プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ダメじゃないです!」と言ってほしいと言わんばかりのタイトルで申し訳ありません。
自分は駄目な人間だと思うことが多いです。そう思って自分を卑下して慰めてる自分がますます嫌になります。
だれかに相談できれば良いのですが対人恐怖のようなところがあり相談できるような友人もいません。単にプライドが高いせいなのかもしれません。
世の中には自分よりももっと辛い環境の中に身を置きながらも前向きに楽しく精一杯生きておられる方もたくさんいるでしょう。自己嫌悪に陥ってある意味満足している自分が情けなくなります。
内容がタイトルからずれて陰鬱な愚痴になってしまいました。申し訳ないです。
読んでくださった方、宜しければご意見、アドバイス等お願いします。

A 回答 (6件)

ご両親に相談したらいかがでしょう?


経験もあるでしょうし最も信頼できる身近な人ではないですか?
一人で悩みを抱えて悶々としてるなら相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親には相談しづらいです…。
というより面と向かって人に相談できません。
両親を含め過剰に他人を怖がっているのかもしれません。
ですがこういう場を借りてやっと相談できて良かったと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 17:30

ダメではないです。



ダメに見えるのは、評価の基準が、
『労働力として使いやすいか』
ということだからでしょう。

自分の弱さを認めることも
人の強さの1つです。

なかなか出来ることではありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の弱さを認めることも
人の強さの1つです。

なかなか出来ることではありませんが…

そうですね…。今の自分にはそれが出来てません。
自分の弱さを認められるようになれば今よりも穏やかな心でいられる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 17:24

(おそらく、幼少期~青年期に至る過程で)


家庭&学校で(他人との比較を前提とした)
過度な競争意識を植え付けられたのが
最大の原因だと思います。

 「過度な競争意識」に起因して
「他人との比較」に過敏になり過ぎ、
競争の必要のない状況でも、無意識に
常に「比較」を前提とした目線で他人を
見つめすぎてはいませんか?

心が落ち着いている人は
「他人は他人。自分は自分。」としっかりとした
境界線ができている人です。

 適度な競争意識は「生命力」の源になり
たくましく生き抜くための素材となりますが、
 逆に、過度な競争意識は「劣等感」の源になり
がちで、自分を卑下する傾向になります。

 どんな劣悪な環境に置かれようとも
「オンリー・ワン」=「他人は他人。自分は自分。」
という哲学が心に染み付くと以前のように心が
動揺しなくなると思います。

 そのための助け舟として下記書籍一冊を
毎日数ページでも読むことをお奨めいたします。
繰り返し読むことで心が柔軟に鍛えられると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、幼少期~青年期に至る過程で)
家庭&学校で(他人との比較を前提とした)
過度な競争意識を植え付けられたのが
最大の原因だと思います。

言われてみればそうかもしれません。
なので両親にも相談しづらいです。
ご紹介していただいた本、探して読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 17:21

だれだって参るさ。


しかし、まいりながらもなんとか仕事はするし、調子の良いときはたくさん仕事をする。
それでいいのさ。Take it easy!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もって気楽に生きていきたいです。
take it easyですね。

お礼日時:2008/01/09 17:14

「ダメじゃないです!」と思いますが、 自己嫌悪に陥ってある意味満足している自分が情けなくなります。

を超えるには、自分は駄目な人間だと思うことが多いです。の原因を考えると、物事に対して、最初に心に思った事に素直に行動されていない事かと思います、難しいと思いますが、できるだけ最初に心に思った事に、素直に行動されるようにしては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直な性格とはいえないのでそこを直さないといけないですね。

お礼日時:2008/01/09 17:11

私は20歳男性です。



私は駄目な人だとは思いません。
人それぞれ、ストレス耐性も違えば特技も性格もひとそれぞれです。
辛い環境だからどうだとか、人と比べるものではないと思います。
自分にとって辛い環境なら、それを解消するようなリフレッシュ方法なり、気分転換なりそういうのを自分自身にあったものを探していけば良いと思います。
人間ですから、沢山やりたくてもできない事もあるでしょうし、すべて思い通りにいくものではないです。
人生は平等ではありません。初めから不平等な物が人生です。

私が駄目だと思うのは、辛いからといって投げ出す人が駄目だと思います。エリート学歴でもいますが、自殺するというやつですね。
今までの自分でしてきた事や、周りの優しさを一瞬にして身勝手に断ってしまっています。思いやりを大事にしない人が、非情な駄目な人だと思います。

私は質問者様は例え愚痴だとしても、何かしらしたいと感じているのだと思います。
私も今までにテレビや情報を仕入れても周りにいないような、道を通ってきるので、悩みを打ち明けがたい事もあります。
打ち明けた人もいますが、なにその人生??なんて言われたり、同情するしかできないほどなので、問題解決には至りません。
私よりも辛い環境の人もいると思いますが、こういったサイトでも利用して、気軽に相談すれば良いと思いますよ。
私もこのサイトを利用させてもらって良かったと思ってますので。

沢山悩んで、落ち込んだりして、たまには休んでもいいと思います。
でも絶対に自分の棒というのは曲がったとしても折れちゃいけないと思います。
周りの人々や今までのつながり、思いやりを大切にしてください。

意見という形の回答をさせて頂きます。
いたらないところもありますが、ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも相談できずにいたので幾分救われた心持ちです。
こういう場でもお互い悩みを打ち明けることで少しでも楽になれたらいいですね。
>辛い環境だからどうだとか、人と比べるものではないと思います。
そうですね。何かと他人と比べてしまうのがいけないのかもしれません。もっと自分らしくありたいと思いました。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!