プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水虫と肝臓の機能とは何か関係があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

関係ないでしょう。

    • good
    • 0

こんにちは。


もし水虫の治療を行うためでしたら関係があるみたいです。
父が数年ほど前に爪の水虫を直すため病院へ行きました。
血液検査で肝臓の数値が高かったらしくしばらく水虫の治療が
出来ませんでした。数値が落ち着いてから治療が始まった記憶があります。
水虫の飲み薬が少しキツイようでした。
1年くらいで治りました。

参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内服薬が肝臓に対してきついわけですね。
私は肝臓が弱くなると水虫などの菌に感染・発症しやすくなるのかと思っていました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:34

引用ですが


"爪水虫は飲み薬で治る"という情報が新聞などに掲載されていることもあり、"飲み薬を処方してほしい"と来院する患者さんも増えています。爪水虫の内服療法を行う際には、飲み薬を飲む期間が長くなりますので、血液検査を行って内服を始める前の状態を記録しておく必要があります。血液検査を行った後、内服を開始して、4~6週間後に再度血液検査を行い、白血球の数や肝機能(GOT、GPT)、コレステロール、中性脂肪などの検査数値を内服開始前と比較して、副作用などをチェックします。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/column/intervie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトをありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2008/01/14 21:35

水虫は治りにくい


爪水虫で、皮膚科、内科で治療して薬を飲みました、少し抑えられる程度。レイザー治療で爪先を焼く事で爪の内部は取れましたが、爪先といっても指を焼くのです、たいへんです医師と良く相談してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水虫は治りにくいですね、レイザー治療というのは初めて聞きました、すごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!