アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在任意整理中です(すべて消費者金融です)。完済まで残り1年ちょっとです。先日仕事で急に10万程度の端末が必要になりまして駄目もとでローンの申し込みをしようと思ってます。おそらく無理かとは思いますが万が一審査に通過した場合、任意整理中の消費者金融から一括請求をされる可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

完済まで残り1年ちょっとということで、任意整理後は完済後5年から7年の間、ブラックリストに載ってしまいます。

おそらくローンは無理でしょうが。一括請求を消費者金融に要求されることはありません。情報信用機関に開示請求を求められた方がよろしいでしょう。
ご相談を無料で受けていただけるボランティア団体もあります。「にじの会 過払い」でYAHOOで検索されると、トップに出てきます。お話されてみるのも一つの手かなと思います。
    • good
    • 1

>現在任意整理中です(すべて消費者金融です)。

完済まで残り1年ちょっとです
 ・信用情報機関の記録は完済後、5年間は記載されます
 ・基本的にはその期間は、カードの作成・ローンの審査等は通りません
 ・期間経過後、信用情報機関に情報の開示をして、記録が消えているのを確認してから申込んだ方がよろしいのですが
>おそらく無理かとは思いますが万が一審査に通過した場合、
 ・可能性は0ではありませんから(その会社の審査しだいなので)
>任意整理中の消費者金融から一括請求をされる可能性はあるのでしょうか?
 ・任意整理で、弁護士と金融会社の間で支払い契約がされていますから、一括請求はされません
 (一括請求される場合は、5社の債務の内4社を任意整理して、1社をしない場合に、信用情報に記載された事をその1社が知り、カードの使用停止をしたり・カードの更新をしなかったり・残金の一括請求をしたり等はありますが、今回の事由にはあてはまりませんので)
 ・こちらから残額を、一括で支払う旨を交渉するのは可能ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 17:25

回答内容が異なっていますね。


私の見解では・・・。

>任意整理中の消費者金融から一括請求をされる可能性はあるのでしょうか?

ありません。
任意整理は、債権者・債務者間での「合意事項」です。
当然、弁護士等の第三者を通していますから、合意事項を覆す事はありません。
合意した内容に従って、返済を行なって下さい。
なお、合意した返済内容に従わなかった場合のみ一括返済処分があります。

>駄目もとでローンの申し込みをしようと思ってます。

駄目もとでしようね。
ここ数年、サラ金は「Aさんから債務整理の受任を受けた」と弁護士などから通知が届いた時点で個人信用情報機関にブラック登録を行なう場合が多いです。
今回は、任意整理が決定していますから完全にブラックでしよう。
個人信用情報機関は、金融庁通達で「最大5年を超えない期間で情報を保存・開示」となっています。が、任意整理を受けたサラ金各社は「顧客情報として永遠に情報を保持・利用」します。
もし、駄目もとでサラ金に行く場合は「任意整理とは無関係のサラ金」に行く事です。

10万円前後ならば、ご両親・友人から借りた方が良いですよ。
金銭の貸し借りは「親兄弟でもするな!」と昔から言いますが、時と場合によるでしようね。
余談ですが、私は友人に40万円を貸した事があります。
約束の二ヵ月後、無事に返ってきました。
真剣に頼む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駄目もとで申し込みだけはしてみます。
結果駄目でしたら友人に真剣に頼んでみます。
周りの友人も貯金もできないくらいキツキツですが何人かに話をしてみます。

お礼日時:2008/01/06 00:01

>どちらが正しいのでしょうか?



絶対に正しいという保証まではしかねますが、私の知識の範囲での回答としてお読み下さい。
任意整理ということは、間に弁護士か司法書士が入っていますよね。
そして成立した和解条件が文書で残されているはずです。
その条件に沿って返済を続けることになります。

>10万円程度と仰いますが当方にとって10万は「10万円程度」という金額ではございません。

失礼しました。
しかし、借りる時は10万円ぐらいという気持ちが何処かに有りませんか?
でなければ、任意整理中に負債を増やすという発想にはならないと思ったものですから。

>心を改め毎日切り詰めて生活をしてますので簡単に10万円を用意できるほど生活に余裕はございません。

簡単に用意出来ないのなら、その機材は貴方にとって分不相応な品ということです。
資金が無くて設備投資できないというのは、珍しい話ではありません。

>最悪友人知人に声をかけようと思います。

それは本当に最悪の選択です。
その機材と信用、本当に必要なものはどちらなのか良く考えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
和解文書に従って返済してますので一括返済は考えにくいと認識します。

10万円くらいという気持ちは微塵もありません。当方契約社員で出来高の営業をしてます。
仕事上急に機器が必要になったので必死に悩んでこちらに相談しました。
失業、転職となれば借金の返済にも影響が出ます。
親身にアドバイスいただいて感謝しております。

お礼日時:2008/01/05 23:39

任意整理ということは、金融機関との和解が成立しているはずですので、和解条件以外の支払を求められることは無いでしょう。


しかし、任意整理をすると金融機関の信用情報に登録され、5年から7年は記録が残りますので、その期間中の新規融資は通らない可能性が高いと思います。

そんなことより、10万円程度の経費をすぐに融資に頼ろうというのはどうかと思います。
そもそも、その機材は本当にどうしても必要なものでしょうか?
任意整理に至った経緯を今一度振り返ってみてはいかがでしょう。
余計なお世話だとは思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1の方は「一括で請求される」と仰ってますがZK2on3Bsomさんは「和解条件以外の支払いは無い」とのご意見ですがどちらが正しいのでしょうか?
10万円程度と仰いますが当方にとって10万は「10万円程度」という金額ではございません。心を改め毎日切り詰めて生活をしてますので簡単に10万円を用意できるほど生活に余裕はございません。
最悪友人知人に声をかけようと思います。

お礼日時:2008/01/05 22:15

どんな信販会社やクレジット会社であっても、最低で5~7年以上に渡って審査通過は、申込金額などに無関係で不可能でしょう。

もし、審査通過した場合は、一斉に残金一括払いや毎月の返済額の増額と返済期間の短縮を通知してくると思います。また、カード類などの利用停止などを、任意整理が確定した場合もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!