アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞折込バイトをやってみたいと思うのですが、具体的にどういう仕事内容なのか分かりません。初心者でも簡単に出来るアルバイトなのですか?そして、折込以外にも何かやらされるのでしょうか?
返答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

新聞の中に入っている広告チラシを、1件分のチラシに分けて、新聞の中に入れる作業です。

簡単に出来る作業ですが、使いものになる(作業スピードや正確さ)には当然努力が必要です。慣れれば、ある程度は上達する単純作業ではあります。

他の業務もそのうち話が来るかもしれませんね。新聞販売店なんていつでも人手不足ですから。
    • 5

はじめまして。

学生時代新聞販売店でアルバイトしていました。

一昔前は折込会社から届いた折込を各一枚ずつ手で仕分けしていたそうですが
今は仕分けはすべて機械がしてくれます。

具体的には・・・

(1)折込会社から届く梱包された折込をばらす。
 (折込日の前日までに店に届きます。)

(2)各種類ごとに機械にセットする。

(3)各折込が一枚ずつ仕分けされ一つの束になって機械から出てくる。
 (これが家に届く新聞に挟まれる。)

(4)このままでは見た目が悪いのできれいにトントンと揃える。
 (揃える機械がある販売店もあるそうです。)

(5)各配達区域ごとに分ける。

以上、簡単な流れです。

文章すると簡単そうですが、難しいと言うよりなかなかの重労働です。

まず折込を抱える力がいります。
家に届く新聞の折込なんて土曜や休日でも50枚とか60枚でしょう。
(枚数は地域によってさまざまです。)
重さなんて感じたことないかもしれませんが、
これが1千枚とか2千枚単位になるとかなり腰にきます。

仕分けは機械がしてくれますが、各折込の紙質によって細かな機械の調節が必要ですので
それなりに経験を積まないと機械の中で折込が詰まったりします。

あとNO1の方が回答されてるように、新聞に折込を挟む作業もあります。
これはその日の新聞が販売店に届いてからになりますので
早朝2時~3時頃に出勤して、前もってつくっておいた折込を手で挟んでいきます。

面接の前に折込をつくる仕事なのか、新聞に挟む仕事なのかちゃんと聞いたほうがいいです。
前者ならお昼から夕方の仕事ですが、後者は早朝業務ですし、折込を挟む人はほとんどが配達もします。

上記以外をやらされるかは各販売店次第ですのでなんとも言えません。
配達をして欲しいと言われたり、営業して欲しいと頼まれることも
あるかもしれませんね・・・
    • 7