仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

便をするときに肛門から血がポタポタを落ちて、便器が真っ赤になるのですが、これは何科を受診すればよいと思いますか?
痔のような症状はなく、切れてるような痛みは全くないので肛門科ではないと自分では思うのですが・・。どうでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

痔になると 必ず痛みを感じるというのは、間違いです。

内痔核にできた痔は、痛みを感じません! それは、何故か? そこには、痛みを感じる神経が通ってないからです。私もh35さんと同じ症状になったことがあり 不安になり肛門科に行きましたが 内痔核にできたいぼ痔と判明しました。肛門科の先生に最初言われたことは、肛門から鮮明な真っ赤な血が出てきたらほぼ痔に間違いないと言われました。 また、どす黒い血が出てきたら大腸や十二指腸や胃などの病気が考えられると言われましたが これは、あくまで目安で 検査をしなければ はっきりとした病名は、分かりません。痛みが分からないということは、悪性になっても自分では、自覚症状がないと一緒ですから 早めに肛門科に行くことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m
感謝します。
痛みがない痔も存在するのですね。。やはり肛門科がまず行くところですね。。。ちょっと恥ずかしいですが、そんな事言ってられないですね。

お礼日時:2008/01/04 11:11

個人的な体験談から一言。


痔では無いと思われているようなので、消化器内科の受診が良いとおもいます。
下血の原因は、一過性のものから重篤なものまで色々あるので、ともかく早い受診をお薦めします。
出血量が多いようなら、即入院ということもありうるので、入院設備のある病院が無難です。
軽症であると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消化器内ですか。ご丁寧にアドバイスありがとうございますm(__)m
重篤なものも考えられるのですね・・恐ろしくなってきました・・。

お礼日時:2008/01/03 22:58

こんばんは。



できれば、肛門科と胃腸科と両方ある病院が良いですね。
質問欄を見る限り、胃腸科を受診された方が良さそうですが。

あくまで、文面だけなので詳しくは分かりませんが。
胃カメラや大腸カメラは必須でしょう。

>>便をするときに肛門から血がポタポタを落ちて、便器が真っ赤になるのですが

この症状は、毎回でしょうか?
だとしたら、かなり貧血気味ではないでしょうか。

この症状は、いつ頃から?

どちらにしても、早めに受診されて下さい。

それでは、お大事に。

この回答への補足

不規則に数年前からです。全く出ない時もありますが、連続で出る場合もあります。
痛みはないで病院行ってなかったのですが、最近出血が多いので行こうと思ってます。 
貧血の症状は今のところありません。胃腸科と肛門科ですか。ご親切にご回答ありがとうございました!m(__)m

補足日時:2008/01/03 22:41
    • good
    • 0

それでもとりあえず、大腸肛門科にいって検査を受けることをオススメします。


痛みがないだけで病になっている事、
また、その周辺の病気の判断して
違う科の場合はそれにあった科を紹介してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは肛門科ですね。大腸肛門科は肛門科とはまた別ですか?
どちらにしろ病院探し始めます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/03 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下血(鮮血)

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時もあります・・・。
トイレに行くのがイヤになります。(ちなみに排便は約3日に1回ペースです)

近いうちに別件で健康診断を受けようと思っているのですが、この症状でいくと
胃腸関係も見てもらうべきでしょうか?私の年齢では健康診断に胃カメラなどが
入っていないのです。正直なところ、そういう検査が苦手なので、できれば
せずに済むならしないでおきたいのが本音ですが・・・。
もしただの痔とかならせずに済みますよね?

どっちに転んでもかなり気が重いのですが、とても気にかかっているので
皆さんの意見をお聞きしたいのです。またこの症状でいくと病院は何科でしょう?
肛門科(かなり抵抗あります、若い女なので)?消化器科?内科??
ちなみに近所のかかりつけの内科で一度ドクハラを受けたので、内科なら
総合病院まで行くつもりですが、そこでいきなり検査はしてもらえますか?

話していると不安ばかり募りますが、どうか皆さんの意見で背中を押してください。
よろしくお願いします。

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時も...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、たぶん痔だと思います。

私も1回なったことがあります。同じようにお尻から鮮血がでました。
しかしたかが痔でもやはり病院にいって治すのが良いと思います。ひどくなると痛くて歩けませんからw

どうせ受ける検査ですから、今後のために話します。
まず病院は肛門科でなくても外科でも大丈夫です。

完全に痔と判明するまで2回検査を受けます。

まず1つは触診です。横になってお尻に親指を入れられます。
次にスコープです。下剤を飲み腸内を洗浄した後、お尻からカメラを入れられ腸内を調べます。(これは腸内にポリープが出来ているか調べるためです)

先ほど、たぶん痔と申しましたが万が一ポリープだった時の事を考えてこの検査は必要です。
なぜなら大腸内のポリープはたとえ良性でも悪性に変化しやすいのです。自分の健康のためですから恥ずかしい気持ちも分かりますが、恥ずかしいのは一時です。
お大事に

Q血便(鮮血)がでます。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


すみません。汚い話になります。

1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。
便器内の水が赤茶に見えたのです。
私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので
(その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く)
便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが
それから2、3日間位同じ状態だったので
便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。


それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います)
その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが
(血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした)
今朝下痢になりまた血が出ました。

ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。
私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか?

因みに私は脱肛です。
お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。
それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。
(便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます)
しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので
とてもビックリしました。
続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。
全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


すみません。汚い話になります。

1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。
便器内の水が赤茶に見えたのです。
私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので
(その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く)
便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが
それから2、3日間位同じ状態だったので
便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。


それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5...続きを読む

Aベストアンサー

>鮮血なのは内臓系ではなく痔だ
そうとも限りません。
胃や大腸上部からの出血は黒くなりますが、下部からの出血は赤いです。
もし痔ではないとしたら、ポリープかあるいは潜血が大量に出るということなので、他の病気を疑った方がいいかも知れません。
内視鏡検査をお勧めします。

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Q肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

48歳の女性です。
4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。
その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て
ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。
そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。
痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

Aベストアンサー

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるのは危険なことです

血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。
大腸炎は正確な診断がなされて治療がおこなわれれば必ずよくなります。 診断が間違う、あるいは遅れた場合はたいへんです。例えば抗生物質による副作用による大腸炎なのに抗生物質の投与を続ければ死亡することもあります。下血をおこすような大腸炎は専門医が診察にあたるのが理想です。
痛みも熱も無い血便の原因としてはけいしつが最も多いものです。けいしつ出血は原則として安静のみで治ります。不要な投薬、手術をさけるためにまず、正確な診断が重要です。

けいしつとは
http://daichou.com/div.htm

大腸がんの詳しいURLも、貼って置きます。
早急に、受診してくださいね。お大事になさってください。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/daicho/worry/post_1.html
 

参考URL:http://daichou.com/

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるの...続きを読む

Q血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

汚い話なのですがよろしくお願いします。

半月くらい前から血便が出ます。
便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。

赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し
特に病院にはいっていませんでした。

それから一日おきくらいに血便がでています。

最近気づいたのですが
排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。
まるで生理のようなときの血液です。

ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが
勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。

症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください

ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。

ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり
普通の正常な便はほぼ見たことありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。でも無痛血便だったら少々深刻な問題をはらんでいますね。便も柔らかかったり水気が多いようですが、直腸や大腸の機能不全が疑われます。結論から言えば「直腸がん」「大腸がん」などを疑わなければならないと思います。

 恥ずかしながら自身の体験をお話します。
私は3年まえの9月に無痛血尿を確認しました。当時仕事が多忙を極めており、疲れが溜まっていたのでそれが原因と勝手な判断をしていました。その後たびたび血尿はありましたが痛みが無かったので放置していました。11月に会社で健康診断があり、問診の際に血尿のことを話すと「今すぐに専門医を紹介します」と言われ、その場で携帯電話で連絡されて病理検査を受けるにいたったのです。結果、超音波エコー検査で病巣が確認できるほどに肥大化した膀胱がんでした。そのまま入院し翌々日には手術という緊急性の高いものでした。
 このように、私の場合は健康診断というきっかけで重症化の一歩手前で食い止める事ができましたが、痛みが無いのに体内から可視性出血がある場合には最悪のことも想定しなければならないと思います。

 さて私のことはさておき、質問者さまのケースですが痛みの無い出血は悪性の場合が多いことをご承知いただいた上で、次のステップにいかなければなりません。
先ず病院選びですが、肛門科かそれに準ずる診療科があり、内科・放射線科のある総合病院を選んでください。
 初診は内科でいいでしょう。血便の事を発症時から出来るだけ詳しく伝えてください。もし準備できるなら血便のサンプルも持っていってください。医師によっては判断が分かれるでしょうが、専門である肛門科などがあればそちらにまわしてもらえると思います。
 放射線科はレントゲンやCT・MRIなどの検査が必要なこともありますので必須です。
ここに外科を書かなかったのはセカンドオピニオンを考慮に入れる必要があるからです。あくまでもウワサでしょうが、切りたがる医者や保険点数を稼ぎたい病院もあるようで、いきなり入院ということもあり得ます。「一旦帰り、家族にも相談します」と言って時間を稼ぐことは大事なことで、判断をあせったり誤ったりしないためにも、セカンドオピニオンは大事になるはずです。

 ここに質問されている・と言うことはネットの環境が整っているのでしょうから、「血便」「無痛血便」「無痛可視血便」等のキーワードで検索され、適切な知識を得た上で病院に行かれることをお勧めしたいとおもいます。

こんばんわ。

 今私は膀胱がんを患っています。これまでに2回手術を受けましたが、主治医からは再発の可能性は100%だと言われています。

 これから申し上げることは決して脅しでも脅迫でもありません。実際に体内がんの患者だからこそ言えることを申し上げます。あなた様がどのようにお考えになるかはご自由です。

 まず血便の際痛みはあったでしょうか。文面では最初少しの痛みを感じられたようですがその後はいかがでしょう。激痛・鈍痛いずれでも痛みが伴えば、炎症があるための血便かもしれません。で...続きを読む

Q肛門から出血。考えられる病気は?

今いつもの様に排便しました。
毎日快便で、朝出ます。形も硬さもいい感じだと思います。
でもさっきの排便で最後にショーッっと出血しました。
(量は多くありません。鮮血でした。)
自分では出たことに気づかず、便器を見たときにアレッ?!と思いました。
一瞬生理かと思いましたが、肛門からでした。

最近同居が始まり、ストレスを感じる生活をしています。
食生活も変わっています。(味が濃い、量が多い)
以上を踏まえ、
・何か関係しているのでしょうか。
・考えられる病気は何でしょうか。
・少し様子を見てもいいのでしょうか。
・急を要する場合、何科に行けばいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が、去年うつ症状が出はじめた時、突然お尻から出血しました。はじめは、内科に夜中に怖くて診せにいきましたが、年齢的に大腸がんなどは、まず考えられないと言われ、一応ビオフェルミンをもらっただけでした。その後出血はすぐとまりまし・・・ストレスがあるのなら、精神的なものもあるかもしれませんね。私もその後ストレスで下血する事もあると知りました。何であれ、まずは内科を受診された方が良いと思います!

Qうちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器

うちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器が真っ赤になり、血が肛門からポタポタと垂れています。生理二日目くらいの量です。色は真っ赤。一度受診しましたが小さく切れてはいるが、そんな出血が起きるほどの切れ方では無いと言われ心配なら他の検査を進められましたがまだしていません。痔だったら痛むと思うのですが、旦那の場合まったく痛みが無いです。しかもこの三年くらいで20キロも痩せました。家系にガンで亡くなった方はいませんが、旦那の母親が大腸ポリープだそうです。父親は糖尿で亡くなりました。ガンの可能性はありますか?それか糖尿も痩せるといいますが、疲れやすい、しびれる、など糖尿の症状もあてはまります。ただ出血があてはまらないのですが、もともと少し切れているということで、例えば普通なら少ししか出血しないような状態だけど糖尿だから血が余計出ちゃって止まりにくいみたいな事ってありますか?ガンの可能性と一緒に返事ください。

Aベストアンサー

34歳女性です。
私も2年ほど前から腹痛を伴う下痢や血便があり、医者に相談しても痔でしょうと言われ続けていました。結局、自分から検査をして欲しいとお願いをして内視鏡検査を受け、直腸がんでした。
親戚にガンになった人はいないし、私の年齢で大腸がんは稀みたいですが、幸い早期発見にあたり、ステージ1で、入院は3日間、内視鏡で腫瘍を切除しました。その後は経過観察中で、半年に一度通院しています。私は、ガン保険に加入していましたので、上皮内がんと言われたら・・・と言う保険を受け取りましたが、実際には手術・入院費用はさほどかかっていませんよ。(確か、10万かかってないと思います。)
私もおしりの痛みは全くありませんでした。質問者さんの旦那さんの症状と良く似ているように思います。体重の減りや糖尿病についてはよくわかりませんが、とにかく内視鏡検査をすれば、血便についてははっきりすると思います。
ぜひ、病院に行って下さいね。

Q一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

 今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。
 最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。
 あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?
 今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腸の中で出血しているものが出た場合、赤黒い塊として出てきますので、質問者さんの状況を考えるとほぼ確実に肛門からの出血かと思われます。

Qお尻からレバーの様な血

一緒に住んでる友達に今お尻からレバーの様な血が出たと言われました・・・
レバーの様な血というのは女の方なら分かると思いますが生理の時に出るような血です。
量も生理の時と同じぐらいのレバーの大きさだそうです。
それと、お腹が凄く痛いそうです。
友達は今29歳なのですが20歳の時と23歳の時にも同じ症状が2,3日続いたけど、2,3日で止まったそうです。
これって何かの病気でしょうか?
何方か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は以前同じ様な現象になり、即入院しました。
原因は、体が弱って腸内の粘膜が弱っていた所に医者からもらった薬が張り付いた事による腸内出血だと言われました。
同じ現象かはわかりませんが、参考までに

Q切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?

おとといくらいから切れ痔になりました。
以前にもなったことがあったのですが、その時の便が柔らかかったことや、痛みも我慢できる程度だったのですぐ治りました。

今回も痛みに耐えて少しずつ出していたのですが、排便後に痛みが酷くなりました。
本当に裂けるか焼けるかといった感じで、なのに強い便意(立っていると辛いくらいです)が来る状態でトイレで悶絶しています。
何もしていない状態では特に痛みません。(排便後でない限り)
出しても出さなくても苦しいという状況です。
出そうとしても痛みで体が震えてうまく力が入らない状態です。

昨日の夜から軟膏を使っているのですが、(親によると中にもしみていくから効くということで)まだ効き目がわかりません。

切れ痔のときに便意が来たら、やはり痛みが強くても排便するべきでしょうか?悪化するということはあるのでしょうか?
また、切れ痔は通常どれくらいで治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分からず3ヶ月もかかりました。
切れ痔が悪化してイボ痔にもなりました。

入浴時は肛門のヒダヒダ部分まできれいに洗ってください。
揉むと傷口が痛いので、さする というか、軽く押さえるように洗ってください。
入浴後は痔の軟膏を塗って、殺菌と保湿をしてください。

切れ痔を悪化させるとイボ痔になりますので、さらに痛くなります。
今は痛くても正しい処置をして治してください。

便意を我慢すると肛門に圧力がかかります。これだけでも痛くなります。
便意を我慢せず、むしろ小出しにしたほうが良いです。
便意を我慢してまとめて出すと、太い物が出てきて大出血を起こしますよ。
とにかく清潔にし薬で殺菌と保湿を欠かさないようにしてください。

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報