プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定施設入居者生活介護の方が医療保険での訪問リハビリを利用することは出来ないのでしょうか?
通院によるリハビリは可能なのは分かったのですが、訪問ではどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

当方、診療所に勤務するPTです。


介護保険を利用するために挙げられた疾患名では、リハビリ困難と思われます。急性増悪などの理由があれば良いが、監査にてつつかれると思います。
どんなリハビリ(通所、訪問、外来)であろうが同一疾患の、介護、医療保険の重複は許されませんので注意。
上記の記載だけでは判断しきれませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PT-akiraさん、ありがとうございました。
急性増悪ではなく廃用性症候群ですので無理だと思います。
2Wの入院で歩けなくなり、身体も大きくリハビリ意欲が無い方なので、施設としてのリハビリより専門職のリハビリの方が良いのか安易に考えてしまいました。
施設のレベルを上げて、対応していきたいと思います。

早速の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!