ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ご回答者さん こんにちは。 

公務員試験について質問します。 

先日、最終面接と健康診断が済み結果待ちなのですが、
電話があり「再検査項目があるので、再度受診するように」
と言われました。 

(1)「通常の健康診断」による再検査は
「よっぽど数値が悪い」ことだと思うのですが、
「採用試験の健康診断」も同様で「よっぽど数値が悪い」
ということなのでしょうか?
それとも、「採用試験」のため厳しい基準になっているのでしょうか?

(2)面接結果以外の再検査の数値次第で不合格に
なるものなのでしょうか?
基準値の範囲外だとすべて不合格なのか、
ほんの少し範囲外だったらOKなのでしょうか?

※一応、再検査に向け節制中(ムダな努力?)です。笑

以上、ご存知の方がいらっしゃればお教えください!

A 回答 (2件)

完治の見込みがなく、業務に耐えることができないこと以外は合格になります。

• 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「~できない場合は不合格」でなく、
「~できない以外は合格」と心使い頂き、
痛み入ります。笑

大学時代の同級生が、正に同じ状況でした。

彼は大学の健康診断でも常に同じ項目で引っかかっていたので、採用試験だから特に基準が厳しいということはないと思いますよ。
再検査前日に水を大量に飲み、検査結果を±にしたそうです(確か尿検査の糖か蛋白の値が+だったはず)
-で無くとも無事に合格したので、質問者さんもそのまま節制を続けパスしてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「節制を続けパスしてください」との
優しいお言葉、痛み入ります。笑