海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

11月ごろに大阪のFランクの大学経済学部に合格し、来年入学が決まっています。しかし最近よく考えてみたら別にその大学に行っても自分にとって何も意味がないことにようやくきずきました。(今きずいたことに後悔しています)もしその大学に行くとしても学費を払うのは自分です。なので近畿大学の通信教育を受けようかと思っています。その近畿大学の通信教育には自分のしたいことがあります。本当に後悔しています。今頃になってきずくとは・・・。でも指定校ですし、(前期の分の70万円は返ってこないことは覚悟しています)なんて言って辞めればいいかわかりません。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの将来の夢を正直に話して、そのためには経済学部ではだめということについて理解を得るしか方法はありません。

    • good
    • 1

×きずきました


○気づきました
大阪のFランクの大学経済学部でちょうどいいのでは?

>しかし最近よく考えてみたら
指定校推薦をお願いする際に、先生からよく考えるように言われませんでしたか?
子どもじゃないんだから、今さら「やめた」なんて許されませんよ。
約束くらい果たしましょう。

指定校推薦に至るまで、あなたの学校からその大学に何十人もの優秀な先輩達の努力が必要でした。
それをあなたはよく考えもしないで利用し、自分に合わないと思ったら投げ出すのですか?
あなたのせいで、その大学に行きたい後輩達の中の何人かは夢を絶たれます。

せめて入学してください。
編入学ならその大阪のFランクの大学経済学部で取得した単位が、通信制大学で使えます。
    • good
    • 0

ご存知だとは思いますが、指定校取り消しは後輩達にも影響します。


あなたの同級生でその大学への入学を熱望していた人がいたかもしれません。

・・・とはいえ、yamatoiiiさんの人生です。
なんて言ったらいいかなんて考えなくてもいいと思います。
辞めたい理由を正直に話すのがベストだと思います。
指定校推薦を受けた時点では、間違いなく行きたかったんですよね。


私は、自ら選択した大学に行きましたが、卒業して、「意味があったのか」
と、考えることがあります。

この回答への補足

そのときは別にいいと思いました。しかし最近人生について考えてみるとやはり失敗だということがわかりました。後、学費はすべて自分で払うし、通信教育というのを最近知りとてもありがたい制度だと思いました。しかし、指定校を辞めるとなれば・・・です。でもまだ今の時点での取り消しなら何とかなるような気がするのですが・・・。考え過ぎて最近かなり憂鬱です。

補足日時:2007/12/28 13:21
    • good
    • 0

入学が決まっている大学に何の意義も見出せないとのことですが、本当にそうでしょうか? もう一度、先生やご両親などの意見を聞き、話し合ってよく考えてから、結論を出して下さい。



もしも、「Fランクの大学よりは、たとえ通信教育でも名前の知れた大学の方が見栄えが良い」などと考えてはいませんか? そのような気持ちなら、指定校を辞めない方が良いと思えます。

学費を工面出来そうに無いのであれば、話は違ってきますが。 学費をご自分で負担できるのならば、指定校の大学へ進学されることを、強くお勧めします。ご自身のこれから一生を左右する投資としては、決して高くない額だと思えます。
    • good
    • 0

先日同じような質問をされた方にコメントしておきましたので、参照して下さい。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3623423.html

貴方はご自分の学力レベルがどの程度なのか十分自覚された上で、その大学へ出願したのですよね。有名大学へ進学しようと思う者は、みんな懸命に勉強しています。
貴方はその努力をしていないのですから、その大学へ入学したとしても、一般試験で入学して来た人とは、大きな学力差があると思います。今現在も、その差はドンドン広がっています。

どうしても法学を学びたいと思うのなら、経済学部に在籍していても、法学部の授業を選択することは可能です。殆どの大学は卒業単位数の1/4程度は認めてくれる筈です。大学のホームページを徹底的に読めば、ちゃんと書いてあります。
卒業単位としての認定は1/4程度ですが、それ以上は卒業に必要な単位として認定しないだけで、受講させて貰えないと言うことは無いと思います。

貴方は、努力して国家資格を取得するとか、他大学の法学研究科で研究するレベルまで行こうと言う発想は無いのですか? 法学部出身でなければ法学の大学院へ入れない訳ではありません。

先日のコメントへのお礼では、経済的な理由で大学院は考えておられないようでしたが、この方の場合は自宅通学のようですし、奨学金を貰えば、学費は十分賄えます。私学の法務研究科やビジネス系院は高額ですが、普通の大学院は学部の60~70%と安価です。

多くの大学院は3年次からの飛び級を認めています。研究科によっては一年で修士の学位認める所もあります。

大学3年→飛び級→他大学院→優秀な成績で論文執筆→1年で修士の学位
というのも、出来ない訳ではありません。

まずは、4月までに、その大学へ一般入試で入ってくる人と同じレベル迄学力を上げ、それから猛勉強して3年間で卒業に必要な単位数の8~9割を殆ど優の成績で取得すれば、飛び級が見えてきます。

この場合、大学を中退することになりますが、それは約束破りとは見なさないでしょう。それより、優秀な学生を送ってくれて有難うになると思います。

通信教育は自宅でだけの勉強です。孤独な勉強ですので、相当堅固な意思を持っていても、中々4年間で卒業出来るものではありません。

70万円を無駄にして、大学、高校、同窓生や後輩に迷惑をかける事より、4年間で大学院を終了する事を目指す方が、遥かに魅力的で、遣り甲斐があると思いますがね。
    • good
    • 0

これは憶測の域を出ませんが。


本当にFランク大学なら、学生集めに必死なはずです。
そこで指定校推薦を断ったら来年から指定校を外す、なんてことができるんでしょうか。
どちらがより困るかは明白だと思うのですが。
そもそも、本当にFランクなら、受ければ受かりそうなはずですが。
学生を選抜するような大学に於いては、指定校から外されるということは重大ですが、さて。

で、よくは判りませんが、学力がFランク相当かそれ未満であるのなら、近大になどついて行けるのかどうか。
その場合、そもそも今まで勉強しなかったからその学力であることが殆どでしょうから、そういう人が通信制で卒業できるのかどうか甚だ疑問です。
通信制は入学は楽だが卒業は希、というのは有名な話ですし。
何かと甘く甘く考えすぎということはありませんか?
学力は嘘をつきませんが、さて。

放送大学の採点を横で見ていたことがあります。
まぁ白紙だらけ。
採点より紙をめくるのが大変そうなくらい。
    • good
    • 0

私には指定校推薦はもらえないクラスにいる高2の子供がいるので、大学受験に関しては関心があります。


ご両親には相談したのでしょうか…
私も、Fランクの大学よりも、近畿大学の通信の方が聞こえが良いような気がしちゃったのかな~と思いました。
なので、私が親なら反対すると思います。
入学して、ちゃんと卒業することには意味があるからです。
そもそも、Fランクの指定校しかもらえない評定だったのではないでしょうか??
もし評定が低くなくても、受験科目が得意なら、先生の方が一般受験を勧めていたと思います。
また、ちゃんと受験勉強もしていたのなら、今の時期に通信を選ぶ必要も無く、一般受験の出願も間に合います。
指定校推薦の合格が決まってから今まで、人生についてどこまで考えたのか分かりませんが、少なくとも、指定校推薦を受ける前の方が、考える時間はあったはずですよね。。。
その大学に行っても自分にとって意味があるかどうか、それはちゃんと卒業した人が言えるセリフです。
自分にとって意味のある学生生活を送ろうと思うかどうか…
通信に変えた後、指定校推薦を断ったことを後悔する日がきそうなので、あえて反対しました。
    • good
    • 0

通大(大学通信教育部の通称)経験者です。


通大なんて、4年じゃ卒業できませんよ。
Fランクを卒業してから、学士入学したほうが良いと思います。
私は、Fランク大文学部卒業後、MARCH法学部通信の3年次に編入し、来年から某福祉大学通信の4年次に編入します。
指定校で入った以上、卒業するのが、指定校推薦で入学したものの務めですよ。
指定校推薦には、学校内にも定員があり、ほぼ全員が合格します。
それはひとえに、大学が高校を信頼していることの証です。
あなたが入学を辞退することによって、あなたの高校は、大学からの信頼を失います。
多くの後輩や、あなたが獲得した指定校枠に漏れた人の気持ちも考えて、行動して下さい。
入ってみてどうしてもいやなら、他大学に編入試験で転出すればいいだけのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は編入でも指定校を辞めたことになるというのは最近知りました。

補足日時:2007/12/30 12:01
    • good
    • 0

わらたwお前、通信教育ってキャンパスライフないんだぞw


昼食を学食で食べ、ファイルケ-スを抱えながら、昼のまぶしい光の中、急いで授業に向かう。
このキャンパスライフを体験しないなんて可愛そう。
とは言ってもFラン行ってまともなキャンパスライフが遅れるかと言うとそれも微妙だがなw
まー来世に期待しろってこった
    • good
    • 1

指定校には高校を背負うという大きな責任があります。


私の学校では、ある年に毎年来ていた指定校を蹴った人が一人出ただけで、次の年からその学校からは指定校が来なくなってしまいました。

つまり指定校は自分の意志の問題に加えて学校との折り合いも重なってくると言う事です。もし本当に貴方に固い意志があるのなら、まず学校の先生に相談しましょう。無断で蹴ってしまうのはよろしくないと思います。

以前のコメントの中で通信教育だなんだと文句をつけてる人がいるようですが、そんなの関係ありません。むしろ進学は目的を持った人が一番だと思います。
私の友人で大学を受けようとすればどこでも受かる実力を持ちながら、自分には夢があると言って専門学校へ行った人がいます。今その人は、別段就職で苦労する事もなさそうですし(もちろん目標があって努力し続けている前提ですが)生き生きと生活しています。
通信制だからとか、大学のランクで判断するのは、偽善でもなんでもなく純粋に愚かなことです。そういう意見を気にする事はありません。

貴方が目標を見据えて努力してゆけることを祈っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!