『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

こんばんわ。
このカテゴリーで質問させていただくのは初めてです。
というか投資についてもかなりの初心者です。
私は今大学生で毎月のバイト代をなんとなく少しづつ貯金していたのですが、親のすすめで投資を始めようと思いました。
準備としてネット上に口座を開設してあります。
春には50万円が貯まるのでそれを元手に投資しようと考えています。当然リスクもあると思うのですがリスクが少なかったとして月3~5万円ほど儲けることは可能でしょうか?
また、この金額になるべく近づく投資方法はどのようなものがあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

世界資源株ファンドという投資信託を見つけました。

年6割程度配当しています。一年目は貴方の目標に少し足りないかと思いますが、配当金を再投資すれば2年目は貴方の目標の範囲になり、再投資を繰り返すと3年目からは目標をこえます。
日本の株式相場は魅力がありません。下げるときは他国の株式より大きく下げ、戻りは他国の株式は前の高値を抜いてあげるのに、日本の株式は僅かしか上げません、戻りが鈍いです。ですから日本の株式より欧米や新興国の株式が良いのではと思います。外国株を直接買うのは不安もあると思いますから、先進国の株式で、新興国も相手にしている会社の株式を組み込んだ投資信託からはじめたらいかがですか。これから下げる場面があると思いますから、そのときが買い時かなと思っています。良く考え自分で決めてください。言っておきますが私は投資信託会社とは何の関係ありません。
    • good
    • 28

『毎月』・・・と、いうのは可能かも知れませんが相当難しいかと。



勝ったり負けたりしながら、大きく動く時に「勝てる」ことが大事だと思いますけど。

私自身は年末の買いで負けさっさと見切り、それ以前の売り建てた銘柄に救われました。
勝ち負けしながらチャンスを待ち、大きな動きがあったら乗りたいものです。
    • good
    • 17

個人的には、50%くらいの確率でできると思っています。



やり方は教えませんけど。

あ、でも、私のその手法は最低100万円必要なので、100万円を原資に月6~10万円と言うのが正しいですね。
    • good
    • 15

2万5千人に1人くらい、12ヶ月勝ち続けることができると思います。


回答は、できます。
    • good
    • 36

ほかの方もいわれていますが理論的には可能ですが、初心者が実現するのは現実的には限りなく不可能に近いと思います。


それともうひとつ、利益を得た売買より損失を出した売買からのほうが学べることが限りなく多いです。
失敗は成功の母といいますが、それは本当だと思います。
2002年終わりから2003年に株を始めた人がその後以外に苦労した人が多いといわれます。
それはあがり続けた相場で、下がる相場を経ないで利益を出し続けたために損きりという概念がなかったからだといわれます。
勝ちにいってうまくいかなくて何故ダメだったのか徹底的に分析することから学べることは本当に多いです。不必要なリスクを抱えることはしてはいけませんが、やるならリスクを覚悟して、そして努力を惜しまないで徹底して研究すれば道は開けると思います。
    • good
    • 17

可能です。


何事も努力です。並大抵の努力ではありません。
「栄光の陰に努力あり」
    • good
    • 35

投資(投機)の初心者ということでちょっと心配ですが一応書いておきます


結論としてはまったく不可能ではないが相当勉強しなくてはならないし
相当勉強した人でもかなりの人が損失を抱える結果となってしまっているという現実があります。

まず、元手が50万円ということで信用取引口座を開設すれば150万円までの投機が可能になります。
ただし、信用取引は相当熟練しないと使いこなせないのできちんと勉強してからやるようにしてください。

リスクが少ないとしてということですが、一番よいのは今のところデイトレしかないと思います。
あとは自分なりの投機方法をきちんと確立してから実際のお金を賭けるようにしたほうがよいでしょう。

個人的な話で恐縮ですが、私は投機暦10年です。年に100万以上の損失を出してしまったこともあれば300近い利益を出したこともあります。この2年は大幅なプラスですがこれだっていつまで続くかわかりません。
最後にあなたのしようとしていることはあくまで投機であって(わかりやすくいうとギャンブル)投資ではないということだけは理解してください。
まだ投機の本当の怖さを経験してないから仕方のないことなんでしょうけどね。
    • good
    • 11

大学生なのですから、よく考えましょう。



>50万円で毎月3~5万円儲けることは可能でしょうか?

500万もあったら30~50万毎月儲かるってことですよね、
そんなに儲かるんでしたら、証券会社で営業で働く人なんていなくなります。
利益を独占しようとするでしょうから、株じたい購入できないでしょう。

証券会社の方から株式投資(投資信託)をやりませんか?って
一般の人に誘いをかけてきていますよね。
それだけで、あんまり儲かるものでは無いってことの十分な証拠です。

あと、蛇足ながら、
向こうからくる投資の話は損する話だと思って間違いないです。

お互い気おつけましょう。
    • good
    • 28

>春には50万円が貯まるのでそれを元手に投資しようと考えています。

当然リスクもあると思うのですがリスクが少なかったとして月3~5万円ほど儲けることは可能でしょうか?
相場が好調なときはそういうこともあるかもしれませんが、今みたいな時期は毎月3~5万円ずつ損失が増えているような人がたくさんいると思います(私がそうです)。
    • good
    • 11

50万円で月に3~5万円の利益は月利回り6%~10%です、


これを複利で投資に回していくとして、
50万円の資産が1年後、3年後、5年後はいくらになるか計算してみましょう、数年で千万を越えるはずです。
もし、この利回りが可能なら超凄腕カリスマファンドマネージャーとして、億単位の年俸でスカウトされること間違いなしです。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずばり、投資信託って儲かるのでしょうか・・・。

まったくの投資信託ど素人です。
最近になり投資信託に興味を持ち、まずは、大和・野村・日興等の比較的入りやすそうに見えた所から資料を送って頂きました。
知識が無いので・・・と言い訳して、皆様に教えて頂くというのは失礼と思うのですが、本当に知識はありません。
それでも、一言でもお教え頂けたらうれしいです。

各証券会社から送られた資料を見てみて、手数料や税金、その他にかかる費用が多く、例えば10万円弱程度の投資では、よっぽどのことが無い限り、儲けはほとんどないように感じました。
皆様教えて下さい、実際のところ予算10万円弱程度で、儲けとはどのくらいの期待ができるのでしょうか?金額と期間の具体例が知りたいです。
もちろん、商品にもよるし、証券会社の担当、投資先、運・・・等で異なるのは100も承知です。自己責任であるし、捨てる覚悟とまではいかなくても、リスクあってのものとも承知しているつもりです。
それでも、多くの人が一生懸命勉強してまで利用している魅力とは何なのだろうと興味があります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 投資信託の醍醐味とは何なのでしょう・・・。

その商品にもよるでしょうけど、投資信託に醍醐味なんて無いです。
儲けや醍醐味を感じたいなら、小型株でも買ったほうが良いです。

実体験が聞きたいとのことですので書きますと、
グローバルソブリンオープンというファンドがあります。
有名なので恐らく聞いたことがあるでしょう。
一万口あたり40円の分配金が毎月出ています。
現在の基準価格で7800円くらいですので、信託報酬を差し引いても円の銀行預金とは比べ物になりません。

インデックス形のファンドも持っていますが、こちらは買ったときの値段が高かったこともあり、マイナスですね。

あと、アメリカの不動産に投資するリートも持っていますけど、こっちは円が高い時に買ったことと、やはり毎月決算で分配金を再投資するので、複利で増えていっています。

株は素人の浅はかさで適当に買ったので、一番損しています。
上がると思ったんだけどな・・・
宝くじのつもりで買ったので、別にいいですけど。

経済に疎い人が預金より高い金利を求めると、投資信託になるということじゃないですかね。

> 投資信託の醍醐味とは何なのでしょう・・・。

その商品にもよるでしょうけど、投資信託に醍醐味なんて無いです。
儲けや醍醐味を感じたいなら、小型株でも買ったほうが良いです。

実体験が聞きたいとのことですので書きますと、
グローバルソブリンオープンというファンドがあります。
有名なので恐らく聞いたことがあるでしょう。
一万口あたり40円の分配金が毎月出ています。
現在の基準価格で7800円くらいですので、信託報酬を差し引いても円の銀行預金とは比べ物になりません。

インデ...続きを読む

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q100万預けて毎月8900円入ってくる(投資信託)

母が銀行に薦められて投資信託を始めたそうなのですが、100万預けて毎月8900円前後が振り込まれてくるようですごいすごいと驚いています。でも本当はもっとよく考えて選んだらさらにたくさんもらえることもあるんじゃないだろうかと不安になっているみたいなのですが、私自身は一切投資信託に関する知識がありませんので詳しい方は教えて頂けると助かります。また、参考となる比較サイトか何かがありましたら、そちらの紹介もして頂けるとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

例えばグローバルソブリンオープン(毎月決算)では、ここのところ毎月40円の分配金が支払われています。
いま100万円投資すると基準価格が7,562円(4月14日)なので130口ぐらい買えます。そうするとこれからも40円の分配が続くとすると毎月5280円(税引き前)の分配を受けられることになります。
「100万円の投資で毎月8900円に相当する分配金を支払った実績のある投資信託」をすすめられたのだろうと思いますが、きっとそういう銘柄があったのでしょう。おそらく高利回りの先進国や新興国債券などに投資するファンドかと思われます。
銘柄名を聞いて調べてみる必要がありますね。
分配金だけでなく基準価格の推移なども確認しておきましょう。
それから、分配の継続性を判断する必要もありそうです。

このようなサイトがあります。
http://money.quick.co.jp/fund/gaisaipr/ratio/0802.html

Q株で月30万稼げますか?

株で月30万稼いでいる方はいますか?
その方は株を始めてどのくらいですか?
株を買う資金はどのくらい必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

30万稼いでいるのではありませんが、株取引はやっています。
単純に計算して、月に1割なら300万、5%なら600万必要です。これは最低で、予備資金が同額くらいは必要だろうと思います。
月20日間、毎日取引して1日1万5千円で30万円ですが、これは結構きついと思います。
もっとも、生活資金を稼ぐためなら、30万くらいは利益がでないといけませんね。
また、税制、手数料なども考えておかないといけませんね。

株で生活するというのは、売買よりも配当で生活できるほうが安定しています。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q株はなぜ儲からない?

株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね、

200万で5年楽しみました。(世間ではすったとも呼びます。)

素人ですので、素人対象の回答です

つまり、儲けが出たときは上がりきる前に確定する。
なぜなら、いつ下がるか不安になるから!

損失発生時は損切りが出来ず、結果は傷をひろげての損失確定。
なぜか、損切りは、損が確定してしまう。行わなければ先に希望があるから
よって、結果は傷を広げて泣く泣く手遅れの損切りに至る。

これが、素人、凡人の株への本能的対処で、損失を自ら広げます。

なぜか、この事が株を始めたい素人には理解出来ないようです。
株を始める素人で賢人の方はこの事を理解しましょう。

Q10万円を資金に株! 初心者です。

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用はやったことがないので知りません。
現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q株式投資のみで、年収500万円を実現するにはどうすれいいのでしょうか?

株式投資のみで、年収500万円を実現するには、具体的にどうすればいいのでしょうか?


○証券口座は?(イートレードか、マネックス当たりかと思いますが)


○投資スタイルは?


○ちなみに、資金は200万円程度です。


○銘柄の選別方法は?(なるべく具体的にお願いします。)
※ちなみに、今の自分の判断基準としては、
 PER15倍以上、ROE 5%以上、株主資本比率50%以上の
 主に3つをスクリーニングして、判断しておりますが、
 成績は自分の思い通りになりません・・・








以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的にどうすればいいか?ですか?
具体的と現実的との関係を無視すれば、
答えは簡単。
常に底値で買い最高値で売る。
高値で空売り、底値で買い戻し。
簡単でしょう。
でも現実的にできる人はいないはずです。
何かの運か何かで、200万円が短期間に
500万円になることはありえるでしょうが
資金200万円で年500万円の利益が
永続的に出せるはずがありません。
もし、その方法を知っている人がいたとして
ここでそれを教えるはずがありません。
あなたの質問の答えは得られません。
資金2000万円で年500万円の利益なら
運用次第で可能な数字でしょうが、これも
毎年継続的に利益を上げる方法を知っている
人がここで公表するとは考えられません。

あなたの質問の答えは
>自分の思い通りになりません・・・
です。


人気Q&Aランキング