アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ遠くにある山は青く見えるのでしょうか?
空が青いことと何か関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

鍵は"レイリー散乱現象"に求められ、[教えて!goo]で触れているのは次の諸質問です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa42669.html  ⇒(自然環境環境のカテNO1さん他が言及)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa119361.html ⇒(科学のカテでNO3さん他が言及)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa286196.html ⇒(天文学のカテでNO4さん他が言及)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068156.html ⇒(化学のカテでNO3さん他が言及)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3236833.html ⇒(物理学のカテでNO8さん他が言及)等々
といった模様ですが、取捨選択の上参考にされれば宜しいか、と思います。拙いカキコみにて失礼致しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も、この問題について正確に知りたいと思っていました。
以下は、質問者さんに対するアドバイスというより、
これ以降の回答者さんに対するアドバイスのようになってしまうと思いますが、

○空が青く見えるのは、レイリー散乱で良いと思います。
 太陽光線のうち、波長の短い青い光の方がより散乱されるので、
 散乱された光により空全体が青く見えるのでしょう。

と す れ ば !

○ひょっとすると太陽は実際の太陽の色より青い成分が
 「抜けている」のではないでしょうか。
 光が通過する大気の層が厚くなりその傾向が強くなるからこそ、
 夕陽は「青」ではなく「赤」く、見えるのではないでしょうか。

で あ る な ら !

○遠くの山が青く見えるのは、
 単純なレイリー散乱では、説明できないのではないでしょうか。
 なぜなら、それなら、山そのものは実際の山の色より
 「青が抜けてより赤く」見えるはずであるから。

質問者さんのご質問はその点を聞いているのでは?

この回答への補足

そうです。

補足日時:2008/01/05 13:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!