プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手がヤクザと知らずに賃貸契約を結んでしまったものです。
そのヤクザは借りたテナントでスナックを経営していました。
数か月分も滞納してるので、日払いでよいので少しずつでも家賃を納めてくれと申し出て一年がたちましたが、結局家賃の10ヶ月分以上の滞納計算になってしまいまして、これ以上は勘弁してもらいたいと強制退去してもらいました。
相手が広域指定暴力団員だと知ったのは一年以上前です。
強制退去してくれと申し出たのは一年以上前です。
ですが、相手はなんだかんだ因縁をつけてきて一年もの間居座り続けました。テナントは借主の名義ではなく借主の息子が名義です。さらに連帯保証人もその息子です。

先日連帯保証人に滞納分の支払いについて話をしました所、支払いを拒否してきました。義務が無いとか、法的に筋の通らない金だとか。

ここで皆様にご質問です。
この滞納金は本当に支払う義務は無いのでしょうか?

ちなみにこちらはヤクザの名刺とバッジと、さらに家賃を払う意志があると思わせるものが録音された証拠テープを持っています。

A 回答 (2件)

大家しています。

1年ですんだのなら
取り立てるための費用と手間、その後の報復などのかかわりを考えたら取り立てるのは無謀だと思いますが。
支払い義務はあり、腹にすえかねるなら、出るトコにでてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言下さいまして感謝申し上げます。
思い切って裁判にかけたいと思います。

お礼日時:2007/12/28 00:30

http://www.houterasu.or.jp/


支払いの義務は生じると思います。
上記サイトは法テラスです。
ここで相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言下さいまして感謝申し上げます。
早速相談をしたいと思います。

お礼日時:2007/12/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!