プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自動車メーカーのH社に派遣社員として働いています。新車購入で迷っています。。現在H社のラインナップで買いたい!と思う車種が無く、M社の車を買う予定です。ですが、同じ派遣の先輩から「裏切り者」呼ばわりされたりします。一般的に、お世話になってる取引先から自動車を買うべきなのでしょうか?会社に強制力はありません。同僚でも他社メーカーに乗っている人はいます。(軽ですが) ※買いたい車のタイプは2000CCHBのMT車ですが、H社にはありません。

A 回答 (11件中1~10件)

EPシビックRって、2000のハッチじゃないですか?

まあ、新車でないのが一番のネックですけどね。

通常、勤務先が自動車メーカーの場合
その会社か系列会社の車両しか買ってはいけない、というのは
よくある話です。
OKである場合も、他社の車両を買うと
駐車場がはるか彼方に追いやられたりとか。
割と社会通念に近いものだと思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

新車しか考えてないのです。同乗者がタバコ嫌いなもので。社会通念は、やはりそうですかね。回答ありがとうございます。

H社に入りたくて働いているわけじゃないでしょうし、自分の車でお客さんやH社関係の人と会いに行くというわけじゃないですよね

だったら他社でもかまわないんじゃないでしょうか

裏切り者呼ばわりされるまえに、「H社が自分の欲しい車をラインナップしていない、裏切られているのはこっちだ」とでも言い返してあげれば?

仕事関係でものすごく値引きしてくれるのであれば予算的な面も考えてH社も選択に入れることも考慮したほうがよいかもしれませんが、そうでもないのであれば自分の好きな車に乗ったほういいですよ
    • 0
この回答へのお礼

H社では、派遣の割引き適応外なんです。残念ながら一般の客と全く同じ扱いなんです。割引率がわかるだけに辛いものがあります。H社は好きですが、好きな車種を買うべきですよね。後悔しないためにも。回答ありがとうございました。

義理、人情ほど「形のない付き合い」はありませんね。

ましてや、義理で買わされるものほど「高いもの」もありません。
義理ではいる「生命保険」が良い例です。

車のメーカのほとんどが、来客以外は従業員(多分派遣も)には他社の車をなら、不便な所にしか停めさせてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

生命保険もたしかに親類がいると、加入させられますね。「高いもの」で妥協して乗るのも楽しくないですよね。他社買うと、駐車場は遠いし、車種の話に加われませんが。  回答ありがとうございます。

他社商品を良く研究する事も大事だと思いますよ。

商品の仕上りだけでなく「文化」の違いも興味深いモノが
有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

そのような前向きの考えもあるのですね。回答ありがとうございました。

その気まずさは理解できますが、根本的に強制力があるはずもなく、

しかも同形車種がないのであれば気兼ねする必要はないと思いますよ。

参考になるかどうかわかりませんが、
私の友人に某M社のクルマ関係だけではない系列会社(元々財閥)の御曹司が居たのですが、
年賀の挨拶を兼ねて一族(社長連中)が集まる際に、M社の最高級車を乗ってくる者は3分の一程度で、
3分の一が外国のM社、その他は思い思いの国産外国産高級車に乗ってくるというのを聞いたことがあります。
H社ではありませんが、トップ連中がこの有様のご時世ですので、
昔と違って気にしないでもいいのではないかと思うのですが、
H社は強制しないといいつつ実は・・・なんて事がある社風なのでしょうか?
昔は各社そういうこともあったと聞きますが、とあるメーカーに勤めている友人は今はそういうことはないと言ってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

私のいる職場でも、幹部の方は外車に乗っておられる方が、若干ですがいます。しかし、正社員はほとんど自社ブランドで通勤されいるような?感じです。愛社精神はものすごく高いですし、自信と誇りを持っています。なぜ、この比類なき車を買わないんだ!と言う雰囲気は少し感じます。ですが、気がねする事無く、H社から買いたい車のタイプが発売されたら検討するのでも良いですよね。  回答ありがとうございました。

派遣社員ならば全く持ってOKでしょう。

メーカーの社員だったりすると、色々とまわりの目があるので大変みたいですけどね。

私も請負で国産自動車メーカーに勤務してますが、外車乗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

外車だと許される感じが少しするので、検討したのですが、維持が経済的に無理なのであきらめてます。私もほんとは外車が乗りたいのです!皆さんの意見を聞いて、他社を買おうと思います。回答ありがとうございました。

貴方が会社にとって必要な派遣社員なら問題ないと思いますよ。

もしくは、貴方が派遣先が替わっても構わないと思っている場合も問題ないでしょう。

どちらでも無い場合、わざわざトラブルの種を作る必要も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社にとって必要な派遣社員ですか?厳しいですね。わかりません。トラブルの種?ネットで質問すると言うことでしょうか?他社を買うこと自体トラブルでしょうか?少し具体的に書き込みしすぎましたね。でも、好きなH社の車に将来的には、また乗りたいとは思っています。回答ありがとうございます。  

某自動車会社は自社製品の車で通勤すると、駐車場は工場から近いところ、他社の車で通勤する人は、遠い所に止めさせられるそうです(笑)、ですが 遠くの駐車場が混んでるそうです。

先輩は営業マンではないし、冗談で言ってるだけじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

半分冗談、半分本気(W)だと思います。それだけ、人情味のある昔堅気の雰囲気の職場です。良い意味で社内は下町っぽいんですよ。扱う製品は世界に誇る先進技術ですが・・そのあたり私が引っかかっていた気持ちなんだと思います。回答ありがとうございました。

T車の設計部門に勤める友人は、N車の貴婦人に乗っています。

社員が乗る車にとやかく言う会社って器が小さいですね。
派遣社員ならなおさら。自動車会社にとって恥ずかしい話です。
    • 0
この回答へのお礼

T社も他社メーカーに厳しいと記憶にあるのですが、そんな事は無いのですね。意外です。設計だと見聞を広めるから!と理由になりやすいですが。
ただ、H社から直接車に関して言われたわけでなく、あくまで同じ派遣の人から言われてるだけです。誤解の無いようお願いします。
回答ありがとうございました。

同じ派遣の先輩から「裏切り者」呼ばわりされたりします

これは冗談ですよね?本気で言ってるならその人の性格がどうかと思います…

高い買い物なんだし好きなのを買いましょう!

と、思いましたがどうやら質問者さんが正社員にこだわってるきがします。
正社員登用を期待してるんですね。
それだったらやはりH社買っといたほうがいいのでは。
正社員登用されてから他社の車を買うって手で。

ちなみに、友達の親父さんがN社の正社員ですが、外車にのってます、購入の問題はないのですが、駐車場が派遣社員用の遠く離れたとこに追いやられてるらしいです。でも休日出勤なとの特殊なときは社員用の近い駐車場使えるらしいです。

さらにちなみに、私の友達がN社に2年勤めてましたが、正社員登用してくれなかったので辞めたって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

正社員は期待してません(w)ていうか、なれません。
ですが、今、自分にベストな買い物=好きなものを買いたいと思います。
回答ありがとうございました。