アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は1年で365日ですね。
つまり南中が365回あるということです。
また365日で1回公転してます。

すると正確に言うと地球の自転は1日で360度ではなく
360+360/365度回転してることになりますよね。
で、365日経つと366回転することになります。

わかりやすくいうと
1年(1公転)がもし2日しかないとすれば
地球は1日で360度+360/2度=540度回転し、
二日で1080度回転して
地球自体は3回転します。

地球は1年で365「日」ではあるけれど366回自転してるんですよね。
太陽に365回向く(365「日」)、
あるいは365回南中するということであって
地球自体はは366回転してますよね。

質問は
上記の理屈、間違っているでしょうか?ということと、
とすれば学校のテストの問題で
「1年で地球は何回転しますか?」
の答えは366回ですよね?

365回という回答は間違いですよね?
(但し、閏年は除く)です。

A 回答 (4件)

何か一般的な(単純な)解釈でよいものに、あえて理屈を加えようとしているように思えますが。



一日に一回自転して、一年で一回公転するので、365回で宜しいのでは?
誰も誤った知識と指摘などしないと思いますが。
単純でよいと思います。

>正確に言うと地球の自転は1日で360度ではなく360+360/365度回転してることになりますよね
この理屈がよく理解できないのですよ。
私の頭が悪いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、わかりませんか?
書き方が悪く申しわけありません。

公転しているということは地球が
公転軌道の1周の距離を1日経つと1周の1/365を動くことになるでしょ。
わかりやすくいうと、地球は昨日の同じ時刻と同じところにいないじゃないですか。
昨日太陽が真南に来た時の公転軌道上の位置と
今日太陽が真南に来た時の公転軌道上の位置とは
ずれてるでしょ。
移動してるわけです。
すると一日で正確に360度回転しただけでは太陽が真南に来ない、ほんのちょっと真南手前ということになるでしょ。

たとえていうなら
10円玉を太陽に、コーヒーカップを地球に見立てて
コーヒーカップの取っ手の部分を日本だとして
1年が3日だとすれば公転上を1日で120度動きますね。
では自転しながら公転軌道上を120度動いたところで取っ手が
太陽に向いているとすれば
は地球は360度+120度回転してますよね?

これでもわかりませんか?
6年生の子供に同じ事を説明するとわかってくれるんですが・・。

お礼日時:2008/01/12 11:08

地球の自転を恒星を基準にして考えるか、太陽を基準にして考えるかの違いです。



太陽を基準に考えると24時間で1回転になりますが、恒星を基準に考えると
約23時間56分で1回転します。
#結果的に恒星を基準に考えると1年に366回転

ただ、学校(小学校?中学校?)の問題で366を求めさせる問題が
あるかどうかは知りません。

類似する問題で、月の公転周期(約27)と朔望月(約30)の違いを
問題に書かれた図を元に計算させる問題は、私立中学の入試もしくは
入試対策の問題で見たような記憶があります。
#小学生にこまで求めるのか・・?と疑問になりました。

あくまで、恒星、太陽を図示してあって、自転と公転の関係から
366回を求めさせる問題であれば成立すると思いますが、
単純に366回を回答させる問題があるとすれば、出題者の
意図がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおり、塾での私立中学入試対策の問題で
算数の問題です。図示もしてあります。

地球は何回転?と書いてあるところを見ると
地球を基準に考えているのでしょう。

地球と太陽の関係を通して、円の移動と回転の関係を
理論的に考えさせるということなのだと思います。

私立中学の問題はこればかりではなく
お言葉を借りると「そこまで求めるのか?」
「そこまで知る必要があるのか?」
というのは多々あります。

まあ、入試ですから「ふるい落とす」ということを前提に
テスト問題作るわけですし、そこに入試がある以上仕方ないとおもいます。
文句言う暇があったら勉強しちゃった方が早いということもあり
くだらない問題だとは思いますがお力をお借りした次第です。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2008/01/12 11:33

 私も、以前このような疑問についてあれこれと考えていたことがありました。



 我々が住んでいる地球は太陽の周りを1年かけて回っています。地球上の人間から見て1年に365回太陽と南中しています。これは、自転と公転を合わせた回数です。自転(364回)と公転(1回)です。実際に皿の周りを硬貨を回転させながら1周させてみると分かります。

>学校のテストの問題で「1年で地球は何回転しますか?」の答えは366回ですよね?
 いえ、地球自体は364回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

しかし残念ながら、貴殿のご意見は間違っています。

>実際に皿の周りを硬貨を回転させながら1周させてみると分かります。

はい、そうしてみると一回自転の方が多くなることがわかります。
1回の公転で2日だと(2回太陽に10円玉の同じところが皿に向くように)すれば10円玉は3回転します。

お礼日時:2008/01/12 11:21

地球の自転は、1回転23時間56分です。

閏年分は、小数点で付け足すべきですが。1年365日なら、366回転で正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!