プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80ccクラスのモトクロッサーを登録してナンバー付けて公道を乗ってみたいのですが車台番号はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

車体番号はありますよ。

しかし車体番号だけではナンバー登録できるわけではありません
メーカーが国土交通省に届け出て認可しましたよ という「形式認定番号」がありません。

そのほかにも何種類かの書類が必要です。

販売証明書

譲渡証明書と廃車証明書
の書類が必要です

□販売証明書
バイク店などで新車購入したという証明書
□譲渡証明書と廃車証明書
他人から譲り受けたという証明、他人が住んでいる地域でそのバイクを廃車済みである証明書

ですが、競技専門の車両の場合はこれらの登録に必要な書類を一切発行していません
「形式認定番号」が無いということは国土交通省にも届けられていない車両のため公道上に存在してはいけない車両なのです

また、バイクには保安部品(ライト類)がついていませんので実際に走行するときも大変危ないです。

どーしても登録したいのであれば、保安部品類を点灯させるためのジェネレーターを加工や流用品を加工して取り付けたり保安部品を取り付けたりして道路運送車両法に適合するように改造してから、一旦海外に輸出した後に信頼できるバイク屋経由で「輸入」してもらうことにより外車扱いとなって国土交通省に認可されていない車両でもナンバーを交付してもらえます
ただ、かなり手間がかかるためどのバイク屋もやってくれないでしょうしバイク屋が輸入をしなくてはならずそのへんの知識やノウハウを持っていないとバイク屋でないと無理です。
また、やってくれるバイク屋があったとしてもかなりのコスト(輸出入の運搬費用や改造費、手間賃など)がかかり車体価格を上回ってしまうくらいかかります

ちょっと公道を走ってみたいなー という軽い気持ちであればやめておいたほうがよいですよ
外国メーカーのモトクロッサーベースにおまけ程度の保安部品をつけただけのモデル等のほうがよっぽどパワーあって法的にも問題ないため、わざわざ日本国内のモトクロッサーを登録するよりも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
現在原付二種で乗れるオフロードバイクなんて壊滅状態です。
車体番号があればそれの石刷りをとって中古バイク屋の販売証明付けて役所に書類出せば80ccなら簡単にナンバー交付してくれます。
保安部品は自転車用のデジタルメーターや電池式のテール+ウインカーセットが売られてますのでそれを付けます。
長距離ツーリングするわけでなく林道などオフロードを走り回るためなのでライトも簡単な電池式でいいと思います。夜は走りません。
逆車ではかなり高価なので中古のモトクロッサーのほうが手軽でいいかなと思いました。

メーカーの部品管理の為に、車台番号はあります 一般車と同じ所にあります

• 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。