電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスを使ったデータ入力の仕事をしています。毎日同じ仕事を一週間しているのですが、マウスを持つ方の肘が、テニス肘のように関節が痛くて仕様がありません。肘の関節を痛めないマウスの使い方を教えていただけないでしょうか?毎日、バンテリンを塗って痛みを抑えながら仕事をしています。どなたかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.3です


もちろん個人差や使い方にもよるでしょうし、原因も同じかどうかはわかりません・・・
が、私の場合は一気に解消しました。トラックボールは基本的に肘を動かさないで操作するので、少なくとも肘が痛くなることはなさそうです。
ちなみに購入したのは5,000円ほどでボールが4センチくらいの、人差し指で回すタイプのものです。
    • good
    • 0

私の場合は、家のPCを変な姿勢でさわっていてなりましたが、トラックボールに替えたら全然楽になりましたよ。

ちなみにボールはなるべく大きいものがいいようです(高いですが)

この回答への補足

本当に肘の痛みはなくなりましたか?購入するにあたって高価なものですから。よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2008/01/30 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックボールいつか手に入れたいです。
会社は買ってくれそうにありませんので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 21:56

日頃、どういった使い方をされているのかがわからないので、私がマウス操作をしているときの姿勢ということで。


私は肘はデスクから出して、肘のやや手首側をデスクにつけたまま、ほぼ動かしていません。
手前に引くときは手首を持ち上げるようにして、奥へ押すときは指先でマウスをつまむようにして、主に手首から先だけでマウスを操作しています。
ただ、私は(なで肩のせいもありますが)肩凝りですので、肩は凝るかもしれません。
あと、これだと肘のやや先の固定している部分が机の角に自重で押し付けられますので、角が痛いようなら、肘当てに何かやわらかいものを使ってみてください。
なお、私はプログラマーをやってます。

この回答への補足

実践してみましたが、難しいですね。肘の痛みは続いています。トラックボールを使うのがベストなのでしょうか?

補足日時:2008/02/06 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に筋肉をつけると痛みが小さくなる感じがしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 21:58

コントロールパネル→マウス→ポインタオプションで


速度を速くしてみてください

マウス自体は1cmも動かさずに全画面に対応できると思います

あとは机などの位置が高すぎるか低すぎるかでしょうか?

マウスパッドも「ジェルクッション」付きの物をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/02/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!