ご回答者さん こんにちは。 

公務員試験について質問します。 

先日、最終面接と健康診断が済み結果待ちなのですが、
電話があり「再検査項目があるので、再度受診するように」
と言われました。 

(1)「通常の健康診断」による再検査は
「よっぽど数値が悪い」ことだと思うのですが、
「採用試験の健康診断」も同様で「よっぽど数値が悪い」
ということなのでしょうか?
それとも、「採用試験」のため厳しい基準になっているのでしょうか?

(2)面接結果以外の再検査の数値次第で不合格に
なるものなのでしょうか?
基準値の範囲外だとすべて不合格なのか、
ほんの少し範囲外だったらOKなのでしょうか?

※一応、再検査に向け節制中(ムダな努力?)です。笑

以上、ご存知の方がいらっしゃればお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

完治の見込みがなく、業務に耐えることができないこと以外は合格になります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「~できない場合は不合格」でなく、
「~できない以外は合格」と心使い頂き、
痛み入ります。笑

お礼日時:2008/01/17 12:09

大学時代の同級生が、正に同じ状況でした。


彼は大学の健康診断でも常に同じ項目で引っかかっていたので、採用試験だから特に基準が厳しいということはないと思いますよ。
再検査前日に水を大量に飲み、検査結果を±にしたそうです(確か尿検査の糖か蛋白の値が+だったはず)
-で無くとも無事に合格したので、質問者さんもそのまま節制を続けパスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「節制を続けパスしてください」との
優しいお言葉、痛み入ります。笑

お礼日時:2008/01/17 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員採用試験の健康診断について 公務員試験経験者の方、または会社の人事の方、歓迎です。

おはようございます。
質問が2つありますので、宜しくお願いします。

1 私は、公務員志望者ですが、募集案内を見てみると、公務員採用試験は、民間企業と比較して健康診断を採用側で行うことが多いように感じます。公務員試験経験者の方、または内情を知っている方にお聞きします。大学で発行してもらう健康診断書を提出するところってありましたか?

2 私は、大学で健康診断を受けてきました。項目の中に喫煙はするか?というものがあり、私は正直に、はい、を選択肢しました。
また、疾病暦の項目もあり、正直に、アトピー性皮膚炎、とここも正直に書きました。私はとにかく素直に申告したほうが良いとおもったのでそのように記入しましたが、後ほど父親から、
「そんなことを正直に書くのは馬鹿だ。大体喫煙している人、太っているやつ、厄介な疾病を持っている人は採用しないよ。表向きは関係ないと言っているだけだ。世間は冷たいよ。会社はとにかく健康な人間しかほしくないんだから。」
といわれました。わたしは父親の言うことはそういえばそうだなと物凄く後悔していますが、みなさんはどうお感じになったでしょうか?特に人事の方の意見を聞きたいです。

2の父親の説明が本当なら、大学発行の健康診断書は提出したくないと思っています。近くの内科医で新たに診断書を書いてもらいたいと思います。ただ、公務員の採用側が健康診断を行っているのだったら、そのときには喫煙暦や傷病等は申告しなければいいので、問題ないわけですが、もし大学発行の健康診断書の提出を求められたらどうしようと思い、1の質問をさせていただきました。

以上2点よろしくお願いします。

おはようございます。
質問が2つありますので、宜しくお願いします。

1 私は、公務員志望者ですが、募集案内を見てみると、公務員採用試験は、民間企業と比較して健康診断を採用側で行うことが多いように感じます。公務員試験経験者の方、または内情を知っている方にお聞きします。大学で発行してもらう健康診断書を提出するところってありましたか?

2 私は、大学で健康診断を受けてきました。項目の中に喫煙はするか?というものがあり、私は正直に、はい、を選択肢しました。
また、疾病暦の項目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他の方の回答を見て、公務員試験でもいろいろあるということを知りました。
私の友人に公務員がいますが、筆記試験に合格して面接を受ける前に保健所かどこかで健康診断を受けたそうです。日時指定があって、人事担当らしき人が最初に説明をして、全員が順番に受けたので時間がかかって大変だったと言っていました。そのとき友人は遠方にいたので診断書の提出でいいかお尋ねしたら、それでは駄目だと言われたそうです。試験なので同じ条件でいっせいに受けてくださいということで、なるほどと思いました。
八年くらい前の、地方公務員の話です。
ですので、皆さんの回答を見るに、希望先の人事担当にお尋ねされるのがいちばん確実ではないでしょうか。

Q学校の健康診断で要再検査になりました。

学校の健康診断で要再検査になりました。
どうやら尿検査の蛋白が引っかかったようです。
このまま出したら書類選考で落とされてしまうのでしょうか?
再検査は受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

再検査は受けた方がいいですよ。

>このまま出したら書類選考で落とされてしまうのでしょうか?
関係ありません。

Q健康診断結果による採用取り消し

内定を頂いた会社で、健康診断書が必要ということで検診を受けたのですが、先日その結果が届き、総合判定Cでした。

「総合判定C、要経過観察、中性脂肪高めのため日常生活に注意した上で再検査を受けて下さい」というかたちでした。

明日から、出勤なのですが、やはりこの結果から使用期間中に採用取り消しになったりするのでしょうか?お詳しい方、ご教授下さいm(__)m

現在、26歳、男でまさかこういう結果になるとは思いませんでした。身長、176.3で体重70.5なのでそんなに太っているとは感じていなかったので。
また、中性脂肪は152で149以下を上回ってしまっています。

Aベストアンサー

 #1です。勘違いしました。これから病院からの結果を提出されるのですね。失礼しました。

 それでも、今度なすべきことは同じですし、試用期間は健康問題だけみるわけでもありませんので、それだけでいきなり採用しないという結論になるものでもありません。試用期間中に問題なしという再検査結果を出すだけで十分です。
 
 最近は医学会も政府も「予防重視」の姿勢を強く打ち出しているため、健康診断の結果は厳しくなる一方です。私の会社も毎年、6割以上は再検査ですから、そんなに心配するほどのことではないですよ。

 ただの再検査ではなくて、胃カメラを飲めとか(去年の私)、腹部エコー調査をやれ(一昨年の私)などと言われたら、ちょっと心配してください。それでも結果は問題なしでしたし、若い人なら節制すればすぐに中性脂肪などは向上するはずです。せっかくのご就職ですから、もっと前向きなことで悩みましょうよ。

Q就職(公安系)の健康診断で不採用

公安系職種(警察、消防、自衛隊、等)の採用試験で行われる健康診断で、不採用となる可能性があるのはどういった場合でしょうか??
募集要項に書いてある最低限の基準に達しない場合は不採用となるのは分かりますが、それ以外で細かい部分などで何か知っている方いましたら回答のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://tihoukoumuin.web.fc2.com/category9/

上のサイトは説得力があります。
抜粋すると、
・多いケースは、肝臓の値、色覚
・医師が「警察学校の激しい訓練に付いていくのは無理」と判断した時点で、ほぼ不合格決定

Q採用試験時の健康診断の意味について

私は、現在職活動中なのですが、第一志望の会社でエントリーシートによる一次試験、また筆記試験、集団面接がおわり、先日ここまでの過程が合格し、次から健康診断と二次面接、また、それに合格できたら三次面接とあるそうです。

しかしその日、第二志望の会社から内定の通知があり、大至急返事を欲しいと言う事で、その会社に入社するのかどうか大至急返事をしなければいけません。
 私としては、第一志望の会社がお金を出してくれてまで、健康診断をしてくれるのであれば、可能性は高いのではないかと思い、期待しているのですが・・・可能性が高ければ、第一志望の会社に絞ってみたいと思っています。

健康診断をしてくれると言うことにはそこまで深い意味はないのでしょうか。

Aベストアンサー

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。
入社の際の健康診断は、普通は最終選考に残った人を対象とします。内容は、健康状態のチェックで 尿検査 血液検査 肺のレントゲンなど 社員の健康診断の内容とほとんど同じです。特に 重大な病気を抱えていなければ問題ありません。
ということで 健康診断するということは 採用の可能性が高く 採用予定者に入っていると考えられますが 最終面接で不適格と判断されたら不採用となることもあります。(まあ、当たり前の回答ですが)。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報