買ってみたはいいけど、料理法がわかりません。
誰か教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブロッコリーのように茹でてマヨネーズで食べるとおいしいよ。

茹で上がりは、一個食べてみてね。
    • good
    • 0

熱湯に塩を用いてゆですぎないようにゆでて、バター炒めにしたり、他の料理と一緒に用いたり、サラダなどにします。

私もときどきシチューに使います。水煮缶詰もあります。
栄養は大体キャベツと一緒ですが、糖質が多く、ビタミンCが多いのが特徴です。
    • good
    • 0

レシピって検索向きですね。


たくさんヒットしますが、利用方法はやっぱりシチューが多いですね。
私のおすすめはグラタンです。
コンソメで煮た芽キャベツとゆでたまごのホワイトソースのグラタンが好きなんですけど、こちら(URL)もおいしそうだったのでご紹介します。

参考URL:http://www.ex.sakura.ne.jp/~tstation/pcdcooking2 …
    • good
    • 0

ゆでてサラダやあえものに、煮込みに、いろいろ使えます。


おすすめはポトフのようにタマネギ、人参、セロリ、じゃがいも、ベーコンorソーセージとコンソメで煮込む料理です。プチオニオン、プチトマト、マシュルーム、ベビーキャロットなどを使うとかわいらしくなりますが、わざわざ揃えるのも面倒なので、あり合わせの野菜と肉類で十分美味しくなるとおもいます。
サラダにされるのでしたら、粒マスタードをいれたマヨネーズがあうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。やっぱり煮込み料理につかいやすいみたいですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2001/02/05 19:41

ゆでて酢味噌をつけて食べました。

普通のキャベツより苦く感じたのですが、
さわやかでおいしかった。
クリームソースのフェトチーネのなかに入ってるのもおいしかった。
こんど私はクリームシチューに入れてみようと思います。
形もかわいくていいと思います。如何でしょうか!
    • good
    • 0

 十字に包丁を入れてバターでソテーしてつけあわせに。


 コンソメで煮てもおいしいはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芽キャベツの育て方

去年初めて芽キャベツを植えました。育て方がよくわからず、普通に水と肥料をやっていたら、てっぺんに結球したものは収穫できたのですが、わき芽が育ったものは大きくなるスペースがなくて、1センチくらいにしかなりませんでした(そのくらいの大きさのがたくさんできました)。

今年もてっぺんのは少しまいてきて、わき芽もつきはじめました。調べてみると、わき芽が結球してきたら葉をかくとあったのですが、どのへんまでかくのかよくわかりません。また、わき芽を摘んで(苗でいうと間引きみたいなことをして)スペースを作ってやらなくても大丈夫なのでしょうか。

もう少し詳しくお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わき芽の周囲の葉は全部取ってしまい、てっぺん近くの葉だけを残すといいです。うーん、マンガのやしの木みたいな感じに。

わき芽は結球が遅い・あまり育たなさそうな小さいものをところどころ間引く程度で、ほとんど残して大丈夫。びっしりついてもいいんですよ。

下記のサイトは種を扱う会社のものです。
分かりやすい絵があるところがなかなかなかったので回答が遅くなりました。上手に作れると良いですね。

参考URL:http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-me-kiyabetu.htm

Qテンペを買ってみましたが料理法がわかりません

身体に良いとのことでテンペを購入してみました。
薄くきってバターでいためてみました。
食べられないなどというわけではありませんが
期待していたほど美味しくもなかったのです。
これは料理法が悪いのかな????
なにかお勧めの料理法はないでしょうか?
まだ結構のこっています(T_T)
手軽な料理法だと作りやすいので助かります。

Aベストアンサー

本場インドネシア、バリでの調理法です。

1.一口大に切って油で揚げて、辛いソース、または甘いソースで和える。
2.一口大に切ってカレーやスープに入れる(肉代わり)。
3.細長い拍子木のように切って、油でカリカリに揚げ、塩コショウまぶしてそのまま食べる。

こんな感じがむこうでのポピュラーな調理法です。

ぱさっとしたものですので油で表面を調理してから使うほうがいいかもしれません。硬い豆腐と思っていろいろ試されたいかがでしょう。普通に炒め物に入れたり。
カレーに入れると結構美味しいですし、3のカリカリに揚げたものは、サラダやポタージュスープなどに、クルトンの感じで入れるのもおすすめです。

ソースはエスニック風の登板醤とマヨネーズを混ぜたものとかが合います。強い味がいいと思います。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qカニカマ! カニカマ使う料理。 料理にカニカマをトッピング。 美味なカニカマの食べ方。 等々、みなさ

カニカマ!


カニカマ使う料理。

料理にカニカマをトッピング。

美味なカニカマの食べ方。

等々、みなさんのカニカマ料理のオススメ教えてください!

ちなみに自分は、レタスにカニカマをまぜドレッシングかけて食べるのが好きです。

Aベストアンサー

ちょっとほぐしたカニカマを大葉に巻いて、天ぷらにするのと
ピーマンとほぐしたカニカマを炒めてゴマをふり、そこへ出汁醤油をかけて
鰹節をふりかければ完成といった2品です

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qもうすぐバレンタインデーになりますけど 後片付けが楽な、食べ物ってなんですか? レシピも教えてくださ

もうすぐバレンタインデーになりますけど
後片付けが楽な、食べ物ってなんですか?
レシピも教えてください。(('ェ'o)┓ペコ

Aベストアンサー

delish kichen、クラシル、クックパッドといった料理のアプリがあります。そこにレシピも詳しく載っているので、そっち見たほうが手っ取り早いしいいですよ。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q豚まんのレシピ教えてくださ~い!

私も主人も豚まんが大好物で、近々パーティーもあるので、是非自分自身でも作ってみようと思うのですが、ネットなどで探してみても、色々なレシピがあって、どれをトライしてみようか迷っています。具材にキャベツや砂糖が入っているもの、いないもの。生地に強力粉が入っているもの、いないもの。もちろん好みだ・・・と言えばそうなのでしょうが、出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?お家で豚まん作られた事のある方、又、色々なレシピをトライされた方、お勧めレシピを是非教えてください!「コツ」や「ここがミソ!」っていうのも教えて頂けましたら、新米主婦の私にはありがたいです☆

Aベストアンサー

こんにちは!!私も豚まん大好きです(>_<)ホントに
色々なレシピやってきました・・・・最近やっとすき納得いくレシピと巡り会いましたo(^o^)o
私の経験では・・・・もっちり派なら強力粉が入っているレシピがいいと思います、ふわふわ派なら薄力粉をおすすめします。
手作りなのでもちもち感は薄力粉で作るレシピでも十分だと思いますよ!私は薄力粉のレシピをお薦めします(^^ゞさて中身ですが肉まんはオイスターソースが決めてかと思います☆
豚まん10個分
豚挽肉150グラム
竹の子水煮70グラム
干し椎茸3個
ネギ1/4本
オイスターソース小さじ1
サラダ油 醤油 ごま油 酒 塩こしょう 砂糖 片栗粉
(1)干し椎茸をぬるま湯で戻す(戻し汁は大さじ2を取っておく)竹の子、ネギとともにみじん切りにする
(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2いれて中火で挽肉を2/3いためる色が変ってきたら椎茸、竹の子を異炒めオイスターソース、醤油小さじ2、酒小さじ1、塩こしょう少々で味を付けて器に広げラップをきちっと刷る。
(3)ボールに挽肉、椎茸の戻し汁、醤油大さじ1、酒・砂糖・片栗粉各こさじ1、塩こしょう少々、をし粘りが出るまで混ぜる(2)を入れさらに混ぜごま油大さじ1を加え全体に混ぜる

これを10等分したら包むだけです!!
URLはわたしのいつも使わせてもらっているレシピです
参考になれば幸いです``r(^^;)
でわでわ頑張ってください~

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81084

こんにちは!!私も豚まん大好きです(>_<)ホントに
色々なレシピやってきました・・・・最近やっとすき納得いくレシピと巡り会いましたo(^o^)o
私の経験では・・・・もっちり派なら強力粉が入っているレシピがいいと思います、ふわふわ派なら薄力粉をおすすめします。
手作りなのでもちもち感は薄力粉で作るレシピでも十分だと思いますよ!私は薄力粉のレシピをお薦めします(^^ゞさて中身ですが肉まんはオイスターソースが決めてかと思います☆
豚まん10個分
豚挽肉150グラム
竹の子水煮70グラム
干し椎茸3...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q特大エビを、プリプリにボイルする(または蒸す)方法を教えてくださ~い

お盆にごちそうをと、特大エビ(冷凍)を購入しました。
シンプルにボイルしたものをと考えていますが、塩加減やゆでるタイミング、加熱時間などどうしたらプリプリした状態にできますか?

以前、普通サイズのエビで何度か試してみましたが、電子レンジでは、尻尾がまだ黒っぽかったので20秒ずつ加熱しているうちに、固く小さくなってしまいました。
お鍋にお皿をしいて殻のまま蒸した時は、時間が長かったせいか白い塊(アク?)が溜まり、やはりボソボソした食感でした。
あとはゆでるのが確実かと思いましたが、下準備や塩加減や投入タイミング、ボイルする時間はどうしたものか・・・
プリプリしたエビを食べさせたいので、良い方法をご存知の方、蒸し方でもいいのでどうぞ詳しく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

エビは、水分が蒸発してしまうと
固くなったり、ボソボソした食感になってしまいます。

まずは、解凍する時ですが、冷凍庫→冷蔵庫の上段に入れ
時間を置いて、徐々に解凍してください。
半解凍くらいになったら、冷水で解凍します。

あとは、過去の質問を参考にしてみてください。
私も回答していますので、もしよろしければ参考にしてくださいね。

http://okwave.jp/qa306661.html

茹でる時間は、こちらを参考にしてください。

http://okwave.jp/qa918398.html

しっかり解凍できていましたら、エビの色が変わるくらいで
じゅうぶん茹で上がると思います。

茹で上がったら、冷水に入れると水分が蒸発せずに冷めるので
ボソボソしないと思いますよ。

他にも、『伊東家の食卓』で紹介されていましたが
重曹を使う方法もあるようです。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/cooking/20070220/main02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報