出産前後の痔にはご注意!

欠格事由に該当してしまった場合、届け出が必要とありますが、更新時・登録内容変更時などに分かるものでしょうか?本籍地に犯罪者名簿が有ると聞きましたが、その都度、照会するものでしょうか?詳しい方・経験者の方居ましたら、解答お願いします。

A 回答 (2件)

全国の市区町村役場には、犯歴台帳(名簿)なる物が存在し、本籍人についての道路交通法違反以外の犯歴がすべて記入されています。

宅建の欠格事由の調査においても、新規は当然のことながら毎回の更新時に逐一、照会庁から質問者さんの本籍地を管轄する市区町村役場担当部署へ犯歴照会があります。
 ですので、欠格事由を絶対に隠すことはできません。
    • 1
この回答へのお礼

解答有難う御座います。

どのくらい調査がなされているかわかりませんが、

その筋の構成員であるかないかはかなり力をいれて調べています。
警察も情報提供しています。

あとはたれこみでしょう。発覚したら
今後この業界に踏み入れることができない
覚悟でいてください。
    • 0