アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗にて購入した家電製品を他の製品に交換したいと思っています。
交換理由は、製品は店員に勧められて購入した物で、購入後に改めて検討してみると、他の製品の方が良いと思ったからです。
ただ、購入した製品は店舗に在庫がなく、メーカーから店舗に一旦取り寄せてから発送してもらい、現在手元にあります。
製品が手元に届いた当日に、直接店舗に製品の交換のお願いに行きましたが、メーカーから取り寄せたものだから他の製品には交換できないと言われました。
高額な製品(約9万円)なので、自分が良いと思うものほしいのですが・・・。
どなたかお分かりになる方がいましたら、回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

> 製品は店員に勧められて購入した物で、



強制されたのでは無いですよね?
店員に質問者さんの意図をしっかり伝えていましたか?
購入する際には、自分でその製品が良いと思ったのでは?

一般的には、店側には返品にに応じる責任は無いです。


下取りしてもらう、売却するなんかが妥当だと思います。

--
一般的なトラブルでの行政の相談窓口ですと、消費者センターなんかになります。
こういう所から説明してもらえば、質問者さんも納得できるのでは?

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入は店員に強制されませんでした。
購入した時点では、その製品で納得していたことは確かです。
このようになったのは、自分の責任であるとは思っています。
可能性は低いかもしれませんが、国民生活センターに問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:28

こちらから店舗に出向いて購入した場合、交換・返品は難しいかと思われます。


よく間違えられるのですが、クーリングオフ制度というのは「キャッチセールや訪問販売」の時に使用できる制度です。

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tenpo …
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d08.html

ただ、「店員に勧められて購入した物」というのが、「強引に」というのが頭に付くと、要求出来る「可能性」はあるかと思います。
でも、難しいでしょうね。
取り合えず、「国民消費センター」に相談ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員の対応は強引というような感じではありませんでした・・・。
望みはないかもしれませんが、国民消費センターに相談をしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:13

購入した商品を返品することは買った側の権利でもなければ売った側の義務でもありません。

ですから法的効力を用いて交換させることはできません。ただ取り寄せたものだから交換できない、というのは店側の勝手な都合です。おそらくその商品がかなり特殊で返品を受けてしまうとそのままデッドストックとなってしまうための言い訳と思われます。
もしそのお店が大手でHPなどを持っている会社だったらその投書欄にお願いとして書き込まれてはどうでしょうか。あくまでお願いというスタンスです。強硬にでるとクレーマー扱いで相手にされません。会社のトップクラスが読みますので柔軟な対応をしてもらえるのではないでしょうか。ただし商品が使用で再販売(他の顧客に同じ価格で販売)できる状態であることが条件となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店側が交換を受入れてくれないのは、ご指摘の通りだと私も思います。
HPを見てみましたが、残念ながら本件のようなことを投書できる場所はありませんでした。
早急なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!