dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は無職で朝、起きてネットをして昼の3時ごろまで無理矢理寝ます。時間をつぶすのはやる事がないから。最近、テレビも面白くない。どんどん、選択肢がなくなっていく。自分は統合失調症で夜になると近隣住民から悪口のオンパレード。自分の想念をすべて悟られるから。自分は怖くて怪しい存在。常に変な空気に支配されている。隣人に相変わらず監視されている。でも、今の状況になったのも自分の責任もある。引っ越すかどうか迷っているけど、何も変わらないような気がして。やっぱり、環境を変える事によってこの病気は良くなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

言い忘れましたが・・・・。


近隣住人・隣人が、あなた一人を一日中かまうほど暇じゃないです。
幻聴が実際にあるので、そんなふうに妄想しているだけです。
みんな普通に自分達の暮らしがあることは、わかってください。
今の普通じゃない感覚は、すべて幻聴・妄想ですよ。
あなたがこれ以上他に質問しても回答が重複しますので、これで失礼させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Oliveさん、回答有難う御座いました。薬はリスペリドン、アキネトン、セレネースを朝、昼、夕、飲んでいます。空気がおかしいとか時空が曲がっているような感じです。テレビが面白くないのもすべて時代のせいにしています。薬が合うまで主治医と相談して治療していきたいと思います。

お礼日時:2008/01/18 15:54

補足見ました。


同じ経験をしています。ですので、わかります。
ただ私の場合、自分の身に起きている事態が病気のせいだとは誰も教えてはくれませんでした。
(当時はココのようなサイトはありませんでしたし、そういう時代ではなかったので(携帯もないし))
担当医もそのものずばりと回答を言ってはくれなかったので、自分で調べて勉強して、納得しながら受け入れて、治療に励みました。
グチを言っていても、解決にはなりません。
治療あるのみです。頑張ってください。
病気を受け入れて、いろんな薬を試しながら、量を決めていくしかないと思います。
周りの変な空気もあなただけがそう感じるだけで、実際は普通の空気というか、普通の世界です。
病気のせいでそう感じるだけですよ。
    • good
    • 0

統合失調症という病気について、ちゃんと学んで理解を深めれば、こういう質問はしなくてすむようになります。


グチも減るはずです。
病気も良くなるはずです。
時間が腐るほどあって暇をもてあましているなら、そういう勉強するとか少しは努力してみてください。
何もしないで、ただ聞いてくれ助けてくれといっても、誰ももう何も言わなくなりますよ?

この回答への補足

近隣住民や町の人に自分の考えている事がすべて悟られ、復唱され、名指しで悪口をある事ない事、寝てる時以外、言われるのはOliveさんも経験されていますか?夜、テレビをつけないで静かにして何もしないでいると次第に悪口で自分の脳が支配され始めます。最近はテレビがくだらないので見ない事が多いのですが・・・。また、生放送で自分の悪口を言われるのではないかと怖いです。出演者の瞬きを気にしてしまうのです。先日、診察日で主治医が目を閉じたまま「君の言う事は分かるよ」みたいな感じで話を聞いていました。主治医によるとこれはすべて幻聴だとか。何度も質問してしまうのはこれがすべて幻聴だと言う事が自分の中で受け入れられないからです。今でも実際に言われていると思っています。そのため家の周りには変な空気が流れています。

補足日時:2008/01/17 16:22
    • good
    • 0

こんにちは。


回答ありがとうございます。

私もNO,8さんと全く同意見です。
が、それを回答したら削除されてしまいましたが・・・

>自分はそう思いませんね。自分の生活スタイルは変わらないとしても。
>自分はこの界隈では有名なようです
どうでしょう?本当に引越しをしてみては?
引越ししても変わらないって何度言われても上記のように考えるなら、本当に引越しをしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

回答の補足ですが。


なぜいつもいつも、同じことを繰り返し訴えるのでしょうか?
現状を変えるには、今の状態(隣人・近隣関係)は病気の症状でそうなっていることを充分理解して、治療に励む他はありません。
いつもどういう回答を期待(同意して欲しいだけなのか、解決策が欲しいのか)しているのかわかりませんが、質問するだけで解決しないこの状況を、あなた自身はどう考えて、そのためには今後どうしたらいいかを、補足で書いてきてください。
進歩がなさ過ぎます。
    • good
    • 0

主治医に聞けば?

この回答への補足

Oliveさん、お久しぶりです。とうとう夜になると町の人と会話するようになりました。もちろん、相手は正体不明ですが。自分の考えている事を悟られるんです。面白がっておもちゃのように扱われています。引越しは主治医もしなくていいと以前から言っています。Oliveさんも同様に引越ししても変わらないと。引越ししてもタチの悪い隣人に当たれば同じようになるのは目に見えていますから。どうやら自分はこの界隈では有名なようです。これからどう生きていけばいいのかも分かりません。仕事についても心が定まっていません。

補足日時:2008/01/13 20:14
    • good
    • 0

統合失調症の治療はされてるんでしょう?


病状の一つであることは把握してるんでしょう?
医師に相談をして1回入院をしてみたら?
    • good
    • 0

こんにちは。


再度回答させて頂きます。

引越ししても何も変わらないと思います。
近隣からの悪口も想念が伝わるのもフェチを言われるのも、すべて幻聴です。
引越ししても何も変わらないって、以前何度も回答もらってますよね

>環境を変える事によってこの病気は良くなりますか?
お薬飲んでいますか?先生には相談していますか?
病状が悪化しているように思えます。
環境を変えるより、お薬や 病院を変えることの方が重要に思います。

この回答への補足

自分はそう思いませんね。自分の生活スタイルは変わらないとしても。
今も「覚醒剤の事、考えてる」とか「○○の想念は簡単に見破れる」って言われています。元々、昨年の9月ぐらいから隣人のカップルが自分の監視を始め、カップルの想念が隣りのマンションに伝わって悪口を言われるようになったんです。それが統合の発症です。今では夜になると町の人も自分に関わってきて想念を悟られてある事、ない事言われます。

補足日時:2008/01/12 22:21
    • good
    • 0

こんにちわ。

統合失調症の症状で>隣住民から悪口のオンパレード、自分の想念をすべて悟られるから。自分は怖くて怪しい存在。常に変な空気に支配されている。隣人に相変わらず監視されている。等々が顕れているのでしたら、引越しは意味がありません。この病気にはこの他に、誰かが電波で自分を操っているとか、無線で自分の生活を常に監視されている、口に出して何か話すと誰かに盗聴される。と訴えます。全て本人にとって現実です。これを解消するには薬の服用をお薦めします。全て消えなくとも、その幾つかは消え楽になります。引越し、環境を変える、はその後でも可能でしょう。すぐ出来ることから、あせらずスローライフしましょう。

この回答への補足

これらを消すためにリスパダールとセレネースを飲んでいます。が、安心感を得るだけで全然、効いてないみたいです。

補足日時:2008/01/12 22:27
    • good
    • 0

今の状況になったことに自分の責任があるとしても、今の状況を変えられるなら変えることはいいことだと思いますよ。


何も変わらない、ということはないと思います。
うちは義弟が統合失調症ですが、心無い人と接すると症状が悪化するように思います。家族だけで過ごすときは本当に明るくてよく気のつくいい子です。いい状況が続けば、やはり気持ちも楽なようで病気もよくなっていくのだと思います。

お引越しをする、環境を変えることはいいことだと思います。
周りを気にすることなく、楽に過ごすことはとても大事なことですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!