アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学3年生で就職活動を控えております。私は田舎出身で都会での生活と言うものが想像できません。一般的に、都会ではかなりお金がかかるため高所得(40歳で年収800万程度)であることが望まれると聞きます。
そこでお聞きしたいのですが、都会で生活すると言うのはそんなにもお金がかかるのでしょうか?かかるとするならば何にそこまでお金がかかるのでしょうか?
家賃等にお金がかかるとも聞きますが、7、8割は会社が負担してくれるとも聞きますし、寮・社宅があるのでそこまで重要な問題ではないような気もします。むしろ田舎の中小企業で働き、それらの補助、設備が充実していない方が痛いような気さえします。
ちなみに地元には家があるので地元に帰るならば、家から通うことになると思います。
私は長男であり、親の世話の心配もあり地元に帰りたいと思っているのですが、地元に帰れば良い就職先もなく自分の将来が心配です。

A 回答 (2件)

都会だからと言ってそんなに高収入な仕事が転がってる訳では有りません

ピンからキリですよ
自分の事は棚に上げて置きたいんですけど
例として、さらしますが
千葉の中小企業にバイクで20キロ40分(電車だと1時間)の通勤
墨田区在住の40歳年収で400万行きません
社宅は無し家賃は10畳で7万の賃貸マンション(2年更新時に+10万)
車は露天の月極駐車場だけでも3万~4万で+ローンだと維持できないから使う時だけのレンタル
食事は出来れば自炊したいけど
仕事の時間の都合で3食を外で食うと2千円×30日で6万ですよねえ
それじゃあ済まないけど

家賃の安い千葉辺りに引っ越したいけど
敷金礼金で家賃×4されたら50万じゃあ引越し費用が足りない

新潟出身の長男ですけど弟が親の近所に居るので
今はとりあえず何とかなってるかなって所ですかね

都内に通勤してくる自宅持ちは千葉、埼玉がザラですから
30分~1時間は通勤にかかるでしょうねえ

大手企業に就職出来たらいいですよね、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>7、8割は会社が負担してくれるとも聞きますし、

誰から聞いたのでしょうか?
住宅手当が8割近く出る企業なんてあまりありませんよ。
また、外資系の企業などのように総支給額を多めにして、住宅手当は一切支給しないところもあります。

>寮・社宅があるので
どういった企業をイメージして話しているのでしょうか?
現在は、大手の企業であっても、寮や社宅を廃止しているところが多いです。代わりに、住宅手当などで対応しているはずです。
国1の国家公務員の官舎などをイメージして話しているとすれば、そんなものは極一部の話ですよ。
だいたい寮には若い時にしか居れない場合が多いですし、家族を持てば、ずっと社宅に住みたいと思う人は少ないはずです。

>私は長男であり、親の世話の心配もあり地元に帰りたいと思っているのですが、地元に帰れば良い就職先もなく自分の将来が心配です。
親と同居するのを大前提にして仕事を選ぶならば、地元の市や町、あるいは、県庁の職員などになるしかない選択肢はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

住宅手当というより家賃補助でしょうか。
回答ありがとうございます。