dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カナダのユニバーサル保険を日本での加入方法教えてください。

A 回答 (3件)

ヤミで加入できる代理店が数多くあるかどうかは存じません。

多分、ごく小数でしょう。

そもそも、日本国内で免許を持たない生命保険会社との国外直接付保の一番のメリットは、日本の法律で「生命保険」とみなされないので相続税の対象外となり、一時所得の扱いになるという盲点を狙った資産家の相続税対策でした。
一時所得なら払い込んだ保険料を経費控除できますから、1億円を銀行借入して海外で保険料を払う。死亡保険金も1億円。死亡したら1億-1億で利益ゼロだから一時所得でも非課税だし相続税も無し。ファーストクラスで人間ドックを兼ねた健康診断ツアーにご招待。こういう提案をするヤミブローカーもあったようです。資産家だけに密かに知られた節税(というより脱税に近い)方法です。

しかし、2006年11月14日の政府税調で問題となり、2007年度の税法改正で海外での保険も相続税対象となりました。
そうすると保険業法186条違反は同法337条によって、「50万円以下の過料に処する。」とされていますので、そんな危険を冒してまで海外直接付保はもはや無意味なのではないでしょうか?
    • 0

> 法令で禁止されているとの事ですがブローカーを通して加入できると・・・

もちろん、ヤミでならいくらでも加入できますよ。
でも、そうすると日本の法律上の保護は一切受けられないことになりますね。

保険業法186条で、内閣総理大臣の許可を受けなければ禁止(過去に許可の例なし)と明確に規定されている以上、合法的には無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何も解らない私に適切な回答ありがとうございます。
海外旅行など現地で手続きされる方や駐在の方が多いみたいですね。
大変失礼で恐縮なのですがヤミで加入申請できる代理店は数多くあるのでしょうか?

ユニバーサル保険はカナダや欧米で発売されている生命保険ですね。

ストップアンドゴーという払い込み方法が可能な決済機能がついた変額保険だったと思います。

しかし、残念ながら日本をはじめ主要国においては、国内に支店や代理店をもたない外国の保険業者との直接付保は法令で禁止されています。
例外としては、再保険、外航貨物保険、外航船舶保険、海上保険、航空機保険、人工衛星保険、そして海外旅行傷害保険ですが、生命保険は対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
法令で禁止されているとの事ですがブローカーを通して加入できると
聞いたのですが情報源もそこから先は解らないとの事でした。