電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車をオークションで購入しようと思います。
他県から購入予定です。
仮ナンバーはどこでもらうのでしょうか。
あと気をつけたほうがよいことを教えてください。

A 回答 (3件)

>今回のように、他県で購入する場合は、仮ナンバーは、購入先の役所に行って車検証、自賠責証書、印鑑などを持参して借りなければなりませんか。

購入先で借りた場合は返しに行かなくてはいけなくなります(普通は)

>私の地元で仮ナンバーを借りて、その仮ナンバーを持って他県に言って購入した自動車にとりつける、ということはしないのでしょうか。

この場合は先に車検証を手元に送ってもらい地元の整備工場などで自賠責を書けていけば返品も簡単です、もし自賠責が残っていれば送ってもらえば自賠責を掛け直すのは車検の時で良いです。

一般的な臨番と言われているナンバーの場合です、大きなディーラーなどは輸送用に持っている場合が多いと思います(私は小さい町工場でしたから詳しく知りません)

又他の方の意見の様に県外等遠方の場合はキャリヤカー(積載車で)を使い引き取りや納車をしていましたから、実際に県外で使ったことはないです。

詳しくは地元の役所に4日以降は仕事しているはずなので問い合わせしましょう。

又乗って変える場合は有る程度の点検などをして安全に運行が出来るか確認はしっかりしてからに、もし、途中でトラブルが有ると悲惨です。

任意保険など使えない可能性が高いため・・・此は詳しくないので解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予備知識はおかげで満タンにできました。
あとは実情に応じて検討したいと思います。

オークションで購入した車の搬送は自走ではなく積車の方が良いと思います。

その車の状態もわからない状態で自走ははっきり言って無謀です。特に他県からと言うことはかなりの距離を走る事になると思います。それならなおさら怖いです。
    • 0

まずオークションはネットか業者か知りませんが(業者物には一般の人は出入りできません)その場で見て納得すれば後から何が有っても、基本的に買った本人が対処しないと行けません。

それを考えたら見かけの値段が安くても非常に高い物に付くリスクが有ります、余談ですが・・・

気を付けることはすべてにおいてですから、書ききれないくらい有りますが、まず簡単な事だけ、一般の方が手を出すのは非常にリスクが有ると言うこと、次に何らかの不具合は覚悟しておきましょう、最低限書類がきちっとしていること、後は運次第でしょう。

私は車でもバイクでも大抵の事は自分でしますが、ネットオークションで買う度胸は有りません(知り合いに居ますが、失敗と成功は半々くらいかな)
この方の場合も現車確認しても失敗も有ります(乗ってみないと解らないトラブルも有るため)
運が良ければ程度の良い物が安く手に入る可能性も有ります、そのくらいに考えておいた方が良いと思います(リスクを承知の上でしたら無視してください)

仮ナンバーは一般に貰う物では有りません、車検証、自賠責証書、印鑑などを持参して地元の役所に行き借りる物です、当然車検切れの車両を整備や車検のために移動する手段として借りる物ですから期間も5日間だし、返さなかったりしたら罰則も有ります。

費用は750¥程度と安いですが、借りるときに理由や経路なども必要です、それ以外には原則借りれません(長期間とか、遊ぶためなど)

この回答への補足

ありがとうございます。
重ねて質問ですが、
今回のように、他県で購入する場合は、仮ナンバーは、購入先の役所に行って車検証、自賠責証書、印鑑などを持参して借りなければなりませんか。
くどいようですが、私の地元で仮ナンバーを借りて、その仮ナンバーを持って他県に言って購入した自動車にとりつける、ということはしないのでしょうか。

• 0