プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の願書で、鉛筆かシャーペンで書く所を、
誤って全てボールペンで書いてしまいました。
この場合、大学側に送っても無効になってしまうのでしょうか?
コンピュータで管理しているようなのでボールペンでは
認識しなかったりするのでしょうか。
阿呆すぎて涙が出てきそうになったのですが、
締め切りがもう迫っています。
明日本屋を巡って、願書を探しますが、
もし無かったら、恐らく注文しても間に合わないので、
申し込めません。
どなたか回答していただけると嬉しく思います。
お願い致します。

A 回答 (3件)

私自身、今年大学入試をするものです。


私は推薦で受けたとき、同じようなミスをしました。
そのとき私は、入試をする大学に電話で問い合わせて、事情を説明しました。私は願書を提出した後にミスに気がつき上記のような対応をしました。結果、大丈夫でした。
焦る気持ちは分かりますが少し冷静になってみてください。
まだ願書を提出をしてないですよね?
とりあえず、志望の大学のホムペを開き、メールをし願書を速達で送ってもらえるのか、または、今行っている学校に予備の願書は無いか。
など落ち着いてみると可能性はあるはずです。
無事にいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず落ち着いて色々対策してみます。
51244さんも受験頑張ってください。
あと、風邪とかに気をつけてください。

お礼日時:2008/01/14 23:44

 他の方も書いて書いておられるように、大学に連絡すること。

間違いは、いくらでもあります。落ち込まないことが一番です。

 マークシートだと想いますが、コンピュータに弾かれますので、本学だと担当者が書き直したりします。ですから、連絡さえすればOKです。この作業は事務部門で、合否判定は教授会でしますので、合否に影響することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、提出しててもなんとかなったんですね。
新しく買うことができたので、もう一度、
今度は正確に書いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 20:32

私が去年受けた大学の願書も鉛筆記入でした。


注意書きのところに「誤ってボールペンで書いてしまった場合でも問題ありませんので…」と丁寧に書いてあるくらい
よく間違うパターンなのかもしれません。
その願書にも書いてありましたが、大学の入試センターに問い合わせすれば迅速に対応してくれるようですよ^^
絶対大丈夫ですのでまずは落ち着いて、即電話です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yellow0315さん、回答ありがとうございます。
まだ願書は送っていなかったので、
今日本屋を廻りまくって
なんとか見つけられました、
もう一回書き直すことにします。

お礼日時:2008/01/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!