海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一月にセンター試験入試で私立大学を受ける者です。

そこで、受検科目は三教科で国語と英語は必須なのですが、残りの一教科はどの教科に力を入れればいいのか迷っています。

受ける科目は
数学I・A
公民
世界史B
生物

どれが今から勉強をしても点が取り易いでしょうか??
どの教科も特別得意でもなく不得意でもないといった状態です。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どの科目が特別点を取りやすいというのはおそらく無いですね。

ただ他の私大を併願受験する際に既に勉強を進めている科目と
関連したものの方がやりやすいと思います。
    • 0

併願しているところが必要としている教科がいいと思います。

ただ、私立なら一般的には数学を受験しておけば大体カバー出来るんじゃないでしょうか。

とりあえず世界史は今からでは無理です。
今からでも点が取りやすい教科で言えば、公民あたりじゃないでしょうか・・・。あとは生物ですね。人にもよると思いますが・・・。
    • 0

今から準備するとは大物ですね。

>>どれが今から勉強をしても点が取り易いでしょうか??
って、これまで全くやっていないとしたら間に合う可能性のあるのは、
公民(現代社会か倫社ですか?)または生物でしょう。得意でなければ、数学は問題外、世界史も間に合わないと思います。
    • 0

過去問解いて自分で判断して下さい。

得意か不得意かなんて主観で言われても困ります。
自分で過去問を解いて、何点で、合格には後どれくらい必要だがどの科目が、ということなら誰か答えられるかも知れません。
特に勉強などしなくても満点取る人は満点取るんでしょうし、特に数学などまぐれ当たりを除くと実質0点の人はいくらでもいるんでしょうから、あなたがその中のどの位置なのか、志望校がどれだけ要求しているのか判らないことには答えようがありません。
    • 0

今までどれくらいの勉強をなさってきたのかよくわからないので何とも言えませんが、私は公民か数学だと思います。

公民は参考書を一通り読んで流れを理解して、過去問をやりこんで出題傾向をつかめばある程度の点数がとれると思います。
数学も過去問や予備校の予想問題を何回もやれば点数は伸びてくるはずです。出る定理などはある程度絞られてくるので・・
    • 0