アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがあってないかもしれませんが、よろしくお願いします。
いつもは、7時に、目覚まし時計で起きているのですが、たとえば、スキーにいくから、絶対に明日は5時に起きなきゃとかいうときに、目覚ましがなる数分前に、体が、勝手に目を覚ましてくれます。すごいなあと、思っているのですが、寝てるときは、時間って分からないのに、なぜそんなことができるのか不思議です。
寝ているときは魂(?)が抜けてどこかへ行っているというようなことを聞いたことがあります。魂が時計を見て、「やばいもう5時になる。体に戻って、起きなきゃ!」とか思っているのでしょうか??
同じようなことができる方、いらっしゃいますか?(よくあることなのかな)

A 回答 (6件)

明けましておめでとうございます。



実は私も同じなんですよね。
毎日同じ時間に起きられるのは身体の習慣かな?
って思うのですが、
たまに違う時間に起きなくてはならないときも
大体5分くらい前に目が醒めます。

魂が遊びに行っているというのは初耳でしたけども・・・
ある程度翌日予定が入っている、というので
緊張感があるから起きられる、という理屈は
分かるのですが、なぜ数分前なのか?
っていうのは私もすごく疑問ですね~。

「どうしてか?」というご質問に対する回答にはならなくて
申し訳ないのですが、
同じ経験を持つものとして・・・(^^; 

ちなみに私の周囲では同じような人はいないですね。
というか普段から目覚ましにしつこく起こされてる状態の人が
多く、イベントがあるからとか理由があっても変わらないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。不思議なんです。いつもより早く寝たりしないんですけど、目が覚めるてくれるんです。
目が覚めて、今何時なんだろうとおもっていると、目覚ましが鳴ります。
かといって、目覚ましをセットせずに、眠る勇気はないんですけどね(^^;

お礼日時:2008/01/03 12:54

興味を抱いたので覗いてみました。



最近の私は、目覚まし時計君に怒られてばかりです。
体内時計や脳の関係もあるのではないでしょうか。
睡眠もレム睡眠ノンレム睡眠で、おおよその周期があるようですし。

寝る時に「●時に起きなきゃ」と考えれば、
脳がその時間から逆算して睡眠の深さ等を調整するなんて。

はるか昔の学生だった頃、家業の手伝いで朝5時起きだったのですが
この時は確実に目が覚めていました。
人間って不思議ですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に強く思うと、自分が意識してなくても、体は答えてくれるんでしょうか。いつもは時間にルーズなタイプなのに、基本はまじめな性格なんでしょう(たぶん)

お礼日時:2008/01/03 12:59

私もそうですよ。

^ ^
普段は目覚ましがないと無理ですが、イベントごとで早く起きないといけないときは、目覚ましの30分ぐらいに目が覚めます。
いつもは2度寝しちゃうんですけど、この時は大丈夫ですし。(笑)
明日はこの時間に絶対起きなきゃ、と自分に言い聞かせて寝ると、不思議と目が覚めるんですよね。しかもすっきりと。

人に話すと、あまり信じてもらえなかったりしたので、同じ人がいるのは嬉しいです。

魂というのは面白い意見ですね。個人的には、体と脳が緊張しているからかな、と思っていました。

専門家の方の、解説が聞きたいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相方にも、小心者だから緊張してるんだろう~と言われてしまいましたが(とほほ)、本当に緊張しているときは、眠りが浅くて何度も目が覚めてしまうんです。
でも、同じ方が、結構いらっしゃるんですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 13:17

体内時計と実際の時計の進度が合っているんじゃないですか。


人間の暗示と言うのは凄いものですよ。
 
「ある少年のこと。病院で医者が自分の指は20年後に動かなくなると言ってるのを、彼は偶然は聞いてしまった。彼は恐ろしくなりその記憶を封印してしまった。が、脳にかかったその暗示は解けることなく、20年後に彼の指は本当に動かなくなってしまった。しかし、その医者の発言は真実ではなかった。それを知ったとたん、彼の指はまた自由に動かせるようになった。すなわち脳にかかっていた暗示が解けた為である。」

こんな話を聞いたことがあります。

あなたの場合、それが暗示かどうかは分かりませんが、脳が「5時に起きなければ」と勝手に意識し、体内時計が5時を打ったと同時に目を覚ませと信号を送る。体内時計と実際の時計が合っている為、あなたは望み通り5時に起きることができた。

どうでしょうか?
    • good
    • 1

あ、すいません。

質問文からすると、あなたの体内時計が実際の時計よりも少し速いということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内時計ですか。なるほど。
確かに、個人個人強い弱いはあるにせよ、暗示の力はあると思います。
表面的な意識は、眠っているけど、脳の深いところでは、体内の時計を感じながら、ピリピリしながら、5時を待っていると言うところでしょうか。
やはり、魂説は、無理がありますかね。個人的には、魂説を気に入ってたのですが(^^;

お礼日時:2008/01/03 13:28

皆さんとちょっと違う感じの回答になりますが・・・




今現在、私は携帯のアラームを
目覚まし時計代わりに使っているのですが、
以前は、普通のアナログの目覚まし時計を使っておりました。

もしかすると、当時私の使っていた
歴代の目覚まし時計限定だったのかもしれませんが・・・
セットした時間の5分くらい前に、
小さな音で『カチリっ』と音がしたんです。
音の大きさとしては、本当に小さな音ですが、
早朝等の生活音がほとんどしない状態であれば、
はっきりと聞こえる程度の音です。
そして、目覚ましのベルが鳴る寸前にも同じく
『カチリっ』と音がしていました。

なので、眠りが比較的浅い時は、
最初の音で目が覚めることがありましたし、
それほど眠りが浅くない時でも、
(最初の音で目が覚めかけるのか)2度目の音で
目が覚めることが多々あり、
目を開けた瞬間にベルが鳴り出す・・・というような感じでした。


それとは別に・・・
確かに、『明日は○○だから』と思いながら寝ると、
早起きできるような気がします。
・・・が『いつも何かあるときは早起きできるから大丈夫』
・・・と、油断していると、
見事に寝坊して遅刻するので要注意です(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは、以前、経験があります。今は、携帯電話で起きているのです。
確かに、寝坊は怖いから目覚ましは必ずかけます。必ず今度も起きれるとは限りませんもんね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!