プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月31日付けで結婚退職して、被扶養になったのですが年金は個別で払うものですか?
また就職したいのですが今現在保険証がなくなり、健康保険の加入もしたいのですが職安で失業保険を受けると健康保険証はいただけるのでしょうか?

A 回答 (1件)

今は旦那さんの扶養ということでしょうか?

それならば、年金保険料も健康保険料も支払う必要はありません。保険証は旦那さんの会社からもらえます。旦那さんが会社できちんと手続きをしたか確認した方がいいかもしれません。

失業給付をもらうと、基本日額が3612円以上(だったと思います)だと扶養からはずされます。国民年金保険料も国民健康保険料も支払わなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

夫と遠く離れているもので、連絡も行き届かない状態でしたが、市役所や職安へ行きまして、何をいわれているのかわからなかったのですが、おかげさまで少しずつ理解してきました。納得いたしました。どうもありがとうございます!