bn/9/hananew …

この回答への補足

補足欄をお借りして、その後の報告をさせていただきます。
教えていただいた通り、1週間に一度ハイポネックスをあげました。
それから、伸びすぎていた茎は花を摘むついでに短く切るようにして、少しずつしっかりまとまるようにしてみています。やはり花は小さいですが、花付きはよくなってきたようにも思います。
piro0331さんには、キャットテイルのほうでも教えていただき、両方とも液肥不足ということで、お恥ずかしいです。千日紅、キャットテイル以外の植物も、気づかなかっただけで肥料不足だったかもしれませんので、これはいい機会だったと思います。他の植物についてもちゃんと調べて、良い状態を保てるように心がけようと思いました。
また教えていただく事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/05 12:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答も参考URLも大変参考になりました。
肥料はそんなにマメにあげていませんでした。早速ハイポネックスをあげました。
それに、種をまいたのもちょっと遅かったみたいですし、株の間隔も狭かったのかも。
ちゃんと最初に調べてから、ちょうどよい具合に植えてあげれば良かったです。
いきあたりばったりで育ててしまって、かわいそうな事をしてしまいました。
本当はベランダにたくさん咲いているのが見たかったですが、小さいながらも少しずつ花を付けているので、それをつんで花瓶に飾って楽しんでいます。
本当にかわいらしい花ですので、来年は時期を選んで蒔いて、元気に育てられるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!