出産前後の痔にはご注意!

モンキーを75ccにボアアップしてキャブはPC18を付けたのですがカブ90のノーマルキャブの16も有ります。
16も付けられるのですが18とはかなり出力が違いますか。
どの程度の差なのでしょうか。
あるいはPC20を付けたら18よりは少しはパワーアップしますか。

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A 回答 (2件)

先日はどうもです。


以前、モンキーでキタコの75cc+ヘッドでPC18とPC20を試しました。
PC20の方がセッティングが決まりやすかったですよ。
ただ、パワーについてはその程度のライトチューンでは18も20もそこまで悩む程の大差ないかとは思いました。
燃費は結構違いました。
マフラーとの相性等も関係してくると思いますが、サーキットを走るのでなければPC18でセッティングを出した方がいろんな意味で良い気がしますね。
106cc、最高に楽しいですよ^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
トータルバランスをみてPC18にしておきます。
106ccは凄いですね。そこまでやると足回りやらクラッチやらオイルポンプやらバルブ強化などほとんど全てを手がけないと走れませんよね。 
私なんか前ブレーキのアームを長いものに交換しただけで足回りいじりは終わりです。

お礼日時:2008/01/04 14:51

>モンキーを75ccにボアアップしてキャブはPC18を付けたのですが


と言う事はボアアップは完了したのですね
これで『75ccにボアアップしたい』と言う質問は終了ですね
ハイカムとの組み合わせはどうするのでしょうか
口径の大きいキャブにする
ハイカムでバルブの開閉タイミングを変更する
ハイカム+PC18がベストマッチになるか定かではありません
ノーマルカムとハイカムの2種類
PC16、PC18、PC20の3種類
単純に6パターン存在します
絶対ハイパワー重視であればハイカム+PC20かもしれませんが、これが乗りやすいエンジンなのかは回答ができません
まずご自分がどこを狙っているか・・・
パワー重視
高速回転番長
燃費至上主義者
お手軽チンタラ運転
そのたもろもろ・・・・
これで組み合わせはきまるのでないでしょうか
後は適切なセッティングができるかどうか質問者さんの腕によりますね

>あるいはPC20を付けたら18よりは少しはパワーアップしますか。
何度かお答えしていますか、比較するには条件を揃えないと何といえません
条件によってはPC18の方がいいときもあるでしょう
それに最大パワーが大きいからと言って乗りやすわけではないよ

むかしHONDAの古い50ccと125ccの4stレーサーに乗ったけどパワーはあるけど乗りにくいったらありゃしません
1万数千回転でわずか800回転そこそこの領域しかつかえないんです

まずは自分の狙っているところ決めてセッティングしましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボアアップ終わりました。調子いいですよ。
あんまりピーキーにカリカリまではやりたくありません。
トルクも有ってそこそこ速いのがいいですね。
具体的には4ストで5PS程度の原付と互角ならOKです。
結果はノーマルカム+PC18にしておきます。

お礼日時:2008/01/04 14:43

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Aベストアンサー

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でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
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*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
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Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
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何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

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Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Qモンキーのエアフィルターはどれがいいですか?

エアフィルターの交換を考えています。自分なりに調べてはみたものの良くわかりません。皆さんのお知恵をお貸しください。

現在、私の所有しているモンキーは

型番 Z50J-2230000 
改造は武川Zスタイルマフラーのみです。

友人にマフラーとエアフィルターは同時に替えたほうがいいと聞きエアフィルターを探しています。

自分で調べた感じだと、

キャブは純正なので、武川のノーマルキャブレター用エアフィルター03-01-112ならポン付け出来るのかなと思っています。
しかし、武川のホームページ等で検索しても、適合はモンキー・ゴリラ(AB27-1000001~1899999)となっており私の所有しているモンキーは含まれていないようです。

しかしノーマルキャブに装着出来そうなのはこちら以外に見つけられません。
こちらのフィルターで間違いありませんでしょうか?

そもそも、マフラーだけ替えている今の状態からフィルターをかえる意味はあるのでしょうか?

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアフィルターを替えることで燃調が大きく狂ってしまうことがあります。

現状で不満、ひっかかり、息継なく吹け上がるなら交換してもメリットはありません。

エアフィルターでパワーアップが出来ると思っているなら幻想、幻と考えたほうが良いです。
フィルターを換えるなら、キャブのジェット見直しはセットで付いてくると考えたほうが良いでしょう。

現状で不具合は出ていますか?


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