【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は一般企業に勤めています。
経理方面に転職するため、サイトを見回っているのですが、
"会計事務所出身の○○さん、頼りにされています"など社内の様子が書かれていることがあります。
しかし、会計事務所出身ということは、会計事務所に身を置き、勉強したけれど資格が取れず転職したイメージがあります。
公認会計士や税理士など難しい資格ですが、資格が取れずに一般企業に転職して有利なのでしょうか?(資格があれば有利なのは分かっていあすが)
事務所で働いた経験が有利であれば、多くの企業の決算を手がける会計事務所も転職先として視野に入れるのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会計事務所で働くことは、経理や会計の知識を身につけるのに有利だと思いますよ。

私の前任者は会計事務所に勤めてから一般企業に転職した人でしたが、
決算や監査の知識や、日常の実務でも、処理の仕方を色々知っていましたので、とても頼りになりました。
おそらく、いくつものクライアントの会計処理が見れるので、勉強になるのではないかと思います。
まわりが会計のプロだと言うことも大きな理由だと思います。
私もいくつか会計事務所を検討しましたが、繁忙期は残業が多いという理由で一般企業に決めました。
簿記の資格をお持ちでしたら、チャレンジされてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

簿記2級までは持っていますが、会計事務所に転職すると、将来税理士にならなくては道がないのではないかと思っていました。また、20代後半とはいえ、技術職という、経理・会計とはかけ離れた職に就いていますので、未経験OKの会社の経理に転職くらいしか考えていませんでいた。
しかし、経理はしていても、計算が繁雑な為、全て会計事務所に任せている企業もありますね。
そういうことを専門として仕事を行ってきたのであれば、資格はなくとも、経験が買われるのは納得できます。
実務未経験だからこそ、会計事務所に転職して、一気に経理・会計力を付けるのも手ですね。
転職先として、会計事務所も考えたいと思います。
ありがとうございました。

中小企業なら有利と思いますよ。

私の友人も100人程度の会社のオーナー社長が数人いますけど、会計責任者は税理士試験に2科目程度合格して挫折した人で、実務はできますので、即戦力で採用したということです。
先日うちの顧問の会計事務所を辞めた人が、たまたま私の客先に再就職しましたが、こちらは上場企業でした。
元々同業他社を辞めて税理士をめざし、合わないと断念しての再就職ですから、どちらの経験を買われたのかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、経理はしていても、計算が繁雑な為、全て会計事務所に任せている企業もありますね。
そういうことを専門として仕事を行ってきたのであれば、資格はなくとも、経験が買われるのは納得できます。
転職先として、会計事務所も考えたいと思います。
ありあがとうございました。