海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は文系なのですが、こつこつと原因や理由を追求しながら
働ける職種ってなにかありますか?

抽象的ですみません、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



自分はたまたま事務系が長く、人事や総務などの間接部門の経験が長いだけですが、「こつこつと原因や理由」を追究あるいは追求しらなが業務を行うのは、どのような職種にも当てはまる面が多いと思いました。

問題点を見つけ、その理由や原因などを考え、改善して…という場面は仕事上大切なことかと思います。

「なぜ」を繰り返して原因理由を常に考えるという習慣は、一例としてトヨタ自動車など日常従業員が「なぜ」と繰り返し考えで仕事に従事する例など素晴らしいと思いました。

恐らくどんな仕事でもご質問のケースに関連するかと思います。自分自身でも、仕事になれてくると、つい忘れがちになって、考え方が固執してしまうことも非常に多く、なかなかそれを業務に活かすのが理想的なのはわかっていても行動に移せないことも多々ありました。

文系、理系に関わらずに重要なことかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報