アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で講師をしています。
卒業文集に教師たちのことば(500字程度)を載せることになっているのですが、どのようなことばを送ったらいいのか見当がつきません。

私は卒業生に授業を教えていたわけではなく、接点は部活動や休み時間などに少し話すぐらいでした。


みなさんの卒業文集にあった言葉で印象に残っているもの、
もしくは「こんなことばを贈ったらどうか」というような知識を拝借させてください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もうすぐ卒業する中3の女子です

    • good
    • 131

回答No.3さんに一票!



本当にアホな先生だと思います。学校の先生目指したなら、生徒に伝えるべきモノをしっかり持ってください!

現実はたぶん、奉職する前は、しっかりしていたけど、
現場で歯車になって働いて居る間に、そんな真摯な気持ちは失せてしまったのでしょうね。

先ずは、臭くても、正式任用されるように、気持ちよく、弾んだ感じに、校名を入れて書き上げましょう。

ワープロソフトを、20字に設定して起承転結をそれぞれ7行程度書けば、140文字の4倍で560字になります。そこで、プリンターで打ち出して推敲するのです。主語と述語が適切か否か。接続詞は…。

ワープロソフトで修正します。500文字は、25行ですか? 更に打ち出して、鉛筆で推敲してと練り直します。
削って、20字×25行にして提出しましょう。

細かい内容の顛末より、さっと目を通しての印象を第一に纏めます。

起:ご卒業おめでとうございます。
   私が、◎◎中学校に来たのは、昨年の4月、ちょうど桜の…。
    (7行140字位)
承:着任して、放課後の校舎内を見て回ると、三年生の教室には、体育館では…、
    (7行140字位)運動会では、対抗リレーで…  綱引きでは…
転:私が、中学校の頃は、テニス部で…  剣道部で… 修学旅行で…
  思い出しました。 あ~たら  こ~たら…。
    (7行140字位)   
結:(送り出す言葉にする)    二題に分けるか、片方にするかで(120字)
   今、まさに卒業の時ですね。全てに一区切りです。教科書やノートは十分に目を通した貴重な、高校での参考書です…。安易に捨てないで仕訳していつでも引き出せるように…。  
  (卒業後にアルバムを開いた)
  ◎◎中学校を卒業されて、このアルバムをてにした皆さんはきっと…でしょうね。時には、学校に寄って見ましょう。
    <本当は、卒業生がウロウロするのは、在校生が動揺して困るのです。
               部活動の先生が特別に呼んだとかなら良いのですが…。>
   (7行140字位)
 
※校長名は一度だけはどこかに入れましょう。
  (阿部校長先生のドウのコウのとか、二度出すと灰汁が強くなります。)
  他は、教頭先生とか、担任の先生とか、引率の…とか、体育の先生とかです。
 校長の評価は、教育庁に届きます。 いつも、ひと言、校長を讃えましょう。

    等で、如何ですか?
    • good
    • 14

うわー。

先生に向いていない方ですねえ。呆れてしまった。たった五百字でしょう。しかも子供に分かるように簡単な言葉を遣っての五百字。そんなもん、超簡単ですよ。自分が中学校を卒業した時のことを思い出して、人生のアドヴァイスをすればいいんです。義務教育を終えてこれから大人になっていくみんなへ向けて、一般論を書けばいいじゃないですか。先生の仕事の大半って、上から目線で人生のアドヴァイスをするものでしょう。そういう意識が無いんだなと思い、失敬ながら、呆れたのです。
    • good
    • 21

スピーチの本

http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …のような虎の巻から拝借して、それを切り口にして、実際の出来事を織り交ぜて作ってみたらいかがでしょうか?

今まで様々なスピーチを聞いていますが、正直どこかで見たことある物ばかりで、本人が考えているほど印象に残るスピーチは皆無でした。
スピーチ以外でもよければ、誰もやらないようなアクション(演劇やアカペラ等々)を起こせば印象に残ることは間違いないですけどね~
    • good
    • 5

部活動で3年生と接していたなら、一つや二つは思い出や考えさせられたことなど、ないのでしょうか。


自分が同じ年齢の頃に何を考えていたか、何を目指していたか、経験談でも宜しいと思いますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!