プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-R/RWを購入したいのですが知識が乏しくどれを買ったらいいのか決めかねています。

いろいろありますがそんなに高性能のものは必要ないです。今、Win98を使っていていずれは買い換えた方がいいかと思い始め(でも今のPCをできる限り使いたい)、でも今の販売されているPCはもうCDしか入れられない様でしたので主にHD→CDにするための購入なので値段もそんなには出せないです。

Win98,celeron366MHzです。外付けしかできないと思います。
教えていただくのに他になにか必要な事項があれば書いて下さい。

買うにあたっての知識などその他必要だと思われる事を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

#3です。

>辞書で調べたのですがSCSI,BurnProof,JustLink機能がなんなのか載っておらずわかりませんでした。

SCSI
「スカジー」と読みます。IEEE1394やUSB以前から利用されている外部機器とのインターフェースです。
以前は、この規格のものがほとんどでした。
http://yougo.ascii24.com/gh/02/000293.html

BurnProof,JustLink機能
「バーンプルーフ」、「ジャストリンク」と読みます。
CD-Rでは、データを途切れることなく連続的に書き込みしなければならず、途中で書き込むデータが
準備できていない状態になると書き込みが中断して、そのCD-Rが使えなくなっていました。
(これは結構起こりやすい問題なのです)
この問題を解決するための機能で、中断部分をうまく修復して、実用上問題ないようにするものです。
この機能があると、書き込みを失敗する可能性が非常に少なくなります。
前者は三洋電機、後者はリコーの特許です。

あなたの場合、現状では、
外付けで、USB1.1/2.0対応 BurnProofまたはJustLink対応のものがベストな選択と思います。
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。とても参考になりました。

価格にはこだわらないんですよね?

でしたら、あなたのパソコンでベストチョイスは、
USB1.1対応のものです。SHOPでUSB1.1対応のもので、
安いものをいくつか出してもらうのが
一番よい方法なのではないでしょうか?

CD-Rを買うのに、あまり予備知識は
いらないと思います。下手に持ってしまうと、
無意味に高い商品を買う原因にもなってしまいます。

大きさと価格を比較して自分で満足いくものが、
おそらく、一番あなたが求めているものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

価格は安い方がいいです。
あまり知らないで買うほうが高いものを買ってしまうのではと思い質問しました。
情報ありがとうございました。

お使いのマシンは

http://www.fmworld.net/product/former/pl9901/spe …
でしょうか?
だとするとフロントベゼルが特殊な感じですのでヤハリ外付けに限定されて
しまいますネ
先日仕事用PCのCDドライブのモータがイカれてしまいました、標準はスリムタイプ
でしたので合う物がナカナカ見つからず今の所、長めのATAケーブルと電源延長
ケーブルを使い通常の内臓5インチドライブを外付け(接続はATAです)で使用
しています。
そういった見た目は悪いイレギュラーな使い方も有りますが、スマートに使いたい
場合や相性問題解決に自信が無い場合はUSB接続ドライブをお奨めしますョ
(BIOS認識の問題も有りますし・・・)

マシン買い換えのデータ引越しが目的ならば新PCをCD-RW内臓ドライブ付きを
選択する事で今回はUSBタイプ外付けHDDという選択種も有りそうな気もします。
RWよりもHDDの方が容量は圧倒的に多いですし・・・。

ナンだかイレギュラー的意見になってしまったので自信無しにさせていただきますネ!

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私には少し難しい話でした。
でも、いろいろ情報ありがとうございました。

購入に関しては他のかたが書かれているので省きます。

CD-Rドライブの利用目的は、バックアップですよね。
今のパソコンに入っているデータを焼き付けて新しいパソコンに
移すんですよね。

もしそのバックアップするデータ量が少ないのであれば、
Yahooにあるブリーフケースなど、インターネットに
ファイルをアップロードして保存しておくことができるサービスを
使ったほうがいいかと思います。
上のような目的だけで数千円も使うのが勿体ないと思いますよ。
新しいパソコンで使えなくはないですが、CD-RWドライブは
ほとんどのパソコンに搭載されていますし。
そりゃあ早いドライブを購入すれば話は別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。いろいろなことが知れてここはすごいなと思いました。
今回は量が多そうなので教えていただいた方法はしないと思いますが。情報提供ありがとうございました。

お使いの機種名を書かれると内臓が可能かどうか?という事からお答えいただける

かと思いますが・・・。

USB1.0/2.0対応外付けドライブなら後々マシンを買い換えた場合(新マシンに
USB2.0ポートが有れば)早くなりますョ

この回答への補足

使用しているのは富士通 プリシェ(一体型、Macをスリム化したようなの)です。たぶん内臓は無理だと勝手に判断しました。
またご意見聞きたいのでよろしくお願い致します。

• 0

>Win98,celeron366MHzです。

外付けしかできないと思います。
ということなので外付けタイプに絞って。

外付けの場合のインターフェースは、SCSI,IEEE1394,USB1.1/2.0 のいずれかになります。
投資を少なく、将来PCを買い増しした時にも使えるということを考えれば、USB対応がお奨めです。
USB対応は、1.1のみ対応と1.1/2.0対応がありますが、後者がいいでしょう。
(最近のものはUSB1.1/2.0対応と思います)
価格的には、13,000円~15,000円程度で購入できると思います。

PC本体標準ではUSB1.1になっていると思いますのでその場合は、すでに書かれて
いるように8倍速が限界です。
通常はこれで十分ですが、高速化を望むならば、USB2.0のIFカードを購入すれば、
フルスピードが利用できます。USB2.0のカードは5,000円前後です。

尚、ドライブに関しては、CD-Rの書きこみに失敗しないためのBurnProofやJustLink機能が
ついているものにしてください。

この回答への補足

辞書で調べたのですがSCSI,BurnProof,JustLink機能がなんなのか載っておらずわかりませんでした。
教えて下さい。お願い致します。

• 0

内臓にできるのかできないのかは、わかりませんが、

知識が乏しいのであれば、外付けの方がよいですね。

外付けの場合、市販されている規格は、
USB対応、IEEE1394対応の2つです。

ちなみにUSB2対応商品は、USB1.1にも対応しています。

USB・・・・・・・・ほとんどのパソコンでサポートされています。48倍速などかなり高速なものが出ているが、あなたのパソコンでは新規格に対応していないので、48倍速のものを買っても、最大で8倍速しかでません。

IEEE1394・・・・こちらは、あなたのパソコンでサポートされているかは微妙です。もしサポートされているなら、USBよりもこちらのほうがお勧めです。
32倍速のものなどもあり、かなりの性能を発揮してくれます。

外付けCD-RWの場合、
焼きこむスピードと本体の大きさによって、価格は、左右されます。

大きさは、持ち運びとかを考えないのであれば、小型のものよりも1万円ぐらいやすく買えます。ただし、大きさにこだわらないにしても、恐ろしいほど、でかい商品もありますので、念のため、展示品の置いてあるところで買ったほうがよいと思います。

スピードに関しては、遅いほうがコストパフォーマンスが悪いと言わざる得ません。数千円の違いで、焼きこみや読み込み速度が倍になりますから。。
24倍速以上のものを買ったほうが満足度は高いと思います。

この回答への補足

家のは一体型、Macをスリム化したような形です。だから内蔵は無理なのではと勝手に判断しました。

USB,IEEE1394がPCの解説書のどこにのっているのかわかりませんでした。仕様一覧というところを見たのですがUSBは
書いてありましたが、USBコネクタ4pin×2 前面×1 背面×1 となっていましたが書いていただいた事とはあまり関係のないような気がしました。どういうところを見ればいいのか教えていただきたいです。

• 0

せめてデスクトップかノートPCかを書いて欲しかったです。

デスクトップでかつ空いている5インチベイがあれば、内蔵タイプでokです。今お使いのCD-ROMドライブと入れ替えるのももちろんokです。
外付けに比べて、安く購入することが出来ます。

内蔵の場合、安い物で9000円くらいから売られています。

外付けの場合は、SCSI接続よりも少ない費用で取り付けられるUSBタイプが良いかと思います。
書き込み速度は、遅くなってしまいますが、これで十分かと・・・

各社いろいろ出していますので、下のHPで探してみてください。
どれを買っても、書き込み速度が変わるだけで大きな違いはありません。
お好みでどうぞです。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

何を書いておけばいいのかもわからなかったもので...。
家のは一体型,Macをスリムにしたような形と言えばいいのでしょうか。
相談にのっていただきありがとうございました。