店舗にて購入した家電製品を他の製品に交換したいと思っています。
交換理由は、製品は店員に勧められて購入した物で、購入後に改めて検討してみると、他の製品の方が良いと思ったからです。
ただ、購入した製品は店舗に在庫がなく、メーカーから店舗に一旦取り寄せてから発送してもらい、現在手元にあります。
製品が手元に届いた当日に、直接店舗に製品の交換のお願いに行きましたが、メーカーから取り寄せたものだから他の製品には交換できないと言われました。
高額な製品(約9万円)なので、自分が良いと思うものほしいのですが・・・。
どなたかお分かりになる方がいましたら、回答をお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
> 製品は店員に勧められて購入した物で、
強制されたのでは無いですよね?
店員に質問者さんの意図をしっかり伝えていましたか?
購入する際には、自分でその製品が良いと思ったのでは?
一般的には、店側には返品にに応じる責任は無いです。
下取りしてもらう、売却するなんかが妥当だと思います。
--
一般的なトラブルでの行政の相談窓口ですと、消費者センターなんかになります。
こういう所から説明してもらえば、質問者さんも納得できるのでは?
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
購入は店員に強制されませんでした。
購入した時点では、その製品で納得していたことは確かです。
このようになったのは、自分の責任であるとは思っています。
可能性は低いかもしれませんが、国民生活センターに問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こちらから店舗に出向いて購入した場合、交換・返品は難しいかと思われます。
よく間違えられるのですが、クーリングオフ制度というのは「キャッチセールや訪問販売」の時に使用できる制度です。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tenpo …
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d08.html
ただ、「店員に勧められて購入した物」というのが、「強引に」というのが頭に付くと、要求出来る「可能性」はあるかと思います。
でも、難しいでしょうね。
取り合えず、「国民消費センター」に相談ですかね。
店員の対応は強引というような感じではありませんでした・・・。
望みはないかもしれませんが、国民消費センターに相談をしてみます。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
購入した商品を返品することは買った側の権利でもなければ売った側の義務でもありません。
ですから法的効力を用いて交換させることはできません。ただ取り寄せたものだから交換できない、というのは店側の勝手な都合です。おそらくその商品がかなり特殊で返品を受けてしまうとそのままデッドストックとなってしまうための言い訳と思われます。もしそのお店が大手でHPなどを持っている会社だったらその投書欄にお願いとして書き込まれてはどうでしょうか。あくまでお願いというスタンスです。強硬にでるとクレーマー扱いで相手にされません。会社のトップクラスが読みますので柔軟な対応をしてもらえるのではないでしょうか。ただし商品が使用で再販売(他の顧客に同じ価格で販売)できる状態であることが条件となります
店側が交換を受入れてくれないのは、ご指摘の通りだと私も思います。
HPを見てみましたが、残念ながら本件のようなことを投書できる場所はありませんでした。
早急なご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 洗濯機・乾燥機 家電量販店で購入した家電製品等で、例えば洗濯機や冷蔵庫のゴムパッキンが破れた場合、自分で簡単に交換で 23 2022/06/26 07:52
- DIY・エクステリア こちらは新品で発注したグリドルです。 到着時からこのような素人目で見ても分かるような作業の粗さで、こ 1 2023/03/02 22:57
- レディース ZARAのオンラインで買ったものがサイズが合わず交換 してもらいに近くの店舗に持っていきたいのですが 0 2023/04/16 22:48
- その他(生活家電) 家電製品 延長保証があり据付搬入や工事が必要な大型家電は同じ店で買うのがあとあと手間なしですよね? 3 2022/07/31 16:28
- その他(ビジネス・キャリア) 交換部品、修理部品を使って製品開発をして販売すると違法ですか? 5 2022/12/22 01:34
- 一眼レフカメラ マップカメラのネットショッピング 1 2022/12/17 01:35
- その他(趣味・アウトドア・車) ドライブレコーダーは、家電屋さんには置いてないでしょうか? 7 2022/10/10 13:00
- 価格.com 価格コム等でタイヤを買った方、新品でしたか? 5 2023/08/13 19:37
- 電子レンジ・オーブン・トースター 現在、2022年製の日立MRO-S8Aヘルシーシェフというオーブンレンジを使用していますが 不具合が 1 2022/12/20 15:53
- 価格.com 価格ドットコムについて 6 2022/11/03 09:58
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
客注品のキャンセルについて・・
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
携帯電話購入後のクレーマー
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
これは何かの罪になるのでしょ...
-
苦情
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
無線LANの使えないテレビを騙さ...
-
消費生活センターの「守備範囲...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
クレームを受けた後の切り替え...
-
身に覚えがないMCAFEEからの請...
-
至急、教えて下さい。お願いし...
-
「参考になった」キャンセル方法
-
confirm の OK、キャンセル ...
-
嫌いなパートさんを辞めさせる...
-
見覚えのない知らないところか...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
不良品の返送について
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
家具店で商品購入して返品したい
-
金券の使い回しって違法ですか?
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
家電品の「初期不良」の補償範...
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
商品返品のクレーム
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
客注品のキャンセルについて・・
おすすめ情報