アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在浪人生のものです。およそ一年前から腰に痛みが出て病院に行ったところ脊髄分離症と診断されました。
始めのうちは電気(?)と薬のみで治療していたのですが、一向によくならないので今度は別の病院でブロック注射をしてもらいました。数回してもらったのですがこれもあまり効果なく(毎日10時間以上椅子に座っていたのが悪かったようです)、また費用もかかり時間も惜しんでいましたので途中から通わなくなってしまいました。
痛み止めの薬なしでは座って勉強できないので、今はうつ伏せの状態で勉強をしています。(こうすれば腰に負担はあまりないようなので痛みは出ておりません)
自然治癒でも治ると勝手な判断をしてしまったのですが、今現在も一向によくなっておりません。
そして今センター前となっていますが、受かった場合は大学、落ちた場合は予備校(今は宅浪です)に通います。なのでそれまでに何とか治したいんです。
あと別の事情で2月いっぱいで治したいと思っています。

以前は治りが遅いので週3、4回来るように言われましたが、場所も遠いので2回だけにしてもらっていました。しかし今度は治療に専念したいので週4回しっかり通うつもりです。
ですがここで少し不安が出てきています。本当にこの注射は効くのかどうかです。前はあまり効きませんでした。ですがこれはあまり通わなかったためと信じています。
一般的には案外早くに治る病気のようですが、これからもう一度ブロック注射の治療をうけに行った場合、この期限以内に治せるでしょうか?(約一ヶ月)というより治せるタイプの病なのでしょうか?(個人差もありますし)

あとコルセットもつけておりますが、運動などはどうしたら良いのでしょう?今ずっと寝て勉強しておりますので腰の筋肉もかなり弱まっております。担当の医者にお聞きしたところあまり運動はすすめられませんでした。
やはり安静にしておいた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

息子が競泳競技で箇所は違いますが腰椎分離症を患いました。
スイミングの先輩も脊椎分離症を患った事があります。
原因は練習のオーバーワークでの疲労骨折です。
治療法も経皮鎮痛消炎剤を貼り付けるだけで、3~4ヶ月過度な運動を
しなければ治癒するから、それ以外ないと言われました。
生活に支障はなく、痛みが和らいでくれば、軽い運動はOKと言われました。
(バタフライ、バスケ、バレーボール等反り返る運動は不可)
手術はすべり症が併発しない限り、必要がないとも言われました。
ただ、安静にしてるしかない様です。

>今はうつ伏せの状態で勉強をしています。
分離症では反り返る姿勢をすると痛みが増すはずですが。
椎間板ヘルニアは前屈すると痛みが増すそうです。
最初は、それでどちらかの疑いかを判別するそうです。

X線CTやMRIの検査はされたでしょうか
それで、診断されたのであれば医師の診断通りでしょうね。
一度、スポーツ整形や脊髄外来のある医療機関に受診されたら如何でしょうか。
分離症に精通してますので、違う治療法があるかも知れません。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。僕の場合は少し違っていまして、前屈しても反り返っても痛くないんです。(反り返る時間が長いと痛いですが…)一応症状は分離症ですが、診断書にはヘルニアとも書かれていました。おそらく軽度なら安静で症状が和らぐと思いますが、僕の場合は結構進行してるのかもしれません。3ヶ月以上安静にしてたのに一向によくならないので…。

その検査は受けました。医師も二人の医師に見て頂いたので病気への疑いはないです。治療法も以前聞いたところ「ブロック注射でしか治らない」と言われましたし、治療法を変えるつもりはまだないです。(色々検索しても安静、ブロック注射、コルセット、手術の選択肢しかないようなので)
とにかくブロック注射でもう少し様子を見て、よくならなかったら他の選択肢も考慮してみたいと思います。