プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来アシックスなどのスポーツ関係の企業で、用品の研究や開発を
したいと思っている高校生です。
スポーツ科学部に入ろうと思うのですが、順天堂大学と福岡大学で迷っています。

アシックスのHPを見たところ、研究の分野において、理工学部の他、バイオメカニクスや運動生理学、スポーツ医科学などを履修した人も採用されやすい特徴としてあげてありました。

そして、両大学のスポーツ化学部のカリキュラムを調べたところ、
バイオメカニクスにおいて、順大は3年のときのみの履修でしたが、
対して福大は2年のとき必修で3年のときは選択となっていて、2年間履修することができるようです。

どちらの大学にいったほうがいいのでしょうか。

ちなみに、大学卒業後は順天堂大学の大学院に進学するつもりです。

A 回答 (3件)

>大学卒業後は順天堂大学の大学院に進学するつもりです。



なら、はじめっから順大にしておけば。研究のつながりも良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 20:23

福岡の人からすれば福岡大は有名かも知れませんが、東北地方で福岡大を知る人など少ないでしょう。

しかし、順大は福岡大と違って、全国津々浦々の方が知っていますよ、あの「箱根駅伝」のおかげで。となると、就職先として順大の方が圧倒的にエエトコもあると思いますしね。

それと、順大は福岡大のことは存じませんが、「順大生は意外にスポーツバカが少ない」です。出身高校を聞くと、だいたいは『その土地々々の進学校出身者』なのが多いです。なもんで、運動バカだらけな環境下な大学では無いと思っていた方いいとおもいますよ。

私なら迷わずに順大ですね。ぶっちゃけ福岡大は知りませんが、福岡大大壕高校が全国区なんで知っているというだけです。高校の方が有名なのもなぁっと思っちゃいますがね。実際にはどんな学部がある大学なのかすら私は知らないですね。東日本地区で随分生徒を教えましたが、いまだに福岡大に進んだ子を教えたことが無いです。順大は結構いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私があこがれているのは圧倒的に順大のほうなのですが、
順大は結構難易度も高く、また、福大の2倍くらいの学費がかかります。
大学院まで行くとなるとお金のこともあります。
親は2年後退職なので、順大にいけたとしてもお金の関係で大学院までいけないかもしれません。

だとしたら国公立が一番いいですか?筑波とかは無理ですが・・・

とゆうか大学院に行くんだったらどこの大学でもあんまり関係ないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/13 20:36

入試は実技で決まるのでしょうか


学力の方は、比較にならないほど順天堂大学のほうが
上ですけど
これほど差があるのに、福岡大学を出て順天堂大学の
大学院に行くのは容易な事ではないと思われます
お住まいが、福岡なら福岡大学でもよいと思いますが

少なくとも、比較対象にする大学ではないと思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

順大大学院の入試は第1次選考出願書類と課題小論文と面接によって決まるので、
問われるのは「大学で何をしたか」だと勝手に思い込んでいるのですけど、
それでも出身大学によって大学院に行くのは容易な事では無いと
おっしゃておられるのはなぜでしょうか?(皮肉ではありません。)

お礼日時:2008/01/14 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!