アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの事が学べる有名な大学って何処がありますか?
できれば就職に強い大学で、関東圏でお願いします。
それと専門学校等はなしでお願いします。

パソコンの東大的なとこ探してます。

A 回答 (9件)

「東大」に当たるかどうか分かりませんが、ソフトウェアそのものをウリにしている学部が岩手県立大にありますから、一度、サイトをのぞいてみては?



公立大なのにセンター試験を受けない、珍しい学部ですよ。
    • good
    • 1

コンピューター専門の(コンピューター理工学部に特化した)公立の大学があります。

福島県会津若松市にある(公立大学法人)会津大学です。毎年秋に開かれる高校生を対象にした「パソコン甲子園」の会場にもなっている大学です。

参考URL:http://www.u-aizu.ac.jp/official/introduction/in …
    • good
    • 0

パソコンの基本操作はどこの大学の教養課程でも教えてくれます。


Excel、Word、プログラミング基礎等。
コンピュータのことを純粋に学びたいのであれば、比較的新しい
私立大学のほうがいいと思います。
例えば東京工科大学。

参考URL:http://www.teu.ac.jp/
    • good
    • 1

・パソコンの使い方


 → 大学では教えてくれません。使えて当たり前とされています。

・パソコンの作り方
 → 大学では教えてくれません。パソコンはさまざまな部品の
  集合体で、各部品のハード設計には回路設計とソフトの知
  識が必要ですので、電子工学が中心となります。

・パソコンソフトの作り方
 → ソフト作りに不可欠なプログラミングの基礎は、どこの
  大学でも学べます。ただ、ソフトのインターフェース設計
  といった実利的な各論は、あまり大学では教えていません。

・結論
 → パソコンに関わりたいのであれば、東大を頂点とする
  国公立の理系学部、もしくは早慶の理系学部に行きましょう。
  能力に応じて MARCH でも武蔵工大でもいいのですが、
  結局は理工系学部の偏差値どおりだと考えて構いません。

※その昔、電子計算機工学科 みたいな学科が少なかったとき、
わざわざ山形大学工学部に行く人もいたそうですが、まったく
もって無意味な選択です。
    • good
    • 0

東大並みの就職を考えるのなら東大に行くべきだと思います。


他にはありません。
特に楽して入れるような所には。
パソコンの何が学びたいのか、もっと詰めましょう。
コンピューター系の仕事の場合、大卒よりも専門学校等を卒業した「労働者」を欲することが少なくないようです。
だから、大学なら良いだろう、なんて適当に大学に行くと後悔することにもなりかねません。
やりたい仕事は専門学校より求人が少ないとか(それ以外の求人なら困らないがとか)、大卒なのに給料が安いとか、扱き使われて本当に死んでしまうとか。
    • good
    • 0

パソコンを教える大学は無いと思いますよ。


あくまでコンピュータ工学です。
パソコンの使い方を教えてくれると思ったらショックを受けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなん知ってるんですが。

お礼日時:2008/01/14 22:54

パソコンの何が勉強したいのでしょうか?



本当に単なるパソコンの勉強なら独学でも十分対応可能です。

現行のパソコンで、日本で研究が盛んなのは、半導体関連製造装置の開発とかでしょう。しかも、これらの研究は大学ではなくメーカー中心です。将来のコンピュータやアルゴリズム関係に向けた研究のほうが盛んに行われています。その手の研究組織として十分に満たしている大学は、関東地方では東大と東工大くらいしか知りません。後は筑波大学もいい線行っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/14 22:54

まぁ1の方のような意見もありますけど・・



東大とか言わなくてもIT系の大学で有名どこは
私の印象では千葉工大なんじゃないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/14 22:52

 パソコン(コンピュータ)は道具です。

そのパソコンで何をしたいかが問題です。
 できれば、パソコンにこだわらずその他の分野を学ぶほうが良いと思います。その過程で、パソコンは必須となってくるのでその時点で勉強できます。就職のためといってもパソコンだけを勉強しても意味がありません。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!