プロが教えるわが家の防犯対策術!

便をするときに肛門から血がポタポタを落ちて、便器が真っ赤になるのですが、これは何科を受診すればよいと思いますか?
痔のような症状はなく、切れてるような痛みは全くないので肛門科ではないと自分では思うのですが・・。どうでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

痔になると 必ず痛みを感じるというのは、間違いです。

内痔核にできた痔は、痛みを感じません! それは、何故か? そこには、痛みを感じる神経が通ってないからです。私もh35さんと同じ症状になったことがあり 不安になり肛門科に行きましたが 内痔核にできたいぼ痔と判明しました。肛門科の先生に最初言われたことは、肛門から鮮明な真っ赤な血が出てきたらほぼ痔に間違いないと言われました。 また、どす黒い血が出てきたら大腸や十二指腸や胃などの病気が考えられると言われましたが これは、あくまで目安で 検査をしなければ はっきりとした病名は、分かりません。痛みが分からないということは、悪性になっても自分では、自覚症状がないと一緒ですから 早めに肛門科に行くことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m
感謝します。
痛みがない痔も存在するのですね。。やはり肛門科がまず行くところですね。。。ちょっと恥ずかしいですが、そんな事言ってられないですね。

お礼日時:2008/01/04 11:11

個人的な体験談から一言。


痔では無いと思われているようなので、消化器内科の受診が良いとおもいます。
下血の原因は、一過性のものから重篤なものまで色々あるので、ともかく早い受診をお薦めします。
出血量が多いようなら、即入院ということもありうるので、入院設備のある病院が無難です。
軽症であると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消化器内ですか。ご丁寧にアドバイスありがとうございますm(__)m
重篤なものも考えられるのですね・・恐ろしくなってきました・・。

お礼日時:2008/01/03 22:58

こんばんは。



できれば、肛門科と胃腸科と両方ある病院が良いですね。
質問欄を見る限り、胃腸科を受診された方が良さそうですが。

あくまで、文面だけなので詳しくは分かりませんが。
胃カメラや大腸カメラは必須でしょう。

>>便をするときに肛門から血がポタポタを落ちて、便器が真っ赤になるのですが

この症状は、毎回でしょうか?
だとしたら、かなり貧血気味ではないでしょうか。

この症状は、いつ頃から?

どちらにしても、早めに受診されて下さい。

それでは、お大事に。

この回答への補足

不規則に数年前からです。全く出ない時もありますが、連続で出る場合もあります。
痛みはないで病院行ってなかったのですが、最近出血が多いので行こうと思ってます。 
貧血の症状は今のところありません。胃腸科と肛門科ですか。ご親切にご回答ありがとうございました!m(__)m

補足日時:2008/01/03 22:41
    • good
    • 0

それでもとりあえず、大腸肛門科にいって検査を受けることをオススメします。


痛みがないだけで病になっている事、
また、その周辺の病気の判断して
違う科の場合はそれにあった科を紹介してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは肛門科ですね。大腸肛門科は肛門科とはまた別ですか?
どちらにしろ病院探し始めます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!