電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校二年生の17歳です。
年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。
アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。
そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。
どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。

どなたか回答お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは



本当に花関連の仕事に決めているならば、フラワー関連の専門学校等の
方がいいと思います。
大学の商学部、経営学部で花屋の経営が学べるわけではありません。

ただまだ2年生ということでいろいろ可能性もあると思いますので
短大も含め、専門学校もいろいろ調べてみると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそくインターネットで専門学校について調べてみました。
アレンジと店舗実習などがあるみたいで、興味が湧いてきました!
確かに大学のカリキュラムなどを読んでみても『?』と思うところが多かったので・・・
もう少しいろいろと調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 14:50

No1です



花屋さんの属する産業は「花き業界」と呼ぶはずです
調べてみると、こういうサイトもあるようです

花屋の経営を学ぶということであれば、
正直、高校在学中に日商簿記3級取れば十分

あとは、書店でお店開業ノウハウといった書籍が
たくさんあると思うので調べてみてはいかがでしょう?
Amazonで検索したら
『はじめての「お花屋さん」オープンBOOK』
『まんが ワクワク花屋開業物語』
というのが見つかりました。

がんばってくださいね

参考URL:http://www.kakinet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら高校で簿記の授業はないのですが、独学でも簿記の勉強をしてみたいと思います!
紹介していただいた本、すごく参考になりそうですね。
本屋さんでも開業の本を読んでみたいと思います。
URLもとても参考になりました!

二度も回答をいただき、本当にありがとうございました。
夢に向かって努力していきたいと思います!

お礼日時:2008/01/11 19:07

経営して成功しようと思ったらどちらもとても大切だと思います。


私なら・・・
フラワーアレンジの専門学校などに行って、起業準備をするころに経営を学びたいです。
大学に行かなくても経営は学べますし、逆に経営を学んでも実務はまったく別ものです。
どちらも経験していかないといけないと思いますし。

お花屋さんの手伝いは続けられないのですか?
たくさんの経験をしてください。楽しみですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大学に行く時間も正直惜しいので(笑)、もし行かないで勉強することができるならすごい嬉しいです。
やっぱり知識より経験・実務なんでしょうか?
アレンジを学べる専門学校に行くことを考えると、すごくワクワクします!
(気が早いですね 笑)

お花屋さんのお手伝いは、実は私がアルバイトしているスーパーの中の小さなお花屋さんでのレジのお手伝いと、
簡単なお花のセロハン包装と前処理だったのですが、
アレンジを作るお花屋さんの素敵なセンスと、お花に囲まれた空間に魅了されてしまって・・・(笑)
「お花屋さんに絶対向いてるよ!」と褒められたことも理由にあるのですが・・・。
残念ながら高校の授業があってアルバイトの時間に勤務できないのですが、他のお花屋さんのアルバイトも探してみたいと思います!

長々とすみませんでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!