アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お相撲さんの名前ですが、どういう基準でつけられるのでしょうか。
魁皇、朝青龍、貴闘力などのかっここいいしこ名もあれば、
寺尾、十文字はごく普通の名前です。

出身地や部屋の名前、親方の名前から付けられる場合が多いようですが、
何か規定のようなものがありますか。

また、歴代の名力士、名横綱の名前は現在使われていないですが、
禁止されているのでしょうか。
雷電、栃錦、谷風、大鵬、双葉山などの名前は、
プロ野球の永久欠番みたいな扱いになっているのでしょうか。

A 回答 (7件)

佐渡ヶ嶽部屋の「琴」は伝統で、


「今に王になる」という意味があるとか。

親方の現役時代の四股名から1文字とるのは多いですね。
大島親方は元「旭国」だし。
高砂親方は元「朝潮」だし。
二子山親方は元「貴ノ花」(先代は元「若乃花」)だし。
春日野親方は元「栃ノ海」(先代は元「栃光」)だし。
九重親方は元「千代の富士」(先代は元「北の富士」先先代は元「千代の山」)

あと「ご当地」四股名も多いですね。
「三重の海」とか「鷲羽山」とか「若嶋津」とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「琴」は女の子の手習いと言うイメージがありますが、
「今に王になる」という意味があるあるのですね。
勉強になりました。
でも、琴錦は好きなお相撲さんでしたので、
好きな力士の名前はかっこよく思えますから・・
反対に琴龍は変に思えて・・

お礼日時:2002/09/30 19:58

漢字を必ず使うということが義務付けられています。

 寺尾はお母さんの旧姓、あと本名とかを四股名にしている力士もいますよ。出島とか---。大島部屋の力士は大体が「旭」と付いています。佐渡が嶽部屋は「琴」が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐渡が嶽部屋はむりやり「琴」を付けているようで、
変な名前に感じることがあります。
お相撲さんなら、もっと強そうなかっこいい名前の方が良いと思いますが・・

お礼日時:2002/09/28 18:39

>また、歴代の名力士、名横綱の名前は現在使われていないですが、


禁止されているのでしょうか。

「若乃花」は3代目(花田勝氏)までありました。
「大鵬」は、現親方が一代年寄「大鵬」親方なので、使えないと思います。

「北尾」の「双羽黒」は「双葉山」と「羽黒山」をミックスした四股名だったけど、完全に名前負けだった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は「大鵬、ハンバーグ、カレーライス」の世代です。
今でも大鵬が一番のお相撲さんだと信じています。
二番目は貴乃花だとも・・
貴闘力の子供が角界入りして大鵬の名前を継承して欲しいです。

双羽黒は「恥」以外の何物でもありません。
双羽黒のような事件を二度とおこさないために
横綱審議委員会が作られたと私は記憶しています。

お礼日時:2002/09/28 18:33

寺尾という名は亡くなった母の旧姓のようです。


母親が亡くなって高校を中退し、角界に入ったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寺尾は好きなお相撲さんの一人でした。
福岡場所から貴闘力と共に見られなくなるのは寂しいです。

お礼日時:2002/09/28 18:24

各部屋の「由緒ある四股名」は、「伝統」の元に勝手に使えない(使ってペナルティがあるわけじゃないだろうけど、それでは付き合いというものが・・・)


「小錦」は「由緒ある四股名」なので、「芸能人」になったサリーが使うことを認めてもらえず「KONISHIKI」ですからね。

出羽の海部屋は、安易な名前のつけ方が多いですね。
佐田の山とか、小林山(後に両国)とか。
「舞の海」ぐらいなもんじゃないですか、しゃれたのは。

あと、「漢字をつかわないとダメ」というのもあるかも。(「イチロー」や「キムタク」は・・・)

ちなみに、「寺尾」は、お母さんの実家の姓だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小錦はそれでローマ字にしているのですね。
でも、離婚後の本名がどうなったか気になりますね。

お礼日時:2002/09/28 18:21

#1の追加です。


ただし、同じしこ名や類似したもの、またはふざけたもの等は承認されません。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/guide/contribute/kaito/a_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲界は、戒律が厳しいので、結構細かいルールがあると思っていましたが、
不文律で仕切られていることが多いのですね。

お礼日時:2002/09/28 18:18

しこ名に関しては、明文化された条項は一切ありません。

場所前の番付編成会議までに届けが出されれば、認められます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000124c.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!