アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中一です。
2年も後の話ですが、調べてみて、
学芸大附属やお茶高に入りたいと思いました。
でも国立高校って偏差値が高くて
大変そうだなぁと思っています。
そこで今から準備すれば
受かる率も少しはあがると思うのですが、
具体的に何をしたらいいでしょう??
とにかく今勉強がしたいです。
ちなみに、現在の学力は、北辰テストというもので、偏差値70程度です。

あと、一つ気になる点があるのですが、国立高校は、
内申の方は重要でしょうか?

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

>これではキツイでしょうか?
この質問の意味ですが、内申に関してでしたら問題ありませんよ。2とか無ければ大丈夫です。
ただ、現在の学力に関してでしたら、学校の評価や北辰の偏差値は国立を受ける場合には参考になりません。ほとんどの受験生はオール5でもし北辰を受けたら楽に偏差値70以上を取るでしょうから。学力に関しては大手進学塾内での順位か駿台模試での順位しか当てになりません。
    • 0

今から準備すれば、合格の可能性はグッとあがりますよ。

何も準備しない場合と比べればね。
具体的にすることですね。
学校の勉強だけでは、難しい面もあるので、進学塾へ通えるなら行った方がいいです。でも、塾に行かなくても合格されている方は結構います。自宅学習で行くなら、最高水準特進問題集などのTOPレベルの高校受験生向けの問題集をやりましょう。それから、北辰の偏差値は当てになりませんから、駿台の模試を受けましょう。

内申は良いほうが良いですって当たり前ですね。でもオール5なんて必要ありません。3があっても大丈夫。ただ実技科目で2は厳しいかも知れません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356798.html
欠席日数などはチェックされると聞いたことがありますので、休まずに学校に行くようにしましょう。

この回答への補足

内申の方は、たぶん
理科以外の主要5科目=5
理科、音楽、家庭科=4
体育、美術=3
です。
音楽は普段は絶対5をとれます。(今回は…(*_*))
これではキツイでしょうか?

• 0

まずは入りたい高校について調べてみましたか?

学芸大附属高校だったら成績がオール5でなくては、書類選考で落ちます。お茶の水高校はまず最初の抽選で落ちたら、受験が出来ません。

学芸大附属で偏差値が76、お茶の水高校で75です。
国立高校って確かに人気がありますが、意外と放任主義です。だから自分で努力しないと成績が落ちる人は多いです。
また天才肌の人が多いから、こういう人はたいして努力しなくても授業についていけて、受験勉強を少しすれば有名大学に進学できるのです。
そういう環境に身をおきたいなら、がんばってください。
    • 0