プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。このお正月にシフォンケーキを焼きたいのですが、
口径25cm、底径21cmの大きなシフォン型しか手に入りません。
この大きな型でも美味しく焼けるレシピを教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お教えするほど、それについて詳しくは無いですが、


海外ですとその程度の大きさが標準でしょう。
むしろそれが焼けるほどのオーブンが、
装備されているだけ、ウマく出来る可能性は高いはずです。

大きな道具で、材料たっぷりで、
大きな作品を作れば、
色々な部分で、ブレが少なく、失敗し難いはずですから。

レシピは、小さいものと同じ割合で、
全体を多めにすれば良いはずです。

日本でよく使う、20cm(8インチ)に比べて、
25cm(10インチ)は、長さで25%増しになります。
従って、体積(重量も同じ)だと、1.25×1.25×1.25で、
約2倍になります。
ふんだんに材料を使わねばなりませんね!!!!!
我が家は、偶々、大きなサイズのコンベックスオーブンがあるので、
同じように10インチを良く使います。
成功率は、ほぼ100%。
小さいサイズのケーキより、明らかに易しいですよ!!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、
成功することを祈っています!!
良いお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に大変ご丁寧なご回答を頂き、誠にありがとうございました!

10インチのシフォンケーキ型は、かれこれ数年前に購入したのですが、
この型に合うレシピが探せず、1度も使用することなく長い間キャビネットの肥やしとなっていました。
早速お正月に大~きな!シフォンケーキを焼こうと思います!
P9000581さまも楽しいお正月をお過ごし下さい!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/31 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!