アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は収入が年金で、2ヶ月に1回9万4千円の収入が
あります。今度1月7日に5万7千円の引き落とし
が有り、-2万円(定期預金が3万円ある。)に成ります。
2月7日に、約5万円の引き落としがクレジットで更にありますが、
2月15日にやっと9万4千円口座に収入が入ります。
それまでの1週間、クレジット会社は、猶予を与えてくれるのでしょうか?または3月7日に支払いが回ってくるのでしょうか?
ちなみにクレジット会社は、VISAとJCBとマスターカードです。
各会社の口座引き落としが出来なかった時の対応を知りたいです。
宜しくお願い致します。(引き落とし口座はゆう◎銀行です。)

A 回答 (2件)

(1)引き落とされる金融機関は、どんな金融機関(農協や郵便局含む)であろうとも全く無関係です。

(2)更に、どんなクレジット会社でも、先ず、引落日以降は、確実に延滞金を加算しますし、無論、ブラックリストに即、記載される会社が殆どと言えるのが現状です。
(3)クレジット会社によっては、一度の延滞であろうとも、残額一括返済や支払額の増額や短縮、引落日以降のカード等の利用停止、新規申込みの停止等、あらゆる措置を取られることが考えられます。
(4)更に、利用中以外のクレジット会社や金融機関の分割払いなどを扱っている大半の会社においての分割払い申し込み等の一切が不可能な状態になることなどもありえます。
上記のことは、全てにおいて、年金生活であろうと、給与所得者であろうと全く無関係です。今後の解決方法は、自己破産等の整理による、支払いしかないとも考えておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

電話で一応確認をとって見たのですが、とりあえず口座引き落としできなかった場合、振込みで対応するみたいです。(メインのクレジット会社の場合)他社はどう対応するかわかりませんが・・・。

クレジット契約時にそれらの事は承知の上で契約しているわけであり、あなたの収入もわかっているはずです。

それなのに期日に支払えないと言う事は、あなたの側が無計画でそのクレジットを組んだと言う事で、クレジット会社には落ち度はありません。

支払いが出来なければ、それなりのペナルティを受ける事になります。
ただ、1回程度であれば、クレジット会社に連絡して、銀行引き落としで落ちなかった分に関して、振込みで対応してくれる可能性も在ります。

ただし、クレジット会社と、その銀行には、支払いが遅れたと言う記録は永遠に残ります。
    • 0