プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
小学2年生の通知表で◎○△の三種類なんですが、
子供がクラスでどの程度の成績なのかよくわかりません。
クラスの平均で◎○△は何パーセントなんでしょうか?

A 回答 (4件)

はい、小学2年生なら、先生はそれなりに評価してくれます。


ですので◎・・・60%
    ○・・・80%
    △・・・40%といったところでしょうか?
あくまで「小学2年生だったら」の場合です。
たしかではないですが、参考にしてください。
ちなみに私の学校ではABCの評価でした。
    • good
    • 2

こんにちは。



私たちが子どもの頃は「相対評価」というものであり、
◎が何%など学校で(学年で)統一されていました。
しかし現在は「絶対評価」というものにかわっています。
これは、目標にその子がどこまで達しているかを表したものです。
ですから、クラスで何%が◎などとは決まっていません。
目標を達成できていれば、○です。
その中で、特に優れている子が◎になります。
△は目標に達していない子になります。

このように考えると、○がクラス全員でもおかしくありません。
2年生くらいだと、お勉強もそれほど難しくないので、○の子が多いのではないでしょうか?
お子さんが◎だとすると上位にいると考えられます。

まあ、クラスの中でどのくらいの位置にいるかはおいておいて、
通知表は2学期にできるようになったことやがんばったことを
評価するものであってほしいなと思います。
    • good
    • 2

#2様が正解。

◎○△の割合は全く決まっていません。

今の通知票の仕組みを少し詳しく述べますと。
1.それぞれの教科毎に、いくつか(4つか5つ)の評価の項目があります。例えば算数ならば、「表現(計算問題ができる)」「数学的思考(文章題を考えて問題を解くことが出来る)」などです。ただし、通知票の項目の数、文章表現は学校・学年毎に色々です。
2.それぞれの項目毎に、「こうであったら○」=「例えば二桁の足し算が8割以上できるようなら○」「9割以上なら◎」など、評価の基準を決めます。これは学年で統一します。
3.子供の状態をその基準に当てはめて、◎○△で評価します。

そうすると、「二桁の足し算が8割以上できるなら○」ですから、全員が8割以上の得点を取った場合には、全員が○となりますし、逆に一人も8割以上を取れなければ、○が一人も付かない(全員が△)ということになります。
以上の仕組みは、全国の公立小学校でほぼ同一です。

ただしいくつかの例外はあります。
1.◎については、「クラスでこのくらい」という内輪の「合意」を学年ですることはあります。
2.低学年、芸術・技能教科(音楽、図工、体育など)については、評価規準をかなりおさえて、あまり△が付かないようにする
などのことはあります。
    • good
    • 0

小学校に勤務しています。


今の通知票の評価の仕組みについては皆さんがおっしゃる通りですので、「◎○△は何パーセント」への回答は避けさせていただきます。

>子供がクラスでどの程度の成績なのかよくわかりません。

ここの部分に参考意見として述べさせていただきます。

かつての5段階評価では「5…7%、4…24%、3…38%、2…24%、1…7%」が基準でしたので、通知票で大まかなクラスでの順位が分かりました。(例えば自分の平均点が95でも、クラス最下位なら評定1になるという欠点はありましたが…)
今の通知票は順位・人数に関係なく、原則として「十分に評価出来る・分かっている」グループにいる場合に◎、「十分とは言い難いが、評価できる・分かっている」グループにいる場合は○、「課題がいくつかある」グループにいる場合には△が付いている、というように読み取ることができます。

昔は極端な話、「分かっていなくても1番だったら5」、「分かっていてもビリだったら1」もあったのですが、今は「1番でも全く理解できていないなら△」、「ビリでも十分に理解できているなら◎」となる通知票です。一般的なレベルで評価してみて「十分」でなければ◎は付かないし、「課題が多い」なら△が付くようになっているはずですから、「クラスでどの程度の成績」は分からなくても、「小学2年生としてどの程度の成績」は分かる仕組みと言えます。
そんなふうに見てはいかがでしょうか。

それでも疑問が残るようでしたら、担任の先生にお尋ねください。
3学期への本人への意欲につなげたいので…、と前置きをして、
「~が◎になっていますが、実際はどんな様子なのでしょうか。」
「~が○ですが、どんなところに気をつければ◎になる可能性が出てくるのでしょうか。」
「~が△ですが、どんな課題があるか、幾つか教えてください。」
とたずねれば、具体的なお話をしてくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!