プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車を未使用車(新古車)で安く買う方法を教えてください。

4人乗りの車を探しています。
また、人気車(高いと思うので)よりも、型は似ていても名前が違うなどの
穴場でさらにより安い型車を探しています。
そんな都合の良い型車はあるでしょうか?例えばですが、ヴィッツ、マーチ(今の斬新なデザインのものではなく←高そうなので、一つ前の型)に似ているなど・・・
あまり詳しくないので教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ディーラーで相談した方が早いでしょ。


系列の中古車屋を紹介してくれます。
ただし、新古車があるかどうかは完全に運次第ですので
もし出てこなくても文句を言わないように。
新古車でなくても・・・というなら、ヤフオクで探すのもアリでしょう。
ただし、この場合は全ての手続きを自分でやる必要がありますが。

で、形は似ていても云々ですが
欲しい車種がわからないと答えようがありません。
事情は車種毎に異なってきます。

なお、ヴィッツもマーチも軽自動車ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 17:13
    • good
    • 0

未使用車ということで現在新車販売のある車種限定ですよね?


不人気車を知りたいならば単純に販売台数で見ればよいのではないでしょうか。
車系の雑誌に全車種の販売台数が乗ってますよ。
でも、いくら不人気車でも未使用車ならそんなに安くならないと思います。

最近フルモデルチェンジをした車種の型落ちを狙う手があります。
これなら間違いなくかなりお安く手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 17:12

 中古車センターを運営する業者の中には、未使用車や新古車を大量に扱う業者がいてます。

実は自分も昔、新古車をそういうところで格安で買いました。今も現役バリバリでセカンドカーとして重宝していますよ。
    • good
    • 0

軽自動車の定員は4人以下となっています。


よって軽トラックやコペンなどの特殊な車以外はほぼ全部が4人乗りです。

またミラ・バンなどボンネットのある車の貨物仕様の場合は後ろが補助席になるので
実質『2人乗り+2』となります。

ご質問者様がどのような使用目的(一人乗りがメインなのか?常に複数人で乗るのか?荷物はどれだけ?目的地までの距離やルート)
なのかわからないので皆さん回答に困っていますね(汗)

とりあえず現在の軽自動車メーカーの一覧です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
http://www.suzuki.co.jp/
http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm
http://www.subaru.jp/index.html
http://www.honda.co.jp/
http://www.mazda.co.jp/home.html
http://www.nissan.co.jp/

中古車の検索サイトです。
http://autos.goo.ne.jp/used/index.html

軽自動車ですが、平成10年10月に規格変更が行われています。
排気量は660ccのまま(平成2年4月から)で車体が大きくなっています。
安全基準や排ガス基準がアップしています。

現在でもこれ以前の車はたくさん流通していますが実用的な面で言えば
これ以降の車で見てもらうほうが簡単です。
(旧フロンの車とか持ってこられても大変だし)

ちなみに穴狙い・・・というと・・・日産とマツダは他社からのOEMなんで
中古市場では若干安めになります。

また後部座席の使用頻度がごくたまに近距離を乗せるだけというなら
貨物登録という手もあります。
いわゆる営業仕様と言えば判りやすいと思いますが、後ろが補助席になっていて
その代わり荷台が広くなっているものです。(だから貨物車になります)

グレード的には装備が簡略化されているものが中心になり、お買い得感が増しています。
車によっては旧モデルが継続生産となっており、さらに割安だったりします。
こちらでお勧めはスバルのプレオあたりですね

http://www.subaru.jp/pleo/pleo/

この車は平成10年にデビューしたのですが、後継車のステラがデビューしたため、
乗用登録車や過給器付などのホットモデルが廃止され、現在は貨物モデルのみになっています。
車体コンセプト的にはワゴンRやムーブ等のハイトワゴン系になります。
前述のとおり廉価仕様車ですので下手な新古車よりも安くなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 17:10

ディラーとなかよーくして買っていて、それから、メーカーが勝手に


売っていくのが毎年ナンバー取ったのみがオークションにでます。その寸前に話す。安くしてよ。決まり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!