アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらですが、中学受験直前になって法政第2中を受けるか迷っています。
法政大学を将来希望するわけではありません。
しかしせっかく私立にいくなら、大学までつながって、その間の時間で司法の勉強をさせたいからです。
将来司法か政治家志望です。

学校では成績は上位です。しかし塾に行っていないので受けられる付属が法政ぐらいです。
本当は東大や、早稲田に行ってほしいし、本人も行きたいようです。

なら高校受験と思うと思いますが、近くの横浜ですが公立が荒れているので考えてしまいます。

法政第2中は多分難しいと思いますが、高校はもっと難しいのでしょうか?
また今から横浜駅から近いお勧め私立があれば教えてください。
また高校も。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は法政中学高等学校(法政一高)の卒業生なので、あんまり参考になるかはわかりませんがお話させていただきます。


一高の場合は中学受験のほうが高校受験より簡単といわれています。
また、高校に入ったときには中学からあがってきた内部生のレベルの低さに驚かされました。
そして、高校から入った外部生も徐々に内部生にペースを乱され、高校卒業時には日大も受からないレベルに落ちていました。
しかし、付属校らしく自由な校風でのびのびとした学生生活を送ることができるので、公立では送ることの出来ない、素晴らしい日々を過ごすことが出来ました。今振り返ると、多感な時期をこの高校で過ごすことができてよかったな、と思っています。

ここからは一般論をお話させていただきます。
現在息子さんはまだ小学生とのことですが、今の時期に将来のことを決めてしまうのは早すぎると思います。
中学、高校と色々な世界をみた上で、それでも法曹界に足を踏み入れたいとお考えのときは、躊躇なく信じるがまま進んで欲しいと思いますが。
ですので、私は敢えて私立の中学に行く必要はないと思います。
公立中学にいって学力、性格の全く違う生徒と一緒に過ごすことで、様々な世界をみて、色々吸収してほしいと思います。

息子さんを将来法曹界に行かせたいとお考えのようですが、現在の司法試験は旧試験に比べて格段に合格率があがったとはいえ、難関ロースクールに入学するのはなかなか難しいものです。(難関ロースクールほど司法試験合格率が高いといわれています)
いずれその難関試験を突破したいと思うのであれば、敢えて法政に行く必要はないと思います。
付属校に行くと、なかなか外部受験はしづらくなりますので。

ちなみに、私は今年から他大のロースクールに通うことになりました。
    • good
    • 10

こんにちは。


私の知り合いのお子さんで小学生の時に、成績良かったのですが、やはり受験のための勉強をしていなかったのですが、鎌倉学園をためしに受けて落ちたそうです。
その後、公立中学校に行き、3年の成績オール5で、しかも学校生活での役割も十分取っているので、湘南確実と言われているそうです。
たぶん、早稲田や慶応の推薦も十分いけると思います。
お子さんの成績が良いのでしたら、男の子はこれから伸びる時期ですから、公立で十分良い成績取るのも手だと思います。
うちはそんなに頭はよくありませんが、内申で高大一貫校に入れるつもりです。
参考になるかわかりませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
今近くの中学の説明会に親子で行ってきました。

帰り、息子はイライラ・・。「どうせ中学行ってもいい教育受けられないんだから・・・!」とか行って泣いてました。
周りの頭の良い子がほとんど中学受験であせっています。

親として、こうなる前に塾に入れてあげればいいところに受かっただけに、申し訳なく感じました。
だから息子には中学入ったら、進学塾に入れてあげるから!と言いました。
少し落ち着いたところです。
中高一貫に入れる目的は、lもちろんいい大学に入るためもあるのでしょうが、学校の勉強だけでいい大学に受かる実力がつくのでしょうか?
塾に行かなくてもいいのでしょうか??
それとも推薦で入るためでしょうか?
・・とてもわかりません。

お礼日時:2008/01/12 15:06

ただし、難関校の高校入学組の浪人率は異様に高いと聞きますし、レベルを下げて現役にこだわる方が多いと聞きます。



それなら、法政と五分五分の私立難関中学で大学受験を見据えた中高一貫教育をやった方が得策ではないでしょうか?

千葉県の千葉御三家の頂点である渋谷教育学園幕張高校から、東大などの難関大学に行く人の八割以上が中学受験組だというデータもありますからねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

法政は中学よりも高校のほうが受かりやすいのに、千葉の渋谷教育学園幕張は中学のほうが偏差値が高いのですか・・・。

いい大学にいく学校の子は塾に頼っているのかと思いましたが・・。
早稲田などいい大学に推薦枠が多い学校は無いものでしょうかね・・。

お礼日時:2008/01/11 20:52

個人的には高校の方が入りやすいと思います。



その年齢の精神状態を加味しなくても、試験内容だけでも中受の方が難しいと思います。

ただ、高校入学組みは馬鹿が多いとよく聞きますがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校のほうが入りやすいのですか・・。
高校のほうが入りやすいのであれば、高い授業料を払わなくてもいいかと思いました。
その場合、もっと高いところを狙える場合も考えたいので。

お礼日時:2008/01/10 21:23

司法、政治家志望は狭き門です。

狭き門に挑戦し合格したときに将来の希望が現実のものになります。難関を避けていては夢の実現は困難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!