アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の下が腫れました。
病院へ行きました。

「耳下線炎、いわゆるおたふく風邪だねぇ」といわれました。
でも、私は小学校2年生の時におたふくは済ませています。
それをいうと、
「じゃぁ、リンパ線炎ということもあるけど。。。んー。これは耳下腺だねぇ」
「まぁ、一度やっても、いろんなビールスで耳下腺が炎症を起こすことはある」
とも。。。

うつるものなのでしょうかねぇ。。。

教員しているので、耳下腺なら法廷伝染病だから休まねばならない。
有無をいわせず。。。

でも、休んでいる暇はないのです。
しらばっくれて、学校へ行ってしまうというのも問題だし。

とにかく、明日は登校してしまおうと思っているのですが。。。
まぁ、早いうちに生徒もおたふくならやっちゃっ方が良いし
仕事も授業もあるしあははは。。。

やっぱしうつりますかねぇ。。。
だいたいが、そんなに何回も「おたふく」しますかねぇ。。。

A 回答 (3件)

耳下線炎 おたふくかぜ…発熱・食欲不振のあと、


耳下線が3から7日間 腫れる。 右と左とで、2回なることもある。

とのことなので、小2のときと今回、それぞれどっちの耳が
腫れたかおしえていただけますか??

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9657/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、両耳腫れました。
でも、おたふくでは無いとのことでした。

高熱と、耳下腺の痛みはえもいわれぬものがありました。

とくに右の頬からは膿のようなものも少し出ているとも
お医者様に言われました。

このようなことが今後起こらぬよう願うばかりです。

お礼日時:2002/10/09 01:59

確実におたふく風邪を済ませているのでしたら、終生免疫が得られるため、


同じような症状が出たとしても人に移ることはないそうです。

http://yawarakaehon.com/kusuri/otahuku5.htm

http://www.kokuinto.ne.jp/qa_1.html

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikasensyu1 …

参考URL:http://yawarakaehon.com/kusuri/otahuku5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、おたふくではございませんでした。

でも、耳下腺の腫れと高熱には苦しみました。

紹介していただいた所をみることで、多少紛れました。

現在は、快復し、毎日また、忙しい日々を送っています。

お礼日時:2002/10/09 01:57

5年前のことですが、長男の幼稚園でおたふくが流行っていました。


家に遊びに来ていた長男の友だちから私にうつったようで、耳の下が腫れ、2日程
熱もありました。病院でおたふくと診断されましたが、先生から『症状が軽いので抗体検査しましょうか?』と言われ、血液検査の結果、『抗体が出来ていないのでまたうつる事もありますよ』とのことでした。症状が軽いとまた、おたふくになることもあるってことですよね。仕事も大切でしょうが、子ども達のことは?そう言う考えの方が教員をされているなんて、腹が立つのは私だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしいです。
きちんと病院へ行って、検査をあの後すぐ受けました。

幸いやはりおたふくでは無かったようです。

土日祭日と、2学期始まって以降、時間外勤務が続き
疲れがたまってのことのようです。

結局2日間、激痛と高熱で欠勤し、その後元気に復活!
学園祭に向けて生徒共々ばく進中です。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2002/10/09 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!