プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく乾燥肌で豚肉を食べると肌の調子がいいのでここ2週間ほど毎日1食は豚肉10切、牛肉5切れぐらい食べているのですが
食後のかたずけの時のあの固まった肉の脂を見ると『洗剤でやっと油が落ちるのに、血管油でつまるんじゃ??』と
疑問に思い質問させていただきました。
この食生活を続けても健康上は問題ないものでしょうか??

A 回答 (2件)

毎日豚肉・・牛肉・・むしろお勧めしたい食事です。



>食後のかたずけの時のあの固まった肉の脂を見ると『洗剤でやっと油が落ちるのに、血管油でつまるんじゃ??』
<動物性脂肪は常温で固形化しますが、体温で透明な液体脂になります。ラードを手で握っていると、溶けて透明になるでしょ?

ヒトは動物ですから、体内の脂は動物性脂(アラキドン酸)なのです。植物油のリノール酸だって、食べればγ-リノレン酸→ジホモ-γ-リノレン酸→アラキドン酸(動物性脂)に代謝されます。
リノール酸は必須脂肪酸ですから、代謝過程で生きる為に必要な働きもしていますが、20年ほど前までは勧めに従って摂り過ぎたために、過酸化脂質を増やしてガンや糖尿病を増やしたことはコンセンサスを得ています。
なので、今は植物油をたくさん取りましょう、とは騒がなくなりました。
植物油の摂り過ぎは良くありません。

それから、食べた油・脂がそのまま体内に入り込まれることは絶対にありません。
脂肪分解酵素の働きを得て、細かく分解されます。
そして、一分子のグリセリンと三分子の脂肪酸が結合して、一分子の中性脂肪が出来上がり、それに肝臓で作られたタンパク質が結合して初めて、血管内を流れることができます。
そうして体内運搬されて、再び分解されると一部はエネルギーとなり、別のものは細胞膜に取り込まれます。

ただ魚油は大切な働きもします。数拾年前までのイヌイット(エスキモー)は海洋動物が主な食糧源となり、心筋梗塞を起こさない民族として有名でした。
海洋動物の餌は魚ですから、クジラやアザラシの肉も動物性脂肪が豊富なのですが、その中に魚油が多く、心筋梗塞・脳梗塞を防ぐ働きをしていました。

ですから肉も魚肉も、食べないといけないのです。
皮膚の艶やかさは、油だけではなくタンパク質が重要になります。28日で入れ替わるといわれる皮膚の細胞も、タンパク不足ですと皮膚の角化が目立つようになります。

その角化を防ぐビタミンやミネラルも足りないと、やはり、皮膚はカサカサになりがちです。

肌の調子が良い、と云う相談者様は肉を食べられるようになってから、タンパク質も足り始めたのでしょう。
野菜・卵・肉・穀類・豆類・海藻類 等々を取り混ぜ、毎日の食卓を飾って健康を維持してください。
    • good
    • 5

やばいですよ。


乾燥肌は植物油や魚油で油分の補給をしてください。
体内で必要な分だけ油が脂に変換されます。
しかし脂は油には変換されません。
そのため肥満になってしまいます。

肌の活性化のためにはビタミンA・B群・C・E、亜鉛、鉄が効果的です。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

また、乾燥肌はドロドロ血の人に起こりやすくなります。
サラサラ血になるようにしてください。
高血圧、糖尿病の人もなります。
水分補給とタマネギ、ネギ、納豆、オクラ、野菜類が良いです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3% …

肌の保湿は入浴後の保湿でしっかりと行ってください。
乾燥肌がひどい場合は「薬用」の入浴剤・保湿剤を使ってください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_891040.h …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782043.h …

コラーゲンは体内で合成されます。
肌の上からコラーゲンを塗っても角質(死んだ表皮)に乗るだけで、
内部の真皮には届きません。
コラーゲンを分解してクリームに混ぜました という商品も効果無しです。
なぜならコラーゲンを分解すれば、それはコラーゲンではないからです。
騙されないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!