プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校3年生で来年度から佐川急便への就職が決定しました。そこでなんですが、佐川急便は高賃金とお聞きしたのですが、本当にそうなのか?と思っています。そこの所をご存知の方教えてください。あとボーナスなんですが、求人票にはそこの欄が業績反映、年2回と記載されているのですが、業績反映というと、どのくらいもらえるのでしょうか?他にも何か就職にあたり注意事項等ありましたら教えていただけると、私の不安も解消出来るかと思います。

A 回答 (9件)

私は佐川で働いています。


運転職では高給料だと思います。
ボーナスは・・棒にナスが付いてくる程度です。
休みは、平均10休ある分、1日の拘束時間は長い。

時間に追われる仕事なので、体力的より精神的に辛いかも・・

高卒なら、少し時間とやる気がいるが、トラックでセールスドライバーになる事をお勧めしますも。
配達先は企業が多く配達しながら営業する。色々なお客様がいるので、あなたが好奇心や向上心を持って仕事をすれば勉強になし、成長できる。

給料のことだけを考えるより、やりがいをみつけた方が楽しめるよ。

職場では少し生意気でも元気があるほうが、かわいがられるよ。

解らないことを親切に教えてくれる先輩や上司を見つけるといいよ。

煽るだけが得意の上司・先輩には要注意。お客様第一と言ってるが、会社のその場しのぎの数字(自分の成績)の事しか考えてない。

お客様の目線で、あなたの行動に気を付けていれば、あなたのファンが増え、やりがいがでる。


飛脚魂とは、職人魂。
                     


東北で復興支援しているドライバーさんへ。お客様が応援していたよ・・がんばれ。

             就職決定したのなら、
              迷わず行けよ・・
             行けばわかるさ!!
    • good
    • 1

宅配ドライバーは、SDドライバーのサポート役。

主に、個人宅専門の配達をやっていて、企業の荷物を持っていく人もいます。委託ドライバーであれば、配達完了個数で、1個90円位だったかな?社員で30万位
持ち出し個数は、平均で140件、160件以上はきついかな・・・
SDドライバーよりは楽かな。1件1個の荷物だから最初は体調悪くしちゃうかもね・・お金のことは、慣れてから考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

就職内定おめでとうございます。

私は今、働いています。給料は思っているほどもらえません。給料体制が変わる話が出ているのでどうなるかわからないけど、今はお金の事よりも働いていく気持ちが大切だと、おもいます。夢があれば自然とお金もついてきます。佐川急便はきついけど、3日で辞めることはやめてください。他の会社に行っても同じことを、繰り返すだけです。yazawa2772さん、夢を持って走ってください。
    • good
    • 0

他の方がお答えしてないので私がしゃしゃり出てきました~(笑)


CSの初任給はやっぱり20位よ。加えて忙しい時は残業次第。残業代は時給にしたら1300円位かな。残業時間の限度というのもあって、一月に上限49時間or69時間(月によって残業限度時間が違う)。
ちなみにドライバーは、宅配にしろSDにしろ、90時間位は残業出来るの。
稼ぐなら、やっぱりドライバー。係長になってもCSの係長は一番お給料低いし!
私はドライバーでもCSでもなく、事務経験があるだけだから分かるのはこれくらい。でも、お金の事は気にせずに、とりあえず会社に慣れる事から始めましょ!良い環境だといいね!
    • good
    • 0

>両手に満たないとは具体的にいくらくらいですか?また年2回ですよね?あと業績反映とボーナスの欄に書いてあったのですが何でしょうか?



#2を読んでないの?
業績反映とはどれだけたくさんの荷物を運び(目標は前年比120%)、どれだけたくさんの他社の荷物を横取りし、どれだけたくさんの花とチョコを売り、どれだけたくさんの代引き契約をとったかですよ。

それでも、仲間が最低だと足を引っ張られます。自分のミスとされ減給されます。

両手に満たないとは読んで字のごとくどんなに業績が反映されても10万はないということです。普通は2~3万くらいです。

この回答への補足

そんなに少ないんですか^^;高賃金が売り文句と聞くので入社しましたが・・・まぁとりあえず精いっぱい頑張るつもりです!!

また、SDやCSの事も詳しく知りたいです。その場合のそれぞれのおよその初任給&ボーナスを教えてください。真剣に悩みました。よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/03 21:54
    • good
    • 0

基本、時給なんですよね。

セールスドライバーなら営業して新規顧客獲得や、集荷個数で評価されるのですが、宅配ドライバーとなるとどうしても年功序列になると思いますよ。ちなみに、希望すれば免許とって一年経てばSDになれます。
実は私は宅配Dはあまり詳しくないのですが、ある人は一年目のボーナスが片手位、二年目が10万チョットだったらしいです。もっとも彼は一年目に事故ってるから少なめなのかも知れませんが…
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

宅配ドライバーなら手取り20万位。

ボーナスは両手に満たない位。
セールスドライバーになって、コースを持つ様になれば段々アップしていきます。主任クラスになれば60万位いきますが、サービス残業もかなり。
今は決して稼げる職場ではなくキツいとは思いますが、活気があるので合うか合わないか、ではないかな。

この回答への補足

両手に満たないとは具体的にいくらくらいですか?また年2回ですよね?あと業績反映とボーナスの欄に書いてあったのですが何でしょうか?

補足日時:2008/01/03 06:52
    • good
    • 1

宅配マニアです。

仕事でよく、宅配便を利用するので、日通、佐川、ヤマトのSD(セールスドライバー)さんと仲良しです。

中でも佐川急便は厳しいし、会社の制度で理不尽に思うところ大です。
サービスドライバーは通販の荷物を届けるだけの仕事で、年配のおっちゃんがよく来ます。宅配ドライバー=SDだと思います。

昔は月30万と言われていたようですが、今はどうなのでしょう。ボーナスはほんの数万のようです。

佐川のSDは見ていてほんとうにかわいそうです。勤務時間は残業ありと記載されていますが、朝6時から夜10時です。(これはヤマトも同じ)
営業店が少ないので、そこから配達地域まで1時間くらいかかると思います。

繁忙期、特にクリスマス前後は東京から東京に出した荷物が翌日つかないことが何件もあります。(荷物は配達店に到着しています)それだけ一人の負担する荷物が多いということなのだと思います。

代走(休みのとき代わりにやる人)は班長、または主任がやるのですが、ひどい人にあたると最悪です。代走の人のミスはSDのミスとして処理され、給料減額の対象となります。これが私の納得のいかないところです。

私は最初これを知らずに問題があるたびにクレームを入れていたのですが、担当さんに泣きつかれました。担当さんとしても代走は先輩のため「きちんとやってください」とは言えないのではないでしょうか。クレームを入れたいけれども、きちんとやってくれる担当さんに迷惑がかかるので言えない。でも、成績に貢献してあげたい。

自分がどんなに一生懸命やっても、代走や配達店のSDが働かない人だったら、結局自分の給料が減るという理不尽な会社です。

母の日やバレンタインデーには花売りドライバーや、チョコ売りドライバーに変身します。なんだかマッチ売りの少女みたいでかわいそうになります。

以下のサイトは参考になると思います。

参考URL:http://naokids.co.jp/sgw_71.html
    • good
    • 0

運転手ですか?


高賃金ですが仕事は非常に厳しく体力が必要です。
時間はきっちり守るのが当たり前の仕事です。
運転手なら、きつくてやめる人が多いです。

この回答への補足

確かに。えーと、サービスドライバー職と宅配ドライバー職とカスタマーサービス職の3つがありますよね?それの宅配ドライバー職の方です。あと大体の毎月の給料なども知りたいです。

補足日時:2007/12/26 08:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!