プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実現に向かってみんなで努力を「しようではないでしょうか」と言った人がいます。
文字にする場合、違和感があるのです。「しようではありませんか」また「するべきではないでしょうか」なら納得できるのですが。
「しようではないでしょうか」は正しい使い方なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 「しようではありませんか」また「するべきではないでしょうか」なら納得できるのですが。



「しようではありませんか」と言うべきでしょうね。まあ、誰にでもある言い間違えでしょう ( ^^

ただ、「するべきではないでしょうか」はこの場合おかしいです。「努力しよう」の「よう」は勧誘の助動詞です。一方「努力するべき」の「べき(べし)」は適当・当然の意味ですから、文の意味がまったく変わってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tareteruさん ANASUTASIAKさん garamondさん
ありがとうございました。
やっぱり間違いだったのですね。
私の周りの人数人に尋ねましたが、「どこがおかしいの?」「別に間違いだとは思わない」と言う人もあり悩んでしまいました。
明快なお答えをいただいてモヤモヤが晴れました。
感謝します。

お礼日時:2008/01/08 16:46

まちがった日本語です。


丁寧に言おうとしてそういう表現になるのです。
    • good
    • 0

全くお書きになった通りです。


「しようではないでしょうか」という日本語はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!